南青山サンタキアラ教会,披露宴

2017.6.13

幸せのリレーを続けるニットドレスや彼&友人のサプライズが止まらない感激の披露宴

専門式場
kywd422
443 views

駅からすぐの場所にある緑あふれる「南青山サンタキアラ教会」私たちの結婚式は親族と友人のみを招待したものでした。披露宴で着たドレスは友人たちとの幸せのリレーになっているニットドレス…。これを着るのが憧れだったので本当に嬉しかったです。結婚式はサプライズがいっぱいの、まさに「驚き」と「感動」がたくさん詰まったものになりました。

まずは挙式から披露宴までの時間に彼からのサプライズがありました。普段そんなことをしない彼なので、とにかく驚いて…。披露宴では友人たちが次々とサプライズを仕掛けてくれました。私たちを喜ばせるために何度も会場に足を運んで打ち合わせを重ねてくれていたみたいで本当に感激!!友人のありがたさを改めて感じることが出来ました。

季節や時間によって色んな表情になる会場

南青山サンタキアラ教会,披露宴

挙式終了から披露宴入場までの間に、教会とファザードが一緒に写った写真をどうしても撮りたくてお願いした一枚。このシンプルな教会と緑が大好きでその背景をメインにナチュラルな写真が撮りたかったので、撮影の時は装飾も移動して撮っていただきました。

季節によって花が咲いたりすると緑の雰囲気も変わるので、春以外の季節でもとっても素敵だと思います。夜もライトアップされてとても綺麗です!

モッサモッサのファザード前で記念撮影

南青山サンタキアラ教会,披露宴

「南青山サンタキアラ教会」で一番お気に入りだった緑でモッサモッサのファザード!駅からすぐ近くのところに突然現れるこの緑は目を引きます!そして奥にひっそり見える独立型の教会も可愛いです。ファザードから教会までは少し距離があり、教会が通りに面していないのでゲストと私たちのプライベート感があるところもとても良かったです。

彼からのサプライズに思わず固まる私

南青山サンタキアラ教会,披露宴

そしてここで新郎からサプライズ。撮影中、突然新郎が「準備頑張ってくれて有難う!」と50本のバラの花束を渡してくれました!もちろん何も知らなかった私は彼のこの行動にびっくり!!写真の顔を見ていただいてお分かりの通り、私、固まっています…。密かにこんなことを考えてくれていたなんて、本当に感激した瞬間でした!!

サプライズでもらった花束を持って☆

南青山サンタキアラ教会,披露宴

普段はこんなことをするようなタイプじゃなくて、どちらかというとサプライズが苦手な彼がこの瞬間、私のためにと頑張ってくれたことがとても嬉しかったです。サプライズの準備をしてくれている彼を思うと、色んな思いがこみ上げてきて感動します…。会場のスタッフの方たちも集まって祝福してくださいました!披露宴前から彼に驚かされっぱなしでした♪

階段を登った先にある披露宴会場

南青山サンタキアラ教会,披露宴

披露宴会場へはサプライズでもらった花束を持って入場しました!会場は階段を登った所にあります。階段を登っての入場はなかなか珍しいと思いますが、少しずつゲストの顔が見えてとても楽しかったです!

ゲストにはお子様連れが多かったのですが、会場内にお手洗いがありゲストの方も気を使わずに行けて良かったと言ってもらいました。一階には小さい個室もあるので授乳室として使ってもらったり、子どもたちは庭で遊んだりしていました。

乾杯!の後は友人がたくさん祝福に!

南青山サンタキアラ教会,披露宴

シャンパンで乾杯ショット!この後友人がたくさん高砂席に乾杯に来てくれました!披露宴中は思った以上にほとんど食べられませんでした…。料理だけはケチらずこだわろうと決めていたので、ふたりで美味しいと思うものを選んだのですが…。あーお肉だけでも…あのお肉だけはなんとしても食べるべきでした…。きっと一生あのお肉の事は忘れません(笑)!

写真をたくさん撮ってもらったケーキカット

南青山サンタキアラ教会,披露宴

当初行う予定はなかったケーキカット。でもみんながたくさん写真を撮ってくださり、して良かったなと思いました!ファーストバイトは無く、さくっとケーキカットのみにしました。節約ポイントでもあったので、お花もナイフだけに付けましたが、写真で見ると少し寂しく見えるので、写真映えの事を考えて、何か華やかに見えるものを手作りしても良かったかな…と思います。

中座退場は仲良しのおじいちゃんと♥

南青山サンタキアラ教会,披露宴

中座は大好きなおじいちゃんと♪新郎とも仲良しで、3人でよく飲みにいきました!サプライズで私が指名し、新郎がおじいちゃんを席まで迎えに行きました。ダンスが得意なおじいちゃん!ドレスを着た私のエスコートもとってもスマートでした!!友達がおじいちゃんとの中座退場時の写真をいっぱい撮ってくれていたみたいで、結婚式後、おじいちゃんと一緒に映った写真をたくさん送ってくれました。

美しさ三割増し?!必須の女優ライト

南青山サンタキアラ教会,披露宴

高砂に置いた女優ライトです。レフ板効果になり、顔がとても明るく肌も綺麗に写ります!!こちらは式場になかったので卒花嫁さんから教えていただいた所でレンタルし、持ち込みました。携帯や普通のデジタルカメラだとどうしても暗くなってしまう時があるのでとても重宝しました。肌だけでなく目もキラッとします。ゲストにも喜ばれました!写真に三割増しで写るこの女優ライト、オススメです!

フォトアイテムとしても人気の等身大パネル

南青山サンタキアラ教会,披露宴

母の色打掛を着た和装前撮りの写真を使って友人が作ってくれたCOWCOWポーズのウェルカム等身大パネル。中座中高砂でふたりのお留守番をしていてくれました。約170センチもあるパネルは撮影するのに大きさもピッタリで面白かったと好評でした!パネルはフォトアイテムとしても人気だったようで、このパネルと、いい感じに酔った友人たちが面白い記念写真を撮ってくれていました。和装姿をゲストのみんなに披露することもできたので良かったです♪

幸せのリレーを続ける手作りニットドレス

南青山サンタキアラ教会,披露宴

お色直しに選んだニットドレスは、大学時代の友人がお姉さんの結婚式の為に手編みで作ったもの。お姉さんの結婚式が終わった後、私たちや他の友人も入れて幸せのリレーをさせてもらってます!これで何人目かな。快く貸してくれたお姉さんと、これを作った友人に感謝です。

今までこのドレスを着てお嫁に行った友人をたくさん見てきました。私にとって、どんなブランドにも負けない、happyな結婚の象徴であり、憧れのドレスです。そしてこのピアスも大学時代の友人のブランドにオーダーして作ってもらったもの。ヘッドドレスも外してアクセサリーはこのピアスのみに!友人の作品が夢のコラボをしました!!挙式のドレスとイメージを変えるためにブーケもカラフルにメイクもリップを赤に!

友人のサプライズが嬉しくて大泣きのふたり

南青山サンタキアラ教会,披露宴

友人たちからの余興。ほぼみんな友人同士の披露宴、席次はほとんど『新郎新婦友人』。余興では、幹事達と繋がってるはずの無い友人やまさかの私の姉まで登場しました!ふたりの大好きな歌を歌いながら(アカペラでハモって歌い出すレベル)バックではみんなと過ごした日々のムービーが流れて…。最初は前に出てきた友人たちが最後まで歌うのかと思っていましたが、始まってみると次々と色んな人が席から立ち上がって歌い出し、そこはまさにフラッシュモブ状態!!高砂から「えー!!!!!」って何回も叫びました!そしてムービーを撮ってるフリして近くにいた姉が歌い出した瞬間は本当に絶句でした。

姉と友人たちは何回も練習で会っていたそうで…。今まで何度も結婚式の余興を一緒にしてきた20人以上の仲間たち。振り返れば私達が企画する余興はいつもそんな感じなのですが、いざしてもらう側になると見事に何も気づかず…。本当に驚かされました。

サプライズのため何度も下見していた友人

南青山サンタキアラ教会,披露宴

プロポーズをしてもらったのも、みんなと彼からのサプライズでした!!これまでずっと、みんなと一緒に大事な瞬間を共に過ごしてきました。今ではみんな夫婦になり、お母さんお父さんになり、それでもこうしてずっと仲良く友人としていられる事が幸せです!サプライズのために何度も式場に下見に来たり、当日も実は私のすぐ後に会場入りしてリハーサルしてくれたそうです。

大反響のムービー&エンドロール

南青山サンタキアラ教会,披露宴

退場後、ムービーの反応どうかな?と下からこっそり会場のみんなを眺めてるところです。両親への手紙なんて絶対に泣いて読めない自信があったので、私たちふたりが退場した後、手紙をムービーにして上映しました。手紙ムービーの後、エンドロールを上映。当日の撮って出しと迷いましたが、私たちはみんなとの思い出が詰まった若い頃からのたくさんの写真にゲストの名前を入れました!懐かしい写真が出ると笑い声や悲鳴が上がり面白かったです。

陽気な家族同士が合わさってさらに陽気に!

南青山サンタキアラ教会,披露宴

披露宴終了後!両親と腕を組み合って記念撮影!!記念品や手紙の時はあんなにウルウルだった私たちですが、披露宴終了後にはもうこんなに楽しい表情に☆もともと陽気な家族同士が合わさってさらに陽気になりました!お父さんとお母さんがふたりになったんだなぁと実感できる大好きな写真です。そして私には可愛い弟が、新郎には姉ができました♪大好きな写真です♪

駅から2分!緑あふれる非日常の結婚式場

南青山サンタキアラ教会,披露宴

「南青山サンタキアラ教会」は、カジュアルなドレスもクラシックなドレスも合う本当に素敵な会場です!お子様連れのゲストにも庭があって助かったとたくさんのお声をいただきました。他の式の花嫁やゲストの方に会わないというのも、プライベート感があり良かったです。駅から徒歩でたった2分という好立地で、これだけ緑を感じられるところはなかなか無いかなと思います。

友人たちのお陰で盛り上がった披露宴

挙式・披露宴とも、ゲストは親族と友人のみ。ふたりの共通の友人が多い為ほとんどが友人同士でした。とにかく美味しい料理と楽しい時間を過ごしてほしいと思っていましたが、始まってみると友人たちが次々にサプライズの余興をしてくれるなど、たくさん盛り上げてくれて私たちがおもてなしされているようでした。アーティストの友人たちによる手作りアイテムもいっぱいで、オリジナル感あふれる披露宴になりました。