2021.10.26

花嫁DIYに挑戦したい人必見!100均アイテムで作るウェディングアイテム【花嫁DIY×100匀】

ウエディングアイテム
結婚お役立ち情報
278 views
続きをアプリで読む

結婚式はとにかくお金がかかるもの、一生に一度の大イベントとはいえ、できれば少しでも安く済ませたいものです。そこで、最近では「花嫁DIY」が流行っています。ウェディングアイテムを自作することで、式場に全て外注するよりも安く済ませることができ、コスト削減できるのです。さらに、自分たちだけのオリジナルのアイテムが作れるメリットもあります。

花嫁DIYに挑戦したいと思ったら、おすすめは断然、100均アイテムを活用することです。「安くてかわいくてオシャレ」なアイテムがたくさん売られています。

目次
  1. ペーパーアイテム
  2. ウェルカムスペース
  3. フラワーシャワー
  4. フォトプロップス
  5. お車代封筒がインスタで話題!
  6. 100均はコスパ最高!花嫁DIYでウェディングアイテムに使えるものを探しにいこう

ペーパーアイテム

ウェディングアイテムの中でも手作りする人が多いのが、招待状や席札などのペーパーアイテムです。100均で材料をそろえて、簡単にオシャレなものが作れます。

【招待状は便せんと封筒があれば作れる】
招待状は、100均で便せんと封筒を買えば作れてしまいます。便せんに、式の日時や式場の場所、新郎新婦の名前などをパソコンで印刷するだけです。あとは封筒に入れて、しっかりと封をして、ゲストに渡しましょう。

【レースやリボン・シールを貼ってもオシャレ】
100均には、ハンドメイド用のレースやリボン、かわいいシールがたくさん売っています。これらを招待状に貼るだけで、オシャレにデコることが可能です。便せんや封筒、席札、席次表など、好きなアイテムに貼ってみましょう。

【カードサイズの紙は席札やウェルカムカードにピッタリ】
カードサイズの紙は、席札やウェルカムカード作りにピッタリです。パソコンで印刷してもいいですし、シールを貼って簡単にアレンジすることもできます。100均にはカラーペンもたくさん売っているので、好きなペンを使ってゲストの名前と一緒に絵を描いたり、名前をオシャレな字体で書いてみたりするのもおすすめです。

【マスクケースにゲストの名前を入れた「お土産付き席札」も作れちゃう】
最近では「お土産付き席札」も流行っています。特に今はマスクをするのが当たり前になってきたため、マスクケースにゲストの名前を書いた紙を入れて、席札代わりにする人も多いです。マスクケースは式の後にそのままお土産として持って帰ってもらい、日常使いもできます。

小さいお子さんのゲストには、チョコレートなどの1口サイズのお菓子を100均で買った小さ目のラッピング袋に入れて、席札と一緒に置くのもおすすめです。

【プラ板やタイルで席札を作ってもオシャレ】
手先の器用さに自信があるならば、ワンランク上の席札に挑戦してみましょう。100均に売っているプラ板にゲストの名前や絵を描いて「プラ板席札」を作ってみると、ゲストから一目置かれるかもしれません。リボンや花を添えれば、よりオシャレに演出できるでしょう。

最近では、100均でカラータイルも売っているので、そこに名前を付けて「タイル席札」を作る花嫁さんも増えてきました。ワンランク上のDIYに挑戦したい、他の人とは違うことがしたいならば、ぜひやってみてください。

▽人気のペーパーアイテムについてはこちら

結婚式の人気ペーパーアイテム、100の質問

 

ウェルカムスペース

ウェルカムスペースも、新郎新婦が手作りするものの代表です。オシャレで素敵なウェルカムスペースも、100均一アイテムを使えば簡単に作れます。

【100均ならオシャレなフォトフレームをたくさん買える!】
新郎新婦2人の写真や好きなモチーフをフォトフレームに入れて、飾る人も多いです。フォトフレームを100均でいろいろな種類を買うと、何個も飾ることができます。

中には200円や300円のものもあるかもしれませんが、たくさん買っても1000円ちょっとくらいの出費で済むので、写真をたくさん飾りたい人や、いろいろなサイズやデザインのフォトフレームを飾りたい人ならば、100均を活用しましょう。

【コルクボードに写真を貼るだけで簡単】
100均で買える大き目のコルクボードに写真を貼るだけで、ウェルカムボードになります。簡単にウェルカムボードを作りたい方、コストをできるだけ抑えたい方におすすめです。小さいコルクボードをいくつか用意してもオシャレになります。

【造花やリボン・茎を利用しても◎】
ウェディングらしい造花やリボン、リーフ、茎をウェルカムスペースに使う人も多いです。テーブル周りを飾る、ウェルカムボードの周りに付ける、これだけで華やかになります。造花などはとても取れやすいので、ボンドよりもグルーガンでしっかりつけるのがおすすめです。グルーガンも100均で購入できます。

【画用紙や折り紙を利用するのもアリ】
画用紙や折り紙でウェルカムスペースを飾るのもアリです。2人の名前を画用紙で作ってボードに貼るだけでもいいですし、折り紙が得意ならば、ハートや星、かわいいキャラクターを折ってたくさん並べれば、かわいい雰囲気になります。ガーランド作りにも役立つので、画用紙や折り紙は買っておいて損はありません。

【イニシャルオブジェも100均で買えちゃう!】
2人のイニシャルオブジェをウェルカムスペースに飾るのは、定番中の定番です。イニシャルオブジェも、最近では100均で買えます。白無地タイプや木材柄のものを売っているので、そのまま飾ってもシンプルで、どんな式場の雰囲気にも合わせられますし、絵具やシールなどで自分好みにアレンジするのもおすすめです。

【風船をたくさん飾ってオシャレ度アップ♪】
100均で風船をたくさん買って、ウェルカムスペースに飾るのもおすすめです。無地のシンプルな風船でも、たくさんのカラーをサイズ違いで飾るだけで、オシャレになります。また、最近では動物型や星・ハート・ラメ入りなど、様々なタイプの風船が売っているので、好みに合わせていろいろな種類の風船を買ってもいいでしょう。

式が終わったら、ゲストへお土産として配ってもいいです。

フラワーシャワー

新郎新婦が退場するときにゲストが行うフラワーシャワーの演出は、昔から大人気です。最近では生花ではなく、違うものを使う人も増えてきています。

【生花は高いけれど造花を利用すればコスパ最高!】
フラワーシャワーは、たくさんの花びらを使います。生花を使うととても高くなりますので、100均の造花を使うと安くなり、おすすめです。好きな造花を買ってきて、花びらを1枚ずつはがして紙コップなどに入れるだけで、フラワーシャワーを作ることができます。

【パールシャワーも作れちゃう】
ハンドメイド用のパールやレース、キッチン用排水ネットを使えば、パールシャワーも作れます。パールとレース(またはネット)を縫い付けるだけです。リボンを付ければ、よりかわいく華やかに仕上がります。たくさん作ってもコストがほぼかからないので、安くパールシャワーをやりたい人におすすめです。

【画用紙や紙テープを利用しても◎】
100均で星・ハート・ウサギなどのかわいい形の穴あけパンチと画用紙を使って、ペーパーシャワーが作れます。穴あけパンチで画用紙に穴をあけるだけでできるので、不器用さんにもおすすめです。紙テープで星を作って、それを投げても華やかになります。

▽ウェルカムボードの関連記事はこちら

【2021年最新版】お洒落で簡単手作りウェルカムボード51選をご紹介*+格安に、簡単にDIYできるHOWTOも◎

フォトプロップス・お車代封筒

1 2
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む