2022.7.7

ブライダルフェアとは?結婚式場を決める前に知っておきたい基礎知識

ブライダルフェア
PLACOLEWEDDING adviser
3278 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

ブライダルフェアに参加したほうがよい理由

結婚を決めたらブライダルフェアに参加した方がよいと勧められることが多くなるものの、忙しさから腰が重くなってしまい、最初の一歩を踏み出せずにいるケースもあるのではないでしょうか。

どうしてもふたりで一緒に行くことができない、タイミングが合わないなら、別々でも構いません。実際に、家族や友人と参加しているケースもあります。一度はブライダルフェアに参加してみましょう。

人生最大のセレモニーである結婚式に初めて向き合うふたりにとっては、当事者としてのイメージがわきにくいものです。そんなふたりへ、結婚式に対して具体的にイメージがわくお手伝いをしてくれるのが、ブライダルフェアです。フェア開催中の式場に身を置いてみることで、これからふたりが携わっていく結婚式の段取りや理想の結婚式のイメージなどについて、何をすればよいのか、自分達はどうしたいのかがより具体化してくるはずです。

当日のイメージが具体的になる

ブライダルフェアでは、披露宴会場が結婚式当日のようにテーブルコーディネートされていたり、高砂席も装花で飾られていたりと、実際に見てみることでしかわからないような気付きをたくさん得ることができます。

例えばセッティングされた披露宴会場でゲスト席や高砂席に座ってみると、自分達がゲストからどのように見られているのか、また、自分達からゲストや会場全体がどのように見えるのかなどを体験することができます。

新郎新婦の入退場についても、どのように動いて高砂と出入り口を移動したり立ち止まったりするのか、動線を辿りながら実際に移動しながらイメージすることもできます。

これまで結婚披露宴に招待された経験があったとしても、自分達が新郎新婦になるという立場で出席していたという人は少ないはず。改めてブライダルフェアに参加して当日さながらの披露宴会場に臨むことで、どのように花や演出アイテムなどでテーブルをコーディネートしたらよいのか、そのためにはどのような準備や費用が必要なのかなどが少しずつでも自分達の中で具体的に見えてくるようになるのです。

疑問点、不安が解消できる

ブライダルファに参加することで、自分達の結婚式の具体的なイメージがわいてきたら、次は、式場のブライダルプランナーやスタッフの方に質問をして、疑問点、不安を解決していきましょう。

例えば、受付やゲストの待合スペース、ウェルカムスペースの位置や待ち時間のゲストのおもてなし方法、ふたりの控室の場所や披露宴会場の入場口までの移動について、ふたりがお支度をしている間にゲストはどのような状況にあるのか、また、ゲストに宿泊が必要な場合に対応してもらえるのか、送迎バスは出るのかなど、質問するほど結婚式の準備や段取りが理解できてきます。

また、結婚式の準備期間としてなら6カ月はあっという間です。家族や親族、またふたりや式場のブライダルプランナーの方との打ち合わせをしながら、手作りアイテムの用意などをしていると、時間が足りないと感じる方も少なくありません。直前には体調の管理が必要であるため、早めに準備を整えておきたいもの。結婚を決めたらブライダルフェアへの参加は早めが正解です。

いろいろな目安とは?

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読