2022.7.8

結婚式の人気ハンドメイドアイテム!ロゼットの作り方

ウエディングアイテム
DRESSY IDEA
3111 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

気になるロゼットの作り方

それでは、結婚式の人気アイテムであるロゼットの作り方を見ていきましょう。リボンで円形のプリーツを作っていくのでとても難しそうに思えますが、コツをつかめば手先が器用でない人でも簡単に作ることができるようになります。
ネット上には、ロゼットの台紙から作る方法がアップされています。ただ、台紙から作る場合はリボンでプリーツを作るのが少し難しいかもしれませんから、初心者にはあまりおすすめできません。

ロゼットメーカーを使えば簡単にプリーツができますが、今回初心者でも気軽に作ることができる方法としておすすめするのが、100円ショップなどで販売されている間仕切りボードを2枚使ってリボンのフリルを作る方法です。この作り方なら初心者でも等間隔でリボンのプリーツを作っていくことができるので、失敗が少ないです。

材料は、はさみ、針と糸、円形の厚紙、グルーガン、くるみボタン、シール付きのクリップ(安全ピンが付いているもの)、サテンのリボン、マスキングテープです。円形の厚紙は、くるみボタンよりも一回り大きいものを用意してください。

それでは、間仕切りボードを使ってリボンを織っていきましょう。間仕切りボードには出っ張りが長い方と短い方がありますが、今回は長い方を使います。
長い方の出っ張りが右側にくるように持って、ボードの一番上にリボンの先を引っ掛けて裏側でマスキングテープを使って止めます。2枚目の間仕切りボードをリボンを引っ掛けたボードの裏に重ねて、リボンを織っていきます。

ボードの1番目の出っ張りからリボンを裏側に通したら、2枚目のボードの出っ張りにリボンを引っ掛けて、それを1番目のボートに通して前に出します。前と後ろのボードにリボンを多少引っ張りながらリボンを通していくことで、等間隔のプリーツを作っていくことができます。

文章での説明を読むよりも、動画で作り方を見たほうが分かりやすいと思うので、ぜひロゼットの作り方を検索して、動画で作り方を確認してみてください。百聞は一見に如かずです。

1番目のボードから見て、10個程度(厚紙の大きさによります)プリーツを作り終えたら、出来上がったプリーツの形が崩れないようにプリーツの前後をマスキングテープで仮止めしていきます。その際、前後のプリーツが重ならないように(プリーツが交互に出来上がるように)テープを止めることが重要です。

マスキングテープで仮止めができたら、ボードからプリーツをそうっと抜いていきます。リボンがボードに引っかからないように注意して抜いてください。プリーツができていない余分なリボンは切り捨てます。
そのあと、テープがついていない部分を針と糸で縫っていきます。縫った部分はボタンで隠れるので、ざっくりと縫って大丈夫です。ミシンを使ってざっと縫っても良いでしょう。リボンを縫い終わってからマスキングテープを外すと、なんとリボンがクルンと円形になります。

次に円形の厚紙に新たな2本のリボンをつけていきます。ちょうど、円形のプリーツの下に足が2本出るような感じでリボンをつけていきます。
全体のバランスを見ながら、2本のリボンを山型に置いて、グルーガンで厚紙に貼っていきましょう。リボンの先の部分はV字になるように、はさみで形を作っておきます。

厚紙全体にもグルーガンで糊付けし、クルンと丸まったリボンのフリルを貼り付けます。くるみボタンの裏にもグルーガンで糊付けし、厚紙に貼り付けます。厚紙の裏側にクリップをつければ、完成です。

ロゼットの作り方は様々な方法があるのでこれが正解だと言えませんが、とても簡単な作り方なので初心者はこちらから始めてみることをおすすめします。
それに間仕切りボードでリボンを織っていくのは、とても楽しくて快感になりますよ!

▽ウェルカムボードDIYに関する記事はこちら

【2022年最新版】お洒落で簡単手作りウェルカムボード51選をご紹介*+格安に、簡単にDIYできるHOWTOも◎

時間がない人は、ロゼットを購入しても良し!

どうしても結婚式までハンドメイドをする時間がないとか、自分は器用じゃないからロゼットを作れないと思う人であれば、完成品を購入する手があります。
オーダーメイドのロゼットを通販で購入することができますから、そちらを利用しても良いでしょう。ハンドメイド作家さんのロゼットは手が込んでいてとても素敵ですよ。

ハンドメイドでロゼットを用意したいけど、時間が無くてどうしても購入しなければならないという場合は、購入したロゼットにビースや転写プリントなどを施して自分好みに変身させてしまうのもありです。

工夫してとことんロゼットを楽しみましょう!

結婚式で幸せのおすそ分けをしよう!

ロゼットは戦時で使われていた時期もありましたが、今ではゲストをおもてなしする幸運のアイテムとして結婚式で大人気となっています。
コツを掴めば自分で作ることができますから、結婚式に来てくださったゲストのみなさんに感謝の気持ちを伝える意味でも、ぜひロゼットを作ってみてください。

▽ハンドメイドアイディア集についてはこちら

【2022年最新】作り方や飾り方を伝授!ガーランドを手作りしたくなる花嫁たちのアイデア56選♡

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読