2020.12.27

結婚式を華やかに!英語のお祝いフレーズ「おめでとう」18選

ウエディングアイテム
結婚お役立ち情報
262 views
続きをアプリで読む

ゲストをおもてなしする新郎新婦は、
ウェルカムボードを作成するなどやるべきことがいっぱいです。
なかには、コンセプトとなる文章をペーパーグッズに添えたいという人や、
ウェルカムボードは印象的な英文で飾りたいという人も見られます。
お祝いをする側もしかりで、おめでとうの気持ちを
おしゃれなフレーズで伝えたいという人もいることでしょう。

ここでは、結婚式のシーンで役に立つ、
お祝いの言葉の英文フレーズを紹介します。

目次[]
  1. 「結婚おめでとう」をおしゃれに表現しましょう

「結婚おめでとう」をおしゃれに表現しましょう

おめでとうは英語で「Congratulation」と表記します。
もちろん、これでも十分に華やかで結婚を祝福する言葉に値します。
でも、ちょっと「ひねりが欲しいな」というゲストもいるのではないでしょうか。
ここでは、おしゃれに結婚をお祝いする英語のフレーズをピックアップし紹介してまいります。

『Congratulations on your wedding!』

こちらは、シンプルに「結婚おめでとう」というフレーズになります。
祝電に英文を掲載したいという場合は、
このようなわかりやすい単語を用いると受け取った側もすんなりと
「お祝いであること」を理解できます。
もちろん、祝電披露の場合でも、
司会者が読み上げやすいといったメリットがありますよね。

『Have a wonderful married life!』

「素敵な結婚生活を送ってね」というメッセージです。
カジュアルな響きとともに「wonderful」という単語で
新しい生活に対するわくわくした気持ちも感じさせてくれます。
お友達からの気軽なお祝いメッセージとして、
披露宴会場で行う寄せ書きなどに添えてみて下さいね。

『Happy Ever After』

シンプルな3つの単語だけが並んだ言葉です。「ever after」は
熟語として取り扱い、『そのあともずっと』という意味になります。
つまり「いつまでもずっと幸せでいてね」というメッセージになるのです。
海外で読まれる童話の締めくくりには「happily ever after」という言葉がよく使われます。
「それからずっと幸せにくらしましたとさ」というようなニュアンスで使われているようですね。

日常会話では使われることがないので、
海外の挙式で相手に口語で祝意を伝えるには注意が必要ですが、
メッセージとして贈るにはおしゃれでかっこいい表現です。

『Best wishes!』

「健闘を祈る!」というように表現されることもありますが、
結婚式の場でもお祝いを伝える気持ちとして使われています。
「お二人にとってベストな生活をお祈りします」というように、
掘り下げて解釈することもできます。

披露宴のゲストの写真を撮ってアルバムに仕立てるという
新郎新婦も見られます。インスタント写真に「Best wishes!」
と記してお渡しすれば、粋なメッセージになるでしょう。

『I wish your love grow forever.』

こちらは、「二人の愛が永遠に続きますように」という
意味があるきれいなフレーズです。growという単語からも
「愛をはぐくんでね」という解釈もできるので、
結婚する二人へのはなむけとしてとても良い言葉ではないでしょうか。
かわいらしいフレーズですので、新婦の親友が伝えるメッセージとしておすすめです。

『Live, Love, Laugh, and be happy!』

寄せ書きや新郎新婦へのお祝いメッセージとして使ってほしいのが、
こちらの言葉です。「互いに生きて、互いに愛して、
互いに笑って、そして互いに幸せになってね」という意味があります。
印象的な単語が並ぶので、お祝いメッセージビデオなどを
作成するときのキャッチフレーズとして取り入れるのもよいでしょう。

サークルなどの仲間うちでお祝いする際に、
この言葉を取り入れてみてはいかがでしょうか。

『Lots of love today and beyond.』

ちょっとキザな表現ですが、「たくさんの愛を今日だけでなくこれからも…」
という意味があります。結婚式は愛にあふれた一日となりますが、
「これからも同じくらい相手に愛を注いでね」
といったメッセージとして伝えられるフレーズです。
男性ゲストから新郎に向けたメッセージと伝えると、
「奥さんをたくさん愛してあげてね!」といったエールを贈れるでしょう。

『Best of luck in married life』

「幸せにあふれた新婚生活を送ってください」という意味がある言葉です。
「末永くお幸せに!」といった解釈も可能です。
ありふれた言葉ですが、シンプルにお祝いの気持ちを伝えたいときにおすすめです。
親友へのお祝いや、先輩など仲間内のお祝いの際に使ってみてはいかがでしょうか。

『Love conquers all.』

なにも余計な言葉はいりません。「愛こそすべて」
「愛は勝つ」というような意味合いを持つ言葉です。
このところの流行語を交えて表現すれば、
「愛しか勝たん」といったところでしょうか。
ハレの日を迎えた新郎新婦にとって、
これ以上の言葉は見当たらないというほどの賛辞ではないでしょうか。
男性から新郎へ向けた言葉としてメッセージを贈ると、
「頑張れよ」という大きなエールになるでしょう。

『If you want to be happy, be.』

「幸せになりたいのなら、なりなさい」という意味があります。
これは、小説家であり数々の思想を説いてきたトルストイの言葉です。
日本語で訳すと突き放したような表現ですが、
「幸せになる権利は誰もが持っている」ということを認識できるでしょう。

深読みすれば、「あなた方の周りに障害物は何もない!幸せになっていいんだよ」
というエールにもつなげられます。どんなお祝いの言葉よりも重みがあり、
相手に伝わりやすい言葉ではないでしょうか。

▽招待状の返信に関する記事はこちら


結婚式の招待状が届いたときの返信メッセージはどう返す?

新郎新婦からゲストへ向けた英文

1 2
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む