2023.6.1

二次会で盛り上がるクイズ~少人数バージョンとチーム対抗バージョン

1.5次会/2次会
プロポーズされたら.com
5929 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

二次会の定番・新郎新婦クイズ

新郎新婦のエピソードをもとにクイズを作って出題し、ゲストが答える新郎新婦クイズは二次会の定番ゲームです。
二次会の最初に行うゲームとしてはぴったりです。少人数でも行えますし、チーム対抗戦にしても盛り上がります。
クイズに対し、一問一答型にしてもよいし、三択あるいは四択で答える方式でもよいし、マルバツ形式で回答してもいいでしょう。
クイズの最初に、ヒントを含んだプロフィールムービーを流すのもアリでしょう。

よくある問題の例では「出会った場所は?」「最初のお互いの印象は?」「初デートの場所は?」「プロポーズの言葉は?」など、2人にまつわるクイズのほか、「小さいころの夢は?」「好きな食べ物と嫌いな食べ物は?」「初恋はいつ?」など、新郎新婦をより身近に感じられるような内容もいいでしょう。

また、新郎新婦や兄弟姉妹の写真などを混ぜてスクリーンに出し「新郎(新婦)の赤ちゃんの時の写真はどれ?」など3択か4択くらいでこたえられるような問題もオススメです。あてやすいですし、かわいい赤ちゃんの写真に会場がなごみます。

さらに、新郎新婦の発展形で、その場で2人にチャレンジしてもらう形式のクイズにするのもオススメ。
「新郎(新婦)は早口言葉を何回言える?」「新郎が得意なモノマネはどれ?」「新郎の口にマシュマロが何個入るか?」などもいいでしょう。新婦に手伝ってもらってマシュマロをつめこめば、きっと盛り上がります。「お互いの好きなところを30秒間で何個言えるか?」なども二次会のお題としては最高ですね。

ゲストの数が少人数のときにオススメのクイズゲーム

ゲストの数が少ないと、なかなか盛り上がりにかけるもの。
そこで、20~30人くらいの少人数でも楽しめるゲームをして楽しみましょう。

かつてバラエティ番組の企画として盛り上がった「答えを合わせません」は少人数で行うのにオススメ。答えが複数ある質問に対して、1人ずつ回答。全員が回答していき、他の人と答えが被らなければOK。
たとえば「日本の都道府県は?」という質問に対して、全員違う都道府県を応えれば成功。誰かがかぶってしまったらアウト。人数が少ない方がオススメです。

「答えを合わせません」を発展させて、「新郎新婦と答えを合わせません」というゲームもできます。
たとえば「シブリ映画といえば?」という質問に対し、新郎新婦が「トトロ」と答えたら、トトロ以外の答えを出した人の勝ちです。最期の1人になるまで勝ち抜き戦にして、最後に残った勝者に景品をあげます。

ジェスチャークイズも少人数だからこそできるゲームです。
人物や動物、キャラクターと動作を組み合わせると盛り上がります。

たとえば「あやとりをするゴリラ」「メイクをするおじさん」「ミュージカルをするドラえもん」など人物、動物、キャラクターと動作の間にギャップがあるほど面白いです。
箱を二つ用意し、片方に「人物など(誰が)」の部分を書いて入れた紙を、もう一方には「動作(何を)」の部分を書いた紙を入れて、それぞれ新郎新婦に1枚ずつ引いてもらって組み合わせるといいでしょう。
新郎が「ラジオ体操」と書かれたカードを引き、新婦が「マイケルジャクソン」と書かれた紙を引いたら指定されたゲストは「ラジオ体操するマイケルジャクソン」を演じます。演じる人は難しいですが、きっと盛り上がります。

ゲストに関するクイズも少人数だからこそできるゲームです。
みんなで輪になって座り「この中で一番お酒が強そうなのは?」「この中で一番モテそうなのは?」などの質問に合わせて、その質問にぴったりだと思った人をいっせいに指をさします。さされた数が多い人が負けです。
着席のままでできますし、ゲスト同士の距離がいっきに縮まります。深く考えずに第一印象で決めていく単純なゲームだからこそ楽しめます。

チーム分けの方法

チーム対抗型のゲームにすれば、グループ内で結束が高まります。
男女混合のグループに分ければ、新たな出会いのきっかけになるかもしれません。

ゲストの数が多い時には、あらかじめチーム分けしておき、チーム対抗でゲームをしましょう。
「大学サークルチーム」「会社チーム」「高校の部活仲間チーム」など、それぞれつながりある人たちでチームを作っておきます。当日に見知らぬ人同士でチームを作るのもいいですね。
二次会の受付にくじの箱を置いておき、1人1枚ずつ引いてもらいます。くじにはチームナンバーや、チームカラーを書いて入れておきましょう。テーブルの真ん中にチームナンバーやカラーが分かるアイテムを置いておきましょう。
チーム名があると団結力が強まります。1チームは5~7名くらいがいいでしょう。

▽ゲストと盛り上がった二次会に関する記事はこちら

二次会は大好きなゲストとアットホームな時間を..♡

他にもまだまだある♡二次会で盛り上がるゲーム♡

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読