結婚式テーマに合わせてハワイのシャカポーズ

2017.9.28

テーマの「Hawaiian&Rock ‘n’ roll」に沿った披露宴演出レポ*

披露宴
augenmusik
347 views

「THE LINES(ザ・ラインズ)」での、お色直し中座までの披露宴前半レポです。まずはプロ顔負けのクオリティである、夫の知人作のオープニングムービーを会場に流しました。会場への入場は、ふたり同時ではなく、2つある扉から1つずつ、ふたりがバラバラに入場☆そして、挨拶、乾杯、ケーキカットと進行…。ケーキカットは最高に盛り上がった瞬間です♪中座での退場後、お色直しで再入場までは友人作のムービーを流しました。ここまでが披露宴前半になります。

夫の知人作のオープニングムービー

結婚式で上映したオープニングムービーはゲストにも式場スタッフにも大好評

夫の知人が監督・撮影をしてくださったオープニングムービー。式場のスタッフの方も「どこの業者さんですか?」と間違えたくらい素晴らしい仕上がりで大満足。ゲストの評判も最高でした!披露宴会場のドアの向こうで「今頃ムービー流れてるのかな…」とドキドキしながら入場を待っていました。

会場のドアからまずは新郎が入場

結婚式の披露宴の入場はまず新郎から

披露宴では新郎が入場した後に新婦入場でした

2つある披露宴会場のドアの片方から、先に夫が入場。ドキドキしているところだと思います…。

そして、もう1つのドアから私が入場。友人たちがカメラやスマホを構えてたくさん写真を撮ってくれました。

ブーケ&ブートニアの意味を知った瞬間

結婚式ではプロポーズ演出もしました

本当のプロポーズは花束も指輪もなくあっさりしたものだったので、披露宴で「跪いて花束を渡す演出をやりたい!」とプランナーさんと相談してこのような入場に♪
この時、司会の方がブーケとブートニアの由来を説明してくださっていて、勉強になりました(笑)

披露宴のテーマに合わせたBGMで入場

披露宴テーマに合わせてBGMも選曲しました

入場のBGMはエルヴィスプレスリーの「Hawaiian Wedding Song」。披露宴のテーマが「Hawaiian&Rock ‘n’ roll」だったので、BGMの選曲にもこだわりました。

入場後の新郎挨拶

結婚披露宴の入場後の挨拶は新郎がしっかり務めてくれました

披露宴会場に入場してまず最初に新郎挨拶をしました。基本人前に出るのが得意ではない夫ですが、カンペをガン見しながら頑張ってくれました(笑)

大好きなゲストにお願いした乾杯挨拶

披露宴の乾杯は大好きな方にお願いしました

スピーチと乾杯の音頭は大好きな私の元職場の店長にお願いしました。はるばる熊本から来てくださった上、素敵なお着物を着てきてくださって感激!!

撮影指示書に入れた「乾杯ショット」

撮影指示書に入れていた定番の乾杯ショット

撮影指示書に入れていた「乾杯ショット」。
しかし夫はお酒が飲めない体質、私も空腹のため一口しか口がつけられず…せっかくの美味しいお酒だったのに…。

夫用の乾杯ドリンクはミルクティー

披露宴でお酒の苦手な新郎へのお酌はミルクティーで

そんなお酒が飲めない夫は、高砂にミルクティーのパックを置いてそれをお酒の代わりにゲストさんにグラスに注いでもらうという作戦を取っていたのでした(笑)

披露宴のテーマに合わせた南国装花

結婚式の披露宴テーマに合わせた会場装花はとっても鮮やか

装花は披露宴のテーマに合わせ、南国の花と赤と緑でまとめて「ハワイのクリスマス」をイメージ。
ハワイにクリスマスの時期に行ったことはないんですが、きっとこんな感じのはず…(笑)

結婚式のためのヘアはリーゼント!

結婚式のヘアメイクは新郎新婦ともこだわって

夫は結婚式のために朝から行きつけのbarber(←アメリカ好きの夫はこう言いたいらしい。笑)に行ってリーゼントスタイルに髪をセット。
私も毛先が緑のグラデーションカラーに染めていました。シニヨンヘアにした時にいい感じに緑が映えて、やってよかったです。

南国の花プルメリアでハワイらしいケーキ

ウェディングケーキはハワイをイメージしました

ウエディングケーキにも南国の花・プルメリアのマジパンをのせてもらって、ハワイらしさを出しました。全体的に白でまとめてシンプルに。

夫が好きなアメ車をモチーフにしたマジパン

ウェディングケーキにはふたりをイメージしたケーキトッパーを

夫が大好きなアメ車の「ボンネビル」を形どったマジパンと、ハワイで購入したケーキトッパーものせました。夫いわく「ボンネビルはなかなかの再現度」だそうです(笑)

意外と力が必要だったケーキ入刀

披露宴でのケーキ入刀は意外と力がいるものでした

ケーキカット。イミテーションなしの生ケーキだったんですが、ナイフを入れるのは意外と力が要るんだな…と思いながらカットしました!

大きなスプーンでファーストバイト

披露宴での新婦のファーストバイトは一口サイズで

ファーストバイト。夫→私は普通のフォークで…。

新郎へのファーストバイトは大きめのスプーンで準備

私→夫は「これでやったるよ!」というドヤ顔が我ながらウケる…(笑)

ファーストバイトはスプーンいっぱいで食べてもらいました

夫側ゲストさんの「まだ少ないよ!」のツッコミを受けながらスプーンに山盛りに。
これで既に一口食べてます(笑)

結婚式でのファーストバイトはゲストからも大盛り上がりでした

スプーンにのせた分は全部食べなさい!と無理やり口に突っ込む鬼嫁(笑)

ケーキの前ではシャカのポーズで一枚☆

結婚式テーマに合わせてハワイのシャカポーズ

ハワイの人がよくしている「シャカ」のサインをカメラマンにリクエストされて一枚。シャカはゲストにもやってもらいました。シャカには「元気ですか?」「がんばろう!」といった、ポジティブな意味があるそうです。

ハワイ好き仲間の母との中座

結婚披露宴での中座は母と一緒に手を繋いで

お色直し前の中座は大好きな母と。母とは一緒にハワイに行く「ハワイ好き仲間」でもあります。

指示と違うBGMに戸惑う私

一緒に中座した母とゲストへお礼のお辞儀

実は中座の時に指示していたBGMとは違う曲が流れてしまい、内心戸惑っていました。BGMの指示は収録されているCDの何曲目かまでしっかり確認しておくことをオススメします…。

私の中座で雑談する夫

披露宴では新郎もゲストと楽しんでいました

このシーン、私が中座したあとなので実際に見てはいませんが、こうして写真に残してもらえてカメラマンをお願いしていてよかったなと思います。

そっくり親子で新郎中座

披露宴での新郎の中座はお義母さんと

夫の中座はお義母さんと。そっくりの母と息子です(笑)

友人作のムービーも好評でした!

結婚式で上映したムービーは友人に作ってもらいました

お色直し入場直前には友人が作ってくれたムービーを流しました。
この時私たちはガーデンでちょっとした写真撮影と待機をしていたんですが、冬の夜の屋外はほんとに寒くて、「早くムービー終わらんかな…」とガタガタ震えていました(笑)

披露宴前半はひとまず順調に進行しました

お願いしていたのと違うBGMがかかってしまうなどのハプニングもありましたが、まずまず順調な披露宴前半…。オープニングと中座に流したムービーも大好評でした♪ケーキカットではゲストのみんながケーキのそばまで写真撮影で集まってくれ、とても賑やかな中ケーキカットすることができました。その後のファーストバイトも大盛り上がり!とても和気あいあいとアットホームで温かい雰囲気の中、披露宴は進みました。

卒花プロフィール
augenmusik
入籍日
2016.07.10
挙式日
2016.12.10
会場
THE LINES(ザ・ラインズ)
関連記事

【最新】結婚式・披露宴の演出実例51選!ゲスト大満足のおもてなしの秘訣

adviser
披露宴

挙式・人前式が大成功する演出アイデア33選♡オリジナル&面白い&感動の実例集*

adviser
挙式

フラワーシャワーの代わりに!演出アイデア13選*手作り・節約できるポイント解説

adviser
披露宴

人前式*誓いの言葉30選【基本~応用11パターン】

adviser
結婚式・基礎知識

可愛すぎる!簡単手作りウェルカムボード45選*格安にDIYできる作り方手順と材料

adviser
手作りDIY