2022.7.8

料理提供に関する心遣いとは

結婚式のマナー
プロポーズされたら.com
2886 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚式と言えば、お料理も楽しみの一つですよね。最近では、結婚式場においてブライダルフェアなどのイベントなどで、料理の試食ができたりするので、お料理のランクを決める目安にもなります。
また、新郎新婦は結婚式当日は何かと慌ただしく、ゲストと同じように全ての料理を食することが難しいので、試食会などがあれば、そこでじっくりと味わうことができるのも嬉しいポイントです。

普段の食事では口にしない高級食材が結婚式では振る舞われることも多いと思います。フォアグラなど高級食材を使用した料理は、参列者にとって魅力的に感じられます。
結婚式に出席する場合はご祝儀を用意されるので、料理選びにはゲストに満足いただける内容にすると良いでしょう。

出席者の方の年齢層が高い場合は味付けの濃いものや脂っこい料理は敬遠されたり、ナイフやフォークで食べる料理よりも箸を使って食べられる料理の方が落ち着く方も多いでしょう。
料理に満足できるかが、参列者にとって大きなポイントでもあるので、多くのゲストに喜んでいただける内容の料理を選ぶように心がけましょう。

目次
  1. 料理提供に関する確認について
  2. 料理の試食会とは

料理提供に関する確認について

料理プランによって、メイン料理を肉か魚の選択ができたりするので、出席いただく方の年齢層が幅広い場合は、チョイスが可能な料理を選ぶようにすると喜ばれます。

また、体調やアレルギーの方向けに、式場側も個別メニューなどで対応するところが多くなっています。式場側の対応が可能であれば、素材や料理内容に気を配ると良いでしょう。
以前は時間内に大人数の料理を提供しなければいけないことから、アレルギー対応を個々に対応する式場が少なかったようです。最近は食物アレルギーがある方も多く、またおもてなしという点において、アレルギー対応の料理メニューを用意してくれるところが多くなってきました。

しかしながら、実際にアレルギー対応の料理メニューへ変更可能かどうかは式場などによっても異なるので、事前に確認をしておく必要があります。
例えば、食物アレルギーの方の料理は完全に別メニューに変更か、一部素材だけを変更するのみなのか、など細かく確認しておきましょう。

次に、列席者に食物アレルギーの確認を取る場合ですが、以下のように返信ハガキに書き添えていただくと良いでしょう。

・食材や飲みもののアレルギーなどがある場合はご記入ください
・食材のアレルギーやお食事の制限がある場合は具体的にご記入ください
・アレルギーで召し上がることのできない食材がございましたら可能な範囲で対応させていただきますのでご記入ください

中には食物アレルギーという理由ではなく、ベジタリアンなど肉類を口にしないという方や外国籍の方などで、その国の宗教により食べることが可能な食材が限られていることも考えられます。
ですので、食物アレルギーの有無を確認するのではなく、食材について提供しても問題がないかどうかの確認として列席者の方へお尋ねすると良いでしょう。

式場にアレルギー対応可能の確認済み場合は招待状に記入するのですが、返信ハガキの返送日とともに食物アレルギーなどについて、書いておくと列席者へ配慮ができます。
返信ハガキに食物アレルギーなどについての確認欄を設けたり、招待状にメニューを記載した用紙を同封してアレルギーや食べられない食材について記入いただくのが良いでしょう。

式場にて全員への対応は難しいが、一部の方に限りアレルギーによる料理変更の対応が可能な場合は、招待状にアレルギー確認の付箋を入れるか、その方のみ返信ハガキに記入しても良いでしょう。

列席者より返信ハガキにて食物アレルギーの有無や食べられない食材などを確認ができたら、その後の対応として詳細について列席者に確認をしましょう。
その理由として、 内容により料理の変更が不要なこともあるからです。例えば 卵のアレルギーに関して、火を通してもNGなのか材料の一部として使用するのも避けた方が良いのか、などの細かい部分を伺っておきます。
メニューを見てもらうことで、 この調理方法ならばOKであるとか 肉を魚に変更希望など、詳細などのリクエストを聞くことができます。列席者にメニューを案内することで、式場側でがアレルギーや食材変更ができなくても、列席者の判断で、このメニューは食べないようにしようと対策することができるからです。

全てにおいて受け入れることは難しくても、できる限りの配慮ができるように心がけたいですね。

▽ゲストのアレルギー確認に関してはこちら

新郎新婦・ゲストが披露宴料理のアレルギーを確認する方法

料理の試食会とは?基本情報をチェック*

1 2
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読