2022.7.7

【プランナーに聞いた】結婚準備のスケジュール?10ヶ月前から結婚式後まで!

結婚の段取り
PLACOLEWEDDING adviser
6353 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚準備5か月目のスケジュール ウェディングドレス・タキシードの試着

結婚準備では、ウェディングドレス・タキシード選びも大切です。衣装の探し方としては、サロンまたはウェディングフェアでの試着といった2つの方法があるでしょう。

ウェディングサロンは、ホテルまたはドレス専門店あります。ヒルトン東京ベイのウェディングフェでは、ウェディングサロンでは、「約18~40万円の価格帯で販売されている」とウェディングプランナーからの説明がありました。

他社のレンタルドレス・タキシードを結婚式場に持ち込むと「15,000~30,000円の料金」がかかります。(舞浜にあるホテルの場合)結婚式場により金額が変わるため、見積もりの際にチェックしてください。

東京サロンでのウエディングドレス試着のご案内|YNS WEDDING

結婚準備6か月目のスケジュール 結婚式に招待する人を決める

結婚準備の6か月目からは、結婚式に招待するゲストを決めましょう。学生時代の友人・会社の同僚・親戚を呼びたいですよね。

しかし「結婚式に呼ぶ人が少ない」や「同級生と連絡が取れない」といった悩みもありますよね?このようなときは「結婚式代行」を活用しましょう。

最大手のファミリーロマンスでは、以下のような料金が設定されています。

【結婚式代行の料金(ファミリーロマンス編)】
●友人・同僚・親戚:1名:10,000円
●両親:1名:15,000円

結婚式代理出席

このような方法でゲストを決めた人は「招待者のリスト」を作りましょう!作り方は、ノートまたはXmaind(マインドアップツール)を使います。

●ステップ1
「仕事」「友人」「親戚」といった3つのジャンルに分けます。
・仕事(転職前の会社)・友人(中学校・高校)・親戚(いとこ)と細かく書いてください。

●ステップ2
結婚式に呼びたい人を決める
・来場するorしないは考えないで、結婚式に呼びたい人をリストアップします。

●ステップ3
呼びたい人を3つに分ける
・ステップ2でリストアップした人から、メイン・招待したい・できれば参加してほしい人に分けてください。

上記のような方法で呼ぶ・呼ばないゲストを絞り込んでください。

【現役プランナーに聞く!】失敗しない、結婚式の招待ゲストリストの作り方

ホーム: 無料で使えるマインドマップ ソフト | XMind

結婚準備7か月目のスケジュール 会社の同僚・友人への結婚報告

結婚準備を進めながら、7カ月目には会社の同僚や友人に結婚を伝えましょう!ただし、両親への結婚報告と同じで優先順位があります。

【結婚報告の順番とは?】


①:両親

②:会社の上司

③:会社の先輩

③:友人や同僚

注意点としては、上司に伝える前に友人に話すのはNGです。結婚式に会社の上司・友人を招待する場合は「ぜひ結婚式に来てください」や「後日招待状を送ります」と話しましょう。

また、両親・いとこだけで結婚式をする新郎・新婦は「親族のみで挙式をします」と伝えてくださいね!

結婚報告・入籍報告の基本ルール<会社の上司・同僚&親>|ゼクシィ

続きはコチラ♡

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読