2022.7.8

結婚式のファーストバイト、失敗しない方法とアイデア

ウエディングアイテム
DRESSY IDEA
6102 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

使用するスプーンのサイズを工夫する方法も人気

ファーストバイトでは、新婦が新郎にケーキを食べさせる時に、かなり大きめのスプーンを使うという演出も人気があります。新郎の顔と同じぐらいのサイズのスプーンを使うことで、新郎はどう頑張ってもケーキを食べる時に顔にクリームがついてしまうわけですが、これがゲストの笑いを誘ってくれるという演出です。定番ともいえる演出のため、大きなスプーンは結婚式場が準備してくれることも多いので、もしもファーストバイトに一工夫をくわえて楽しいウェディングにしたいと考えているカップルは、ぜひ結婚式所に相談してみてください。ちなみに、大きなスプーンはウェディングビッグスプーンとも呼ばれていて、ネットショップなどで購入することができます。お値段も2,000円~3,000円程度とリーズナブルなので、もしも持ち込みOKの場合には、自分たちで気に入ったスプーンを持ち込むという方法もアリでしょう。また、ブライダル関連のレンタルショップでは、大きなスプーンのレンタルをしているショップもたくさんあります。ぜひチェックしてみてください。

食べ方を工夫することもまた、ファーストバイトでは楽しい演出となります。新郎が新婦へ食べさせる際には、あまり派手な演出やドレスやケーキが汚れてしまうような演出は難しいのですが、新婦が新郎に食べさせる際には、新郎はメイクをしているわけではないので、顔に少しぐらいクリームがついてもご愛敬ということで微笑ましい演出に仕上がります。新郎の中には、大きなスプーンでケーキを差し出され、スプーンにかじりついて両手でケーキをかき込むように食べることでゲストに楽しんでもらう、という工夫をする人もいます。

スプーンがゲストから贈られる演出

ファーストバイトの演出の中には、その場でゲストから大きなスプーンを贈られ、それを使ってファーストバイトをする、と言った演出もあります。もちろん、新郎新婦に対するサプライズの演出というわけではなく、新郎新婦と仲の良い友人と共同で行う演出です。具体的にどんな風に行うかというと、まずファーストバイトで新郎が新婦にケーキを食べさせ、その後新婦が新郎に食べさせようとしたときに、会場に座っている友人が「ちょっと待ったー!」という掛け声とともに走って来ます。そして、その友人が持参した巨大なスプーンを二人に贈り、それを使って新婦が新郎にケーキを食べさせる、という楽しいストーリーのある演出に仕上げることができます。

結婚式に出席しているゲストが大きなスプーンを持ってくるという演出は、ファーストバイトの演出としては人気があります。もちろん、誰がスプーンを持ってきてくれる場合でも、事前に念入りな打ち合わせをしているので計算されたものなのですが、出席しているゲストの中にはそうした演出を知らない人もいるので、サプライズ感がアップして喜んでもらえることが多いです。

イギリスの木製ラブスプーン

ファーストバイトで使用するスプーンは、シルバー素材が多いのですが、木製のスプーンを使うことも可能です。これは、イギリスにおいては男性がプロポーズの時に女性に木製のスプーンを渡すという伝統にちなんだもので、木製の普通サイズのスプーンを使ってもOKですし、大きな木製のスプーンで楽しい演出に仕立てることも可能です。

シルバーのスプーンなら、結婚式場で準備してくれることも多いですし、ブライダルショップでレンタルもしやすいものです。しかし、木製となるとなかなかレンタルできる場所を見つけるのは難しいため、ネットショップで購入するというカップルが多いです。ネットショップではブライダル関連グッズとして木製の大きなスプーンを購入出来ますが、その際には記念日とか名前などを彫り込んでくれるサービスもしていたりするので、ぜひ複数のショップを比較しながら気に入った木製スプーンを見つけてください。

しゃもじでファーストバイトもアリ

手軽にできてゲストに笑ってもらえるファーストバイトの演出としては、スプーンではなくてご飯をよそう時に使うしゃもじでケーキを食べさせあうという演出も可能です。しゃもじは費用が掛からず手軽に準備できるアイテムですが、なかなか思いつきにくいアイテムでもあります。広島県には夫婦円満しゃもじという木製しゃもじがあり、人気のお土産グッズとなっているわけですが、そうしたアイテムを上手く取り入れながらファーストバイトを楽しく演出するというのもアリでしょう。

ただし、新郎と新婦の両方がしゃもじを使ってケーキを食べる場合には、新婦の顔にクリームなどがつかないように工夫が必要です。しゃもじは食べにくいですし、一口サイズにカットすることも難しいものです。新婦が新郎に食べさせる時には全く問題はありませんけれど、新郎が新婦に食べさせる時には、その辺も配慮しながら計画をたてたほうが良いかもしれません。

▽真似したいファーストバイトの演出についてはこちら

新しすぎる!ファーストバイトの演出アイデア13選&6つのバイト*

1 2
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読