2022.7.8

結婚式の余興ムービーのアイデアと作り方

ウエディングアイテム
プロポーズされたら.com
6972 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

余興ムービーに欠かせないのは動画編集ソフト

結婚式の余興ムービーに欠かすことができないのは、やはり動画を編集するためのソフトではないでしょうか。たくさんの動画や画像を紹介するとともに、音楽をつけながら一つの作品として作り上げるという作業は、動画編集ソフトがあればそれほど難しくありません。

もしも既にYouTuberなどとして活躍している人にとっては、すでに普段から使っている動画ソフトがあるでしょう。使い慣れているものを使ったほうが、効率的に完成度が高い作品を作ることができますから、自分の動画編集スタイルに合わせて余興ムービーを作ることをおすすめします。

使いやすい動画編集ソフトはたくさんありますが、その中でもプロ仕様のSony Vegasはいろいろな編集ができるので人気が高いソフトです。ただし、ソフトの購入価格が高めなので、結婚式の余興ムービー作りのために購入するというのは難しいかもしれません。初心者でも使いやすくて手に入りやすいソフトなら、自働スライドショー作成機能がついているFilmoraも人気が高いです。このソフトには簡単編集モードという初心者向けの機能がついていて、使いたい動画や画像、音楽などを決めてテーマを選べば、自動的にハイセンスなスライドショーを作ってくれます。もちろん、後から自分でさらに編集することは可能なので、こだわりの詰まった余興ムービー作りができるでしょう。

スマホを使った撮影をする人、そして自宅のパソコンがMacの人なら、スマホのアプリiMovieをつかうことができます。スマホで撮影してパソコンで編集してもOKですし、スマホで撮影から編集すべてをこなすこともできます。スマホのアプリなのに機能やエフェクト、フィルタなどが充実しているので、簡単にオシャレな余興ムービーを作ることができるでしょう。

結婚式の余興ムービーはどのぐらいの時間がちょうど良い?

結婚式の余興ムービーは、披露宴の中でどのタイミングで流すのかによって、どのぐらいの長さがちょうど良いかという点が異なります。例えば、披露宴の最初にオープニングの余興として紹介するなら、あまり長いとみている出席者が疲れてしまうので、時間としては1分半~2分ぐらいにまとめるのが良いでしょう。

披露宴の中間で流すムービーなら、時間はもう少し長めがおすすめです。どんなに完成度が高い仕上がりでも、5分を超えると飽きてしまうので、時間としては3分半~5分程度を目安に作りたいものです。長くても6分以内の方が、飽きません。また、披露宴の中間に流すムービーは、式の雰囲気を盛り上げるような役割もしているため、合わせる曲は感動的なものやスローなものというよりは、楽しく踊れるポップな曲を選ぶのが良いでしょう。

もしも余興ムービーを結婚式の披露宴のエンディングに近い部分で流す場合には、エンドロール的な内容にするのがおすすめです。ポップな雰囲気は抑え気味にして、スローで感動的、そしてレトロな雰囲気を持ち合わせているムービーなら、新郎新婦、そして出席者たちの気持ちを高めることができ、披露宴の最後を感動と涙で包み込むことが出来そうです。

結婚式の余興ムービーを作る際には、内容や方向性を決める段階で、披露宴の中においてはどのぐらいの所で紹介するのか、時間はどのぐらいにまとめてほしいという旨を、しっかりと理解した上でストーリーやコンセプトを作っていくと良いでしょう。その方が、失敗しないムービー作りができます。

余興ムービーの作り方で知っておきたい注意点*

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読