2020.10.9

ブライダルフェアってなに?これを読めば基本がわかる!ブライダルフェアの知識

ブライダルフェア
adviser
358 views
続きをアプリで読む

ブライダルフェアは、式場の魅力が凝縮されているイベント。式場探しをはじめたプレ花嫁さまには参加必須ともいえます!

とはいえ、はじめての結婚式準備……。 「ブライダルフェアはおすすめですよ!」と言われても、ピンとこないひとも多いはず。
そこで今回は『ブライダルフェア』の魅力を徹底解説! 「そもそもブライダルフェアってなに?」な基本からブライダルフェアの種類、また気になるブライダルフェアへ行くときの服装や持ち物などブライダルフェアに関わる情報を全てお伝えします!

ブライダルフェアとは

ブライダルフェアとは、結婚式場の魅力をゲスト目線で体感できるイベントのこと。 結婚式本番では座ることのできないゲストテーブルに座って、テーブルコーディネートをチェックしたり、実際の結婚式で提供されている料理を試食することもできます。

式場を決めるときには、ゲスト目線でチェックするのも大切なポイントに。 見える景色や、座り心地、またスタッフのサービスレベルなどトータルバランスが整っていることも「あのこたちの結婚式、本当に良かったよね」と思ってもらえる要素のひとつです。

ブライダルフェアは1度参加すると、新郎新婦目線とゲスト目線それぞれから式場の全てがわかるイベント。効率よく理想の結婚式場を探すための手段でもあるといえるでしょう!

ブライダルフェアはいつ行われている?

ブライダルフェアは、土日はもちろん平日も開催されています。結婚情報誌などを見ると、掲載スペースの関係で予定されているブライダルフェアの一部だけが紹介されていることがあります。気になる式場が見つかったら、公式サイトをチェックしてみてください。予定に合うブライダルフェアが見つかる可能性があります!

ただし「模擬挙式」や「試食会」「ドレス試着」などたくさんのイベントが詰まった大きなブライダルフェアともなれば、どうしても土日が中心に……。

  • 「彼とは平日の夜しか時間が合わないから、試食会だけは平日の夜に」
  • 「模擬挙式も気になるから、土曜日のブライダルフェアは友達と参加してみよう!」

など目的に合わせて参加してもOK。
自分たちのスケジュールに合わせて参加してみてください!

 

ブライダルフェアの種類は?

1 2 3
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む