DIYアイテム

2017.4.20

DIYアイテム集☆ナチュラルにこだわったオリジナルアイテム

手作りDIY
yumi_wd_603
568 views

結婚式ではDIYアイテムを使いたい!と思っていたので、卒花嫁のアイテムなどを参考にしながら、自分なりのDIYアイテムを楽しみながら作りました!ナチュラルがイメージの結婚式だったこともあり、ペパナプフラワーは色からこだわって、自分で染色した紙を使ってトピアリーやリースを作るなど、素材にもこだわりました!

染色から始めるDIYアイテム

DIYアイテム

ペパナプフラワーを作るために家に大量にあったペーパータオルを使用しました。
そのままの色では真っ白過ぎるので、紅茶とコーヒーと緑茶で染色しました。
写真は紅茶2色と緑茶で、ナチュラルな色味に染まります。
紅茶は、種類や染色時間によってピンク系~オレンジ系の色に染まり、緑茶は単体では白に見えますが、少し黄色がかった生成色のように染まります。
写真にないコーヒー色は、コーヒーの濃度によって薄茶~茶色に染まり、アクセントになりますよ♪

☆ペパナプフラワートピアリー

DIYアイテム

紅茶、緑茶、コーヒー色のペパナプフラワーで作ったトピアリー。
芯材は100円ショップで買った直径10cmの発砲スチロール球です。
フラワーはペーパータオルを16分割し、4枚重ねで量を作りました!
だいたい1個あたり120個くらい作り、グルーガンで綺麗な球になるようにバランスを見ながら、くっつけていきます。
トピアリーの幹は拾ってきた枝です。土台には茶色の紙粘土を使用し、最後にモスを敷き詰める予定です♡

☆王道リングピロー

DIYアイテム

王道のDIYリングピロー。オフホワイトのサテンの生地にオフホワイトのレースとサテンリボン、淡水パール、スワロビーズが四隅に付いています♡裏には挙式日と名前を刺繍してあります。シンプルですが、光沢のあるサテン地を使うことで高級感もある雰囲気になり、リボンも可愛くってお気に入りのリングピローに仕上がりました♡

☆イニシャルオブジェ

DIYアイテム

ふたりの名前のイニシャルオブジェ♪レースと白リボンはDIYして付けてあります。彼のイニシャルには蝶ネクタイ風に黒リボンとボタンっぽくパールを飾りました。黒リボンは既製品のものをくっつけただけなので簡単です!私のイニシャルには、白いリボンとアクセサリーっぽくパールとベールをあしらっています。&には暫定でバラを付けました。一番初めにDIYしたものです♡

☆イニシャルオブジェとシールでDIY

DIYアイテム

先程のイニシャルオブジェの&。セリアで購入した数字とアルファベットのエンボスシールを貼り、日付を表しています。これは、ふたりの付き合った記念日にしてあります。お花をつけるよりも、大人っぽいイメージになったかと思います。こちらも貼るだけなので簡単なDIYでおすすめです。

☆ウェルカムリース

DIYアイテム

ウェルカムリースもDIYです。私たちが選んだ会場は、花類(生花、造花ともに)持ち込み不可だったのですが、ウェルカムアイテムはOKだったのでDIYしました♡
ナチュラルな雰囲気になる様に、白やグリーンで色を抑えめにしたのと、あえてリースの下半分だけに花をつけ、緑の葉っぱを強調させています。アンティーク風のレースのリボンもナチュラルなイメージをアップさせてくれています。

☆ペパナプフラワーの受付サイン

DIYアイテム

受付サインです☆トピアリーと同じ色味のペパナプフラワーを、小さめのリースにつけてあります。
色味は同じですが8枚重ねでボリュームを出してあります。文字は100円ショップにあった、コルクイニシャルを茶色の油性ペンで塗りました。コルクイニシャル自体がシールになっているので、ペパナプフラワーにくっつけただけで完成です♪当日はイーゼルに立てかけ使用予定です。

☆DIYラブストーリー

DIYアイテム

こちらもDIYしたラブストーリーです♡
ネットで探したフリー素材の花の絵に、Wordで文字を打ち込んで作りました。花の上に文字にかかる部分は透過性を出したボックスを配置し、読みやすくしてあります。A5サイズの枠はダイソーで購入したものです。色をあまり使わなかったことで、ナチュラルで大人っぽい雰囲気のラブストーリーになりました!

☆DIYのボールブーケ

結婚式DIYアイテム

前撮り用のボールブーケもDIYしました。
シモジマにて、直径12cmのセック球(主にフラワーアレンジ用の発泡スチロールのような素材の球)、マムなどの造花、房付きの紐を購入し制作。
紐は#24の造花用ワイヤーを使用しセック球に留めてあります。
上の紐はリボン結び、下の紐は揚巻結び(総角結び)にしてあります。
造花は10cmほど茎を残して切りますが、高さのある花とマムのように低い花の高さをセック球に挿した時に揃えられるように調節してください。高さを揃えることによって綺麗な球形になり見栄えがよくなります♪

☆和装前撮り用DIYアイテム

DIYアイテム

前撮り用小物もDIYしました!材料はほぼ100円ショップで購入したものです。
●赤い糸:紐にワイヤー(ある程度太めのほうがしっかりします)を通して成形しました。
●糸電話:赤い糸と同じく、ワイヤーを紐に通して成形後紙コップに通して止めてあります。
●扇子プロップス:組紐を菊結び又は吉祥結びにしてくっつけてあります。ほかのパーツはご祝儀袋や折り紙です。
●嫁婿プロップス:折り紙とペーパーストローで土台を作り、印刷した紙をコンパスカッターで切って貼りました。
●和風ガーランド:嫁婿プロップスと同じ、赤い糸の残り紐を穴あけパンチで開けた所に通してあります。
●お習字:半紙に書いて、色画用紙に貼っただけです。
●折り鶴:普通サイズと小さいサイズ。小さいのは2羽がくっついています。
●写真:七五三写真をセリアのフォトフレームに入れただけです。

ナチュラル素材のDIYでイメージ通りの結婚式

できるだけDIYアイテムを結婚式で使いたい!と思っていたので、材料を探して、できる限り作りました。結婚式はナチュラルなイメージにしたかったので、ナチュラルな素材を探して、色もナチュラルな色で作っています。和装前撮り用の小物は和装に合わせた華やかな色合いの材料を探してきて、アイテムを作りました。くっつけるだけのものや、パソコンで作業するだけの簡単なものも多いので、ぜひ参考にしてみてくださいね!