2022.7.8

料理提供に関する心遣いとは

結婚式のマナー
プロポーズされたら.com
2898 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

料理の試食会とは

結婚式場がイベントとしてブライダルフェアをおこなっていますが、そこで、試食会をしていたり、個別で試食会を準備してもらえることがあります。試食会とは、挙式当日の料理を試食できるのですが、列席者の方に美味しい料理でおもてなしをしたい、という要望からおこなわれるようになりました。
試食会は多くの方が参加されるようで、理由としてはメニューを見て決めるだけでなく自分たちで料理の味などを確認したい、そして料理が結婚式場を決めるポイントになっているようです。

会場選びには試食会への参加が必須条件と言えますね。 試食会と言っても内容は様々ですし、参加する際のポイントをご紹介しますので、参考にしてくださいね。

大多数の新郎新婦が結婚式場の決め手になったのが、料理の試食会です。ブライダルフェアなどのイベントでは、新郎新婦が挙式当日の料理を口にすることができます。
多くのホテルやレストランなどでもおこなっているので、式場を訪問する前にチェックしてみると良いでしょう。、土・日・祝日などの休日以外に平日も開催しているところもあり、デート気分が味わえるのもポイントの一つです。
イベント開催時だけでなく、試食会だけの予約を取れるところもありますので、是非参加してみてくださいね。

実際の披露宴会場でおこなうことがほとんどで、会場の雰囲気も味わえますし、参加料金は無料のところが多くなってきています。
無料試食会の試食ですと、「メイン料理(肉、魚)」と「前菜」「デザート」の3つくらいを試食することが可能です。この3品でおおよそのその会場の料理の味を想像することができます。

試食会における無料と有料の違いについてですが、ブライダルフェアのイベント時は無料で試食できる場合が多い一方で、無料ですと実際の料理の一部しか食べることができないことがあります。
有料の試食会であれば、フルコースで用意されることがほとんどです。割引き料金で味わえることも多いので、ゲストへのおもてなしとして気になる料理の味を確認するにはおすすめだと言えます。

ブライダルフェアは1人でも友人や家族と一緒でも参加できますので、気軽に会場の雰囲気を確かめに行くだけでも十分価値があります。実際に見てみないと分からないことも多く、ゲスト目線で気づくことがあれば列席者へ細かい配慮ができますので、参加されることをおすすめします。
ご家族の方と一緒に行って意見を仰ぐのも式場選びには大切なことではないでしょうか。ブライダルフェアでは、試食会以外に模擬挙式に参列したり、披露宴会場の見学や引き出物などの展示をおこなっています。料理と引き出物は結婚式にとって重要ですので、新郎新婦以外に両家の意見を参考にされると良いでしょう。

また、ウエディングドレスなどの衣装を試着することができる場合がありますので、時間を取ってゆっくり式場選びのポイントをチェックしてみましょう。
気になる会場のブライダルフェアに参加して、自分にピッタリの式場選びができると良いですね。

そのほかのブライダルフェアに参加するメリットとしては、本番をイメージしてコーディネートされた会場を見て新郎新婦の席に座れば、自分たちの披露宴を想像することもできます。
また、スタッフ対応なども気になるところではありますので、ゲストをおもてなしする上で、知ることのできる良い機会でもあります。

ブライダルフェアに参加すると多くの式場で用意しているのが、参加特典です。通常の来館ではもらえない、特別な「フェア参加特典」や「成約特典」、ギフトカードなどがもらえたりなどと嬉しい特典が盛りだくさんです。
そして結婚式と言えば、一生に一度なので結婚式の準備について段取りが分からない方がほとんどですが、フェアでは相談会などで式場の担当者から話を聞くことができるので、インターネットや結婚情報誌で調べるよりも簡単でわかりやすいのが特徴です。
式場によっては顔合わせや結納の手配ができるところもありますので、計画しやすくなります。

一方で気を付けていただきたいのは、お得な特典やサービスが用意されているとすぐに申込みをしがちですが、結婚式についてはまだこれから、というようなカップルについては、他の式場との比較検討をしていなっかったり、親に挨拶をしていなかったりなどという場合は後で悔いる可能性も出てきますので、安易に決めないことが大切です。
というのは、申込後に取り消す場合にキャンセル料が発生することがほとんどだからです。せっかくの結婚式が憂鬱に感じてしまいがちなので、希望の日程を仮予約するのがおすすめです。無料で仮予約ができれば、期日までに両家の親と話合いや検討が可能なので、慎重に決めるようにします。
もし今日でないと特典がつかないなどと言われても、期日内に返事するようにすれば特典が無駄になるようなことは少ないと思います。

結婚式場を決める上で大切なのは、新郎新婦にとっても列席者の方にとっても居心地の良い場所であると、列席者の方の満足にもつながります。結婚式とは皆様に感謝を述べる機会でもありますので、おもてなしの心を忘れず、一生に一度の記念となりますように、準備を進めてくださいね。

自分の希望通りの内容ができるとは限りませんが、これからの結婚生活同様に、新郎新婦と家族、式場側での擦り合わせがあってこそ、成功させるポイントとなっていくのではないでしょうか。

▽ブライダルフェアに関する記事はこちら

ブライダルフェアは予約が絶対おトク☆差が出る予約方法

▽ブライダルフェアが初めてな人はこちらの記事もチェック

【プレ花嫁向け】ブライダルフェアとは?内容とチェックリストや注意点

1 2
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読