2023.6.1

二次会で盛り上がるクイズ~少人数バージョンとチーム対抗バージョン

1.5次会/2次会
プロポーズされたら.com
6121 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

チーム対抗でできるクイズゲーム

1チームに前に出てきてもらい、画用紙とペンを渡します。
真ん中に椅子を1脚だけ用意しておき、チームの人たちには1列に並んでもらいます。
ここで司会者はチームの全員にお題を伝えます。たとえば「桃太郎」というお題だとします。

まずは最初の1人が椅子に座ります。10秒間、お題に沿って自由に絵をかきます。
10秒経ったら、次の人と交代です。2番目の人が椅子に座り、最初の人が描いた絵に足していきます。
10秒ずつ順番に椅子に座って1枚の絵をチーム全員で完成させてもらいます。1人10秒ずつの持ち時間が終わり、絵が完成したら全員に見せて「お題は何か」を聞きます。正解した人のチームに景品をあげます。
お題は誰もが知っている分かりやすいものがいいでしょう。数人で書いていくので、何か物語などの場面を書いてもらうのがいいでしょう。

絵を使ったゲームをもう一つ。チーム対抗のお絵描き伝言ゲームです。
1チームごとに前に出てきてゲームを行います。司会者は1列に並んだチームの先頭の人にだけ答えを教えます。
答えを聞いた人は、スケッチブックに絵を書いて後ろの人に伝えます。絵を書く時間は30秒くらいがいいでしょう。
時間が来たら、次の人に絵を見てもらいます。絵を見る時間は5秒くらいです。

次の人は、前の人の絵を見て答えを予想しスケッチブックに絵を描いていきます。
最後の人は絵を見て答えます。次に、絵を描いた人たちが次々に自分の描いた絵を披露して、何を描いたのかを発表していきます。最後の人が正解すればポイントが入ります。

お題は「ヘリコプター」や「東京タワー」「掃除機」など分かりやすく描きやすいいもの。「スイカ割り」「ルパン三世」「ジェットコースター」などお題を聞けばすぐに頭に浮かぶけど、どう描くかちょっと難しいというものもオススメです。
なかなか答えが出ない場合は、司会者が「アニメのキャラクターです」「夏の楽しい行事です」など簡単なヒントを出すとよいかもしれません。

イントロクイズは定番中の定番。
よく知られている有名な曲のほか、7、8月なら夏を連想させる曲や12月ならクリスマスソングなど季節を取り入れた曲も問題に入れたりするとよいでしょう。

チームごとにスケッチブックとペンを用意し、チームで相談して回答してもらいます。
司会者の合図で同時にスケッチブックを掲げてもらいましょう。イントロクイズというと、早押しのイメージですが、人数が多いと誰が早かったか分かりにくいので、回答を各チームが書くスタイルにするのがオススメです。
正解したチームにはポイントをあげて、最終的にポイントが高かったチームの勝ちです。
新郎新婦にも参加してもらい、新郎新婦が正解を出した時に正解したチームはポイント二倍、または新郎新婦が正解したのに間違えたチームはポイント没収、最終問題は獲得ポイント二倍というふうにすると、より盛り上がります。

人気の景品は?

個人戦にしろ、チーム対抗の団体戦にしろ、クイズ大会で盛り上がるためには景品があるとベスト。
景品は高価なものでなくていいですが、1、2個目玉となる豪華景品を入れておくと、より盛り上がります。

豪華景品は、たとえばテーマパークのチケットや、レストランのお食事券、ブランド牛やフルーツなどの高級食材、お掃除ロボットなどの家電などが人気です。女性のゲストにはネイルキットや美顔器などもいいでしょう。
お肉や海鮮あるいは洋菓子などの生ものを景品にする場合は、保冷材を用意したとしても数時間置いておくことはできませんし、持ち帰る人が大変ですから、目録で用意しておき後日配送するようにすると喜ばれます。
その他、お菓子の詰め合わせや雑貨などを人数分用意しておきましょう。

二次会にはゲームがつきもの。クイズ形式のゲームなら、誰でも参加できるのでオススメです。
ぜひ参考にして、ゲストの思い出に残るような楽しい二次会にしてください。

▽披露宴でゲストが楽しめるアイディアについてはこちら

披露宴ではゲストと楽しみたい!参加型の演出アイデア♪

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読