ラ・クラリエール,結婚式

2017.4.18

三橋の森のラ・クラリエールで叶えたオリジナルの結婚式♪

披露宴
yu_k0326
3257 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

ガーデン挙式に憧れて式場を探したところ、三橋の森のラ・クラリエールに辿り着きました。「絵本」をテーマにした結婚式がしたいと思っていた私たち。木のぬくもり溢れる披露宴会場、置いてあるアンティーク家具もすごく気に入ってここに決めました!結婚式では、手作りのオリジナルのイラストをふんだんに使った会場全体を絵本にしたような素敵な演出をすることが出来ました♪

紙芝居のフレームに仕立てた手作り絵本

ラ・クラリエール,結婚式

私が絵本を描く仕事をしているので、結婚式の会場には、オリジナルの絵本や「絵本」をテーマに作品を飾りたいと思いました。ウェルカムボードは紙芝居絵本をイメージした、昔ながらのフレームのデザインを白をベースに現代風にアレンジしたものを飾っています。
紙芝居の雲のようなモクモクっとした形が好きで、どうしても再現したくて手作りしました。
ゴテゴテっとしたかわいさも好きだけど、ボードは形をメインに見せたかったので、文字や中身はシンプルにしてみました!

絵本の形をした結婚証明書にサイン

ラ・クラリエール,結婚式

バージンロードは彼とふたりで歩きました。
一段上がってみんなの方を向いて一礼、そして向かい合って指輪の交換♡
ベールアップ、誓いのキス♡(ほっぺにしてもらいました♡)
人前式では絵本の形をした結婚証明書にサインしています。
(署名のペンは会場であるクラリエールで借りました♪紫の羽根ペン、すごく気に入ってます♪)

誓いの絵本もオリジナルのイラストを表紙に

ラ・クラリエール,結婚式

ゲストの前で誓いの言葉を読み上げました。この表紙のイラストも、もちろん私が描いたものです。何度も試作を重ねて、私らしいイラストで♡ふたりらしい誓いの絵本が出来て大満足しています♪

春らしいカーテンを使ったフォトブース

ラ・クラリエール,結婚式

フォトブースは、春らしい小花柄の黄色いリボンカーテンに♪
1人で作業していたので、人が立った時のイメージがあんまり掴めず…。
部屋の中の撮影だと、引きでの撮影が難しくて実際ゲストのみんなが立ったりしたらどうなるんだー?!とお手上げ状態でした。ペーパーファンも違う色で作っていたのですが、色を入れるのと白で統一するのどっちがいいかな〜とか。もやもやしながら作っていましたが、やっぱり白で統一して正解でした♡

手作りフォトプロップスをカゴの中に

ラ・クラリエール,結婚式

オリジナルの手作りフラワーフォトプロップス
私ができることってなんだろう…?と思った時に思いついたプロップスです。
ゲストの待合室にはこうやってかご盛りして、フォトブース隣に置いてもらいました♪
お色直し後のフォトラウンドでは各テーブルにこのプロップスをお配りしての集合写真をパシャリ★
男性ゲストは胸ポケットに挿してくれたりもしてすごく嬉しかったなぁ〜。

森の中のイメージそのものの高砂テーブル

ラ・クラリエール,結婚式

高砂のイメージは思い描いてた《森の中》のイメージそのもの!
花屋の方と打ち合わせしたイメージそのままの仕上がりに、大大大満足♡の高砂テーブルです。
披露宴イメージは《森の中のウェディング》で各テーブルにもグリーンメインの装花。
そして森の動物をイメージしたイラストのテーブルナンバーが…。
思い描いていたものを全て形にしていただき感謝!そして花屋の方のセンスの良さに感激です♡
手作りしたドリームキャッチャーとフェルトポンポンとチェアサインとクッションも一緒に飾ってもらいました。

森の動物たちを描いたテーブルナンバー

ラ・クラリエール,結婚式

各テーブルには森の動物たちを描いたテーブルナンバー。
13卓それぞれ違う動物を描きました。ゲストのテーブル装花もグリーンメインに飾っていただきました。
切り株は本当はオプション価格みたいでしたが、どーしても予算内で入れたくて花屋に頼んで頼んで入れていただきました。感謝です♡
テーブルの動物も好評で持ち帰りたい♡っていうお声もあったのですが、私は家にとっておきたかったので、その人には別のものをお渡しして、テーブルナンバーは今、全種類手元にあります。
自画自賛にはなりますが、お気に入りのアイテムです♪

ペーパーアイテムは出来る限り手作り

ラ・クラリエール,結婚式

1 2
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読