2017.9.8

ワークスタジオ瑠花でネックレスのダイヤをリメイクした婚約指輪をオーダー☆

婚約指輪・結婚指輪
hrmwed
141 views

鎌倉にあるワークスタジオ瑠花で、彼がずっと身につけていたネックレスについていたダイヤを婚約指輪にリメイクしていただきました。デザインはもちろん、素材や加工方法など工房の方と打ち合わせしながら、自分たちで考えます。制作工程も画像を送っていただき、とっても丁寧な仕事ぶりでしたので、ぜひおすすめしたいと思います☆

彼がずっとつけていたダイヤをリメイク

ワークスタジオ瑠花,婚約指輪

ワークスタジオ瑠花,婚約指輪

プロポーズ前からふたりで婚約指輪はなし!そこにお金を使うんだったら、新婚旅行を豪華にしたい!という話をしていました。
でも彼がいざプロポーズとなったときに何かしたいと思ってくれて、彼がずっと身につけていたネックレスについているダイヤをリメイクしてみないかと言ってくれました。
そこで見つけたお店が鎌倉にあるワークスタジオ瑠花です。鎌倉駅から少し由比ヶ浜のほうに歩いたところにあります。ステンドグラスがとてもかわいいお店でした♪

素材や加工、デザインを打ち合わせ

ワークスタジオ瑠花,婚約指輪

ダイヤを持ち込み、オーダーで指輪を作って頂きました。工房の方と打ち合わせをして、素材や加工、デザインを考えていきます。自分らしい好みのデザインにできるのはオーダーならではですよね。デザインなんて難しい!と考えておられる方でも、工房の方が色々アドバイスくださるので心配ないですよ。

ふたりが大切にしている言葉を刻印で

ワークスタジオ瑠花,婚約指輪

そこでオーダーでないとなかなかないようなデザインにしたいと考えて、ゴールドのつや消し加工でお願いをしました。刻印は結婚式のテーマである「縁」とお互いの名前の頭文字を入れてもらいました。デザインもこだわりましたが、刻印をふたりが大切にしている言葉にしたこともこだわりポイントです。

製作途中を画像で送ってくださいました!

ワークスタジオ瑠花,婚約指輪

工房の方はとても親切で製作途中の画像を送ってくださいました。こういう場面が見られるのがオーダーの嬉しいところですし、大切なダイヤでしたので、お任せして安心感を得た部分でもありました。受け取りのときには、つや消しにした指輪にダイヤだけが光っていて、ほんとうに素敵でした。

ふたりだけの世界でひとつだけの指輪

ワークスタジオ瑠花,婚約指輪

工房の方に側面に叩きを入れて、キラキラさせることもできます。気に入らなかったらその場で直すこともできますけど、やってみますか?と提案していただき、お願いしました。指輪作りを一緒に楽しめることもオーダーの魅力だと思います。自分たちだけ、世界にひとつだけの指輪を作れたことが本当に幸せです。

彼の分の婚約指輪も作成(笑)

ワークスタジオ瑠花,婚約指輪

ワークスタジオ瑠花,婚約指輪

私の婚約指輪だけお願いする予定でしたが、工房の方や雰囲気が気に入ってしまったため、彼が自分のも作りたいと言ったためお願いすることにしました。彼の分まで”婚約指輪”があるなんて聞いたことありませんが・・・確かに素敵なのでお願いすることにしました。
彼の指輪は小さなダイヤを1粒。男性は内側に石を入れるイメージでしたが、本人が希望するのでお願いしました。こういう融通が聞いて、希望を伝えられるところも良かったです!

つや消し前の画像も送っていただけました

ワークスタジオ瑠花,婚約指輪

つや消しする前のリングの写真も送って頂けました。以前の製作途中の写真と同様です。オーダーだと自分の中のイメージだけで、どのように仕上がっていくのか不安になる場合もあるかと思いますが、一つ一つ画像を送っていただけると、とってもわかりやすく製作過程が見れて、出来上がりがとても楽しみでした。

素敵な木のリングボックスを頂けました

ワークスタジオ瑠花,婚約指輪

ブライダルの場合、素敵な木のリングボックスに入れて頂けます!ナチュラルで、とっても素敵なリングボックスなので、わたしは挙式当日には右側にお花を入れて、リングピローに使おうと考えています。結婚式が終わった後でも使用できるので、とっても嬉しいプレゼントでした☆