2019.11.30

0 この記事をクリップ

結婚式に取り入れたい!オシャレなペーパークイリングのウエディングアイテム

ウエディングアイテム
結婚お役立ち情報
61 views

日本ではまだまだ馴染みが薄い、紙をくるくると巻いて作られたペーパークイリングがここ最近人気を集めています。
馴染みが薄いからこそ、ペーパークイリングを取り入れたウエディングアイテムを作ることでゲストがこれまで見たことのないアイテムを作ることが出来、オシャレで斬新な結婚式を演出できます。

ペーパークイリングとは、6mm前後の細長いクイリングペーパーと呼ばれている紙を、先端に縦の溝が入っている棒や爪楊枝などでくるくると巻いて、ボンドで張り付けるアイテムで、それらを組み合わせることで様々な装飾が可能なペーパークラフトです。
簡単にDIYが出来ることから、ウエディングアイテムとして結婚式に取り入れる流行に敏感な花嫁がじわじわと増えてきています。
気軽に作れるのに仕上がりがとてもオシャレで可愛く、まさか紙で作ったとは思えない程の高級感があるのも嬉しいポイントです。簡単に作れるのにとても可愛いので、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

ペーパークイリングの材料

・クイリングペーパー 3mm/6mm/15mm幅で販売されています。
・クイリングバー
・ボンド

クイリングペーパーはこの3つだけで簡単にDIYが出来ます。試しに作ってみようと思った花嫁の方は、わざわざ道具を買い揃える必要はなく、ペーパーは色画用紙などを切って使えばOKで、クイリングバーも爪楊枝で代用可能です!身近にある材料で簡単に始められるところもクイリングペーパーの魅力です。

作り方・基本編

クイリングペーパー用の細長い紙を、クイリングバーや爪楊枝などに巻き付けて作成します。巻き終わったところや、クイリングペーパーの側面にボンドを付けて固定します。この基本編の作り方だけでも、様々なクイリングペーパーの色やサイズを使用することで、とても素敵で見栄えのするクイリングアートが完成します。

作り方・応用編

基本の作り方に慣れてきたら、今度は応用編です。ペーパーの巻き方には様々なパターンがあり、ゆるく丸めたり、つまんでドロップ状の形にしたり、ハート形にしてみたりなど、たくさんのパターンがあります。そのパターンは約20種類あるといわれているので、好みに合わせて作ってみましょう。YouTubeやInstagramにも作り方が公開されているので参考になります。

▽ペーパーフラワーの活用についてはこちら

ペーパーフラワーを使った結婚式の飾り付け、ジャイアントフラワーにも注目!

結婚式で使えるペーパークイリングの活用法

ペーパークイリング初心者であれば、まずはテーブルナンバーから作るのがおすすめです。テーブルナンバーは、結婚式に参加するゲストの皆さんが席を間違えないように、各テーブルにアルファベットや番号を割り振ってプレートとして置いておくものです。
紙で作られているとは思えない程美しい仕上がりのクイリングアートがテーブルナンバーとして置かれていたらゲストもきっと驚き、感嘆の声が聞こえてきそうです。

ウエディングアイテムの中でも一番ペーパークイリングを取り入れたいのはウエルカムボードではないでしょうか。立体的で華やかになるウエルカムボードはゲストを魅了します。
自由自在に作れるため、フラワーリースや大きさが異なるペーパークイリングを使用することで見たことのないオシャレなウエルカムボードが完成します。ゲストの間でフォトスポットになること間違いなしです。

100均や300均でも売られているような木などで出来た「Welcome」かたどられている置物や、新郎新婦のイニシャルの置物にペーパークイリングをつけることでよりオシャレに出来ます。
そんなアルファベットオブジェは今じわじわと人気を集めています。自分たちの結婚式や趣味にちなんだペーパークイリングをつけるのも素敵です。式が終わってからも玄関やリビングなどにインテリアとして飾っておけるのもポイントが高いです。

招待状にペーパークイリングを取り入れるとワンランク上のペーパーアイテムとなります。細目のクイリングで作られた繊細なデザインは細部までオシャレです。
ゲスト全員分を作るのはちょっと大変ですが、受け取った方はきっと喜んでくれるでしょう。少人数であればオシャレな手作り招待状を作ってみませんか。ペーパークイリングが施された招待状が届いたら、新郎新婦のセンスの良さに思わず真似したくなります。

サンキュータグとは、結婚式に来てくれたゲストへ渡すプチギフトや引き出物につけるタグのことです。そんなサンキュータグにペーパークイリングを取り入れてみてはいかがでしょうか。その他のウエディングアイテムに比べて面積が小さいため、取り入れやすそうです。
時間がなくてなかなか作れない方は、一部だけをペーパークイリングにするのも手です。時間があってしっかり作りこむと、まるでアートを思わせるような一つの作品ともとれるアイテムが出来上がります。その仕上がりに思わずうっとりしてしまいます。

ペーパークイリングで卓上花やブーケを作ると、立体的なお花が出来ます。プレゼント用の卓上花やブーケトス用のブーケにしても素敵です。

こちらは花嫁、花婿向けではなくゲスト向けのアイテムですが、いつかお呼ばれした時にご祝儀袋をペーパークイリングでリメイクするとスペシャル感があり、お祝いの気持ちがより一層伝わります。封筒の色とペーパーの色を合わせると統一感も出てオシャレです。

▽ペーパーアイテムの活用についてはこちら

ナチュラルウェディングがテーマ♩手作り【ペーパーアイテム】♡

ウエディングアイテムに使えるペーパークイリングのデザイン

ペーパークイリングで作ることが可能なウエディングアイテムをご紹介します。自分の結婚式のイメージに合いそうなものを見つけたら是非チャレンジしてみてください。

結婚式でも定番で人気のお花や葉っぱをモチーフとしたペーパークイリングです。ペーパークイリングで作ることで繊細で美しいデザインが可能となります。
そして、クイリングで作成したお花のパーツは使い道がたくさんあります。ペーパーアイテムを華やかにするアイテムとしても、リングピローの装飾にしてみてもとても素敵です。

まるでおとぎ話から飛び出したようなリースをモチーフにしたペーパークイリングは、そのまま飾ってもモチロン素敵です。花嫁、花婿のお二人の思い出の写真を真ん中に飾るのも可愛いです。
色のトーンを白系でまとめると、ウエディングにピッタリな清潔感あるアイテムになります。リースのペーパークイリングはウエルカムスペースを華やかに演出してくれます。

花嫁のドレスをペーパークイリングで作ることにより立体感が出て、今にも踊りだしそうな躍動感のある雰囲気が出ます。
ウエルカムボードに取り入れたら思わずうっとりしてしまう程ロマンチックなアイテムで、女性のゲストたちからの評判も高まりそうです。まさか花嫁の手作りだとは思わないので、きっとゲストも驚きます。

ハートの形はウエディングアイテムには欠かせません。ペーパークイリングのくるくるとしたパーツでハートの形にするだけなら初心者でも挑戦しやすいアイデムです。
色とりどりにしもて、統一感のある色合いにしてもキュートになります。また、ハートの中にお花をちりばめたようなデザインは、ウエディングにピッタリで愛が溢れるようです。思わずゲストは心がときめいてしまいます。

ディズニーファンなら人気のプリンセスもペーパークイリングで作成してみてはいかがでしょうか。少し難易度が高いので上級者向けですが、ロマンチックな仕上がりには思わずキュンとなります。ウエルカムドールとして受付に置いてあったらゲストからも褒められそうです。

ペーパークイリングはフランスやイタリアが発祥といわれていますが、実は和のテイストのものも作れます。桜や梅の花、鶴をモチーフにしたものなどは、紙ならではのとても柔らかで優しげな雰囲気を醸し出してとても素敵です。和装の結婚式にもピッタリなアイテムです。

ウエディングアイテムにも使えるペーパークイリングの材料はここで買える

ペーパークイリングの魅力が分かって作ってみたい!そんな花嫁のためにクイリングの材料が購入できるおすすめのショップをご紹介します。是非参考にしてみてください。

ペーパークイリングを作るのに必要なものが全て揃ったセットが販売されています。初心者でもクイラー歴の長い方でも満足のいくセットで、このセットがあれば素敵な手の込んだウエディングアイテムが作れそうです。

初心者の方でも手軽に始められるお試し用のキットがあります。まずはお試し用でキレイなお花を簡単に作ってみましょう。

セリアやダイソーなどで、クイリング専用のペーパーではありませんが代用出来そうなアイテムが数多く揃っています。とりあえずお試し、という方はまずは100均を活用してみてください。

ペーパークイリングは結婚式で使えるウエディングアイテムにピッタリ

一見難しそうで、素人には作れなそうなペーパークイリングは、コツややり方さえつかめば簡単にDIYが出来てリーズナブルに作ることが出来ます。簡単なアイテムなら誰でも少しの時間で挑戦できます。欧米では定番ですが、まだ日本では馴染みが薄いため、結婚式に取り入れている花嫁も少ないのでゲストからも目新しくオシャレに見られること間違いなしです。

是非、楽しみながらペーパークイリングで会場をより素敵に演出してみましょう。ウエルカムボードやメッセージカードを始め、会場の飾りや引き出物にも取り入れることで統一した演出も楽しめます。

Instagramで「#ペーパークイリング」を検索すると、初春者向けに作家さんたちがワークショップを開いていたりします。自分で作るのは無理そうだけど、ペーパークイリングを結婚式に取り入れたい花嫁の方は、作家さんがオーダーメイドを受け付けたりもしているので、気になる作家さんを見つけたら早めにチェックすることをおすすめします。

▽ペーパーアイテムを利用したウェディングアイテムについてはこちら

今人気の結婚式《ペーパーアイテム》45選*IGで話題のオシャレアイデア

クリエイタープロフィール
結婚お役立ち情報
関連記事

【2019年最新版】可愛すぎる!簡単手作りウェルカムボード51選*格安にDIYできる作り方手順と材料も記載!

adviser
手作りDIY

不器用さんでも簡単手作り!席札アイデア&作り方【事例40】ゲストに褒められるアイデア集*

adviser
手作りDIY

結婚式のウェルカムスペースのアイデア集*おしゃれに飾るコツって?

adviser
ウェルカムアイテム

ウェルカムスペースを飾り付けるなら知っておきたいアイテム特集♡

adviser
ウェルカムアイテム

ふたりの幸せ写真でウェルカムスペースを埋め尽くす!

adviser
ウェルカムアイテム