2022.7.12

ファーストバイトはフライパン?!招待状から演出までアイディアたっぷりの披露宴♡

披露宴
ころん♪
3251 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

目次
  1. 招待状について
  2. お車代封筒について
  3. フォトサイン
  4. ウェディング新聞
  5. ファーストバイトフライパン
  6. プチギフト

招待状について

招待状から振り返ります✒️
PIARYとfitauから無料サンプルを取り寄せて、トレーシングペーパーを使ったお洒落なものや、ディズニーのものを実際に手にとりました。
取り寄せたものを参考にして、手作りしようかなと思って封筒も買っていたのですが、結果ホテルでプランで付いていた招待状に決めました。
付箋や案内も一式全て付いていたので、楽ちんでした。

デザインはホワイトベースのシンプルなデザインで、ホログラムが散りばめてあるものを選びました。

切手の手作り案も視野にありましたが、センスがないのと時間もかかるため、シンプルに切手で出そうと思っていました。
可愛いデザインがないかなとインスタを見ていると、2021年春のハッピーグリーティング切手が丁度私好みのデザインと言う事が分かり、急いで郵便局に向かいました。
クジャクできらきらしている素敵な切手を奇跡的に購入することが出来ました。
店舗によってはもう在庫の無い所もあったので、ぎりぎりセーフでした。
ハッピーグリーティング切手なので、結婚式の招待状にはぴったりだと思いました。
返信用ハガキに使う63円の同じモチーフの切手はどこも売り切れていて、慶事用の切手を購入しました。
手元に残るので、ハッピーグリーティングだったら可愛かったかなあと思います。気付くのが遅かった、

お車代封筒について

封筒はセリアの、のし袋を購入。
人によって金額は違いますが、お札が折れないサイズで統一しました。
インスタでトレーシングペーパーに印刷して巻き付けてって言うのをよく見ますが、パソコンと印刷技術が無いので、
カーズのおっきいスタンプとマスクケースに使用した文字スタンプで名前を布用インクでスタンピングして完成。
紙用のゴールドのインクでも試しましたが、薄付きで見えなかったので白の布用インクで押しました。
人と被りにくいオリジナルのお車代封筒が完成したかなと思います。

お車代材料↓

フォトサイン

カメラマークと文字のイメージのあるフォトサインですが、ふたりの幼い頃の写真等を入れてLINEのQRコードを入れ、見てもらえるように工夫しました。
司会者さんからも手作りアイテムを紹介してくれたので、入場前に皆が目を通してくれてました。

各テーブルに1枚、小さめのゴールドクリップ1つで立てましたが、風で飛んだりすぐ倒れるので、大きめクリップか、クリップふたつで固定すると安定がおすすめです。

エンボスペーパーが余ったので、ウェルカムグッズのおまけとして飾る、タイムラインも作りました。
canvas アプリを駆使しました。

式後はそのまま置いてあることが多い中、親族の席に幼少期の写真を入れたフォトサインを置くことで持って帰ってくれてました。

ウェディング新聞

ARCH DAYSのテンプレートをダウンロードし、作成しました。
表紙は和装と私服で撮影してもらった写真とご挨拶、
裏面は幼少期の写真を添えて
プロフィール(•誕生日 •血液型 •性格 •仕事 •趣味 •特技)
ストーリー(出会った場から新生活まで)
料理メニュー(ドリンクはホテルが用意してくれました)
ペーパーアイテムが多すぎると見てもらえないかなと思い、ウェディング新聞の中にメニューも入れ込んだのがポイントです。
カメラマンさんに撮ってもらった写真やDVDを見返すと、皆がウェディング新聞に目を通してくれていたので嬉しかったです。

ファーストバイトはあるものを使って♡

1 2
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読