2022.7.8

結婚式の席札に素敵なメッセージを書きたい!おすすめのアイデアは?

ウエディングアイテム
DRESSY IDEA
9351 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読


席札は敬語でなければいけない?

結婚式の席札に書くメッセージは、家族や親戚、上司など目上の人に対しては、基本的に敬語で書くのが良いでしょう。また、新郎新婦とそれほど距離が近いわけではない人に対しても、失礼がないように敬語で書くのがマナーとなります。
しかし、職場の同僚とか学生の頃の友人など、普段から連絡を取り合っている距離の近い人に対しては、敬語でなくても問題ありません。

例えば、
「今日は忙しいところ結婚式に出席してくれてありがとう
●●には いつも相談に乗ってもらうばかりで 申し訳ないという気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです
これからも良い友人としてお付き合いしてね」
という文面はいかがでしょうか。

また、親戚の中には、結婚式に出席してくれる子供もいたりします。
未成年の子供の場合、敬語にするべきかどうかで悩むところですが、目安としては、普段から仲の良い付き合いがある子なら、敬語でなくてもOKですし、小学生の低学年よりも小さければ、敬語である必要はないでしょう。
しかし、それほど頻繁に顔を合わせるわけでなければ、相手が未成年でもメッセージは敬語にするのがおすすめです。

「今日は私の結婚式に出席してくれてありがとうございます
今日は●●ちゃんが大好きなケーキも用意しています
ぜひ楽しんでいってくださいね」

のように、敬語でも内容はその子の年齢に合わせたものにすれば良いでしょう。

結婚式の席札に書くメッセージは、一人一人に向けた気持ちを簡潔に表している書き方が必要不可欠です。
何回か練習しながら、失礼がないかどうか、マナー違反をしていないかどうかという点を注意しながら書きたいものです。

▽ゲストへのおもてなしについてはこちら

ゲストへの感謝の気持ちを伝えたい!料理やメッセージカードでおもてなし

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読