2021.11.29

先輩花嫁にも人気のウエディングアイテム専門店って?おすすめのサイトもまとめました◎

ウエディングアイテム
結婚お役立ち情報
741 views

【2022年5月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

ウエディングアイテム専門店で購入するメリットとデメリット

結婚式の準備を進めていく中で、ウエディングアイテムを専門店で購入するか、手作りをするかで迷う人も少なくないようです。そこでウエディングアイテム専門店で購入する場合と手作りする場合を比較し、それぞれのメリット、デメリットを確認しておきましょう。

ウエディングアイテム専門店で購入することの最大のメリットは、ずばり手間を必要としないことです。注文から納期までのスケジュール管理を行なってもらえますし、よほどのことがない限り納期に間に合わないという心配はありません。

注文してしまえば注文時点で料金も決まっているため、後から追加料金が発生することもありません。また、完成度の高さも大きなメリットの1つです。特にペーパーアイテムやウエルカムボードなどはゲストが必ず目にする物です。完成度の高い物であれば、ゲストの目を引くこと間違いなしです。

一方、手作りの最大のメリットは、世界に一つだけのオリジナルなウエディングアイテムを作ることができる点です。材料を購入し、試行錯誤しながら作り上げるのは大変なことでもありますが、振り返ってみるとそれすらいい思い出となることでしょう。完成したものがゲストの手元に渡ったときの喜びは何ものにも代え難いはずです。

また、費用を節約できるというメリットもあります。材料などを工夫すれば、ウエディングアイテム専門店で購入する場合と比べて、比較的リーズナブルな値段で仕上げることができます。

次にそれぞれのデメリットについてです。ウエディングアイテム専門店で購入するデメリットについては、手作りする場合に比べるとどうしても費用が高くなりやすいというデメリットがあります。さらに、少数派ではありますが、ウエディングアイテム専門店の担当者とのやり取りが面倒くさいと感じ、その点がデメリットと考える人もいるようです。

手作りのデメリットとしては、作業に時間がかかることが挙げられます。ただでさえ結婚式の準備で忙しいのに、グッズを手作りするための時間も確保しなければいけません。仕事をしながらであれば尚更忙しくなります。下手をしたら納期までに完成しない可能性もありますし、ミスをしてしまった場合も自分たちで修正しなければいけません。

また、万が一自分たちの納得いくグッズが作れなかった場合、結婚式当日だけでなく終わってからも後悔を引きずってしてしまうという可能性も否定できません。

このように、ウエディングアイテム専門店で購入する場合と手作りする場合のそれぞれにメリット、デメリットの両方があります。ウエディングアイテム専門店での購入をおすすめする人は、忙しい人や時間をかけたくない人、手作りする技術に自信がない人であると言うことができるでしょう。

ウエディングアイテム専門店を覗いてみよう!

ウエディングアイテムを購入しようとするとき、多くの人がまずはインターネットなどでウエディングアイテム専門店について検索しているようです。実際に検索してみるとわかることですが、ウエディングアイテム専門店は想像しているよりも多く存在していることがわかります。

ウエディングアイテムなら何でも取り揃えているところや、ペーパーアイテムの品揃えが豊富なところ、ウエルカムボードを専門に扱っているところなど、ショップによって力を入れているアイテムが異なることもあります。本当であれば実店舗でサンプルなどを実際に手に取って見てみることが一番よい方法です。

しかし、自宅から実店舗までが遠かったり、仕事が忙しかったりして実店舗に足を運ぶことが難しい場合もあるでしょう。そんなときはウェディングアイテム専門店の通信販売サイトをチェックみることもおすすめです。

ある調査では、結婚式を挙げた経験を持つ人の約半数が通信販売サイトを利用したという結果が出ています。このことから、通信販売サイトを活用することは一般的な方法になりつつあることがわかります。

結婚式を経験した先輩花嫁さんが実際にウエディンググッズ通販サイトで購入した物は、断トツで招待状などのペーパーアイテムでした。招待状の他にも、席次表や席札に関しても結婚式場で手配してもらう場合に比べると、通販サイトで購入する方がリーズナブルに用意することがでる点が人気の秘訣となっています。

また、多くのデザインの中から好きなデザインを選ぶことができる点も通販サイトを選ぶ理由となっています。招待状は遅くても結婚式の3、4ヶ月前までには発送するため、それまでにデザインを決めておく必要があります。席次表や席札は1ヶ月前から作り始めることが多いので、こちらも余裕を持ってデザインを決めておくとバタバタせずにすみます。

ペーパーアイテムに続いて通販サイトで購入されているのが、引き出物などゲストへのプレゼントです。結婚式場で手配してもらう引き出物はどうしても誰かの結婚式で見たことのあるような物になりがちです。しかし、通販サイトであれば誰とも被らないおしゃれで機能的な物が見つかる可能性が高くなります。

引き出物だけでなく、結婚式が終わったときにゲストに手渡すプチギフトを通販サイトで購入したという人も多いようです。引き出物やプチギフトは結婚式の1ヶ月前くらいには注文したいところです。注文が遅くなって結婚式に間に合わなず、他の物を選ばざるを得なかったということにならないよう注意しましょう。

▽トレンドのアイテムや演出についてはこちら

オシャレや流行に敏感な新郎新婦へ!トレンドのウェディングアイテムや演出、教えます♡

先輩花嫁さんに人気の通販サイトは?

1 2 3
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む