和装,手作りアイテム

2017.4.12

0 この記事をクリップ

手作りアイテム*和装前撮りに向けての小物作り

フォトアイテム
hy_hk.wd
9585 views
続きをアプリで読む

結婚式本番ではドレスのみ着用の予定だったので、旦那に和装を着せたい!という想いもあり、「和スタジオ5to7」にお願いし、和装姿での前撮りを行うことになりました。前撮りに向けての準備、何をしようかいろいろ迷いました。何せ不器用なこともあり…手作りアイテムを作れるのかとっても不安でした。
でもせっかくの記念だし、作れるものは作ってみようと一念発起!4ヵ月前からぼちぼちと作り始めました(^-^)。

和紙を蛇腹折り!手作り和ガーランド

和装,手作りアイテム

まず初めに取りかかったのはガーランド!インスタでもよく拝見していたので、作ってみようと思いました★
まずは二種類の紙を蛇腹折り。細かく蛇腹にした方が、きれいになります。それを半分に切り、つなげて筒状にしたあと、円の形になるようにつぶしてグルーガンでとめます。そこまでできたのがこちらの写真です。
円の形になった時に、真ん中が浮き上がってしまいがちですが、ここで浮き上がってしまうと、文字がきれいに貼れなくなります。でも、グルーガンならもう一回熱を入れれば直るので、不器用でも安心です♪

手作りガーランドは赤いリボンで完成!

和装,手作りアイテム

円の形になったあとは、文字を入れた紙を丸く切ります。コンパスカッターが100円ショップで売っているので、それを使うと楽にできます!私は円の枠を印刷して、それに合わせてハサミで切りましたが、ちょっと大変でした…。文字を全て貼ったら、赤いリボンを通せば完成~★
本当は赤い紐を通す予定が、紐が太すぎて通らなかったのでリボンに…(笑)しかしリボンでも和っぽさが無くなることなく、案外可愛くできました!

赤い糸で作った平梅の撮影アイテム

和装,手作りアイテム

次に取りかかったのは、赤い糸で作った平梅!
卒花嫁の方から「love」をカタチどった赤い糸をいただいていたのですが、赤い糸で何か他のカタチを作れたらいいなーと思って探していたら、平梅を発見!まず、江戸打紐(100円ショップ)に針金を入れます。そこから作り方の動画を参考に作るとこんな感じに!バランスをとるのが難しかったですが、何とかできました♪

ご祝儀袋の水引を利用!扇子プロップス

和装,手作りアイテム

赤い糸の平梅が案外早くできたので、次に取りかかったのは扇子!
扇子そのものは卒花嫁の方からお譲り頂いたものです。色がついててステキだったので、そのままでも…とは思ったけど、ちょっとアレンジを加えることに!でも、夫と婦を書いたり貼ったりするほど器用ではないので…とりあえず造花をペタペタ。造花はまたもや100円ショップです。ここでもグルーガンが大活躍でした\(^^)/
そして水引もペタペタ。100円ショップでご祝儀袋を買って、それについていた水引きを使いました!

一言コメントを添えた前撮り撮影指示書

和装,手作りアイテム

そして最後に作ったのが、今回の前撮り用の指示書です!
あんまりこだわりは多くなかったのですが、最低限これは必ず撮ってほしい!と思うものをまとめました。私の場合、右下に伝えたいことをできるだけ分かりやすくまとめたコメントをつけました。
場所の指定(スタジオorロケ)、持ってきた物、私からひと言などです。その場で上手く伝えられない性格なので、作っておいて良かったです(^-^)

カメラマンからのアイデアで楽しく撮影

和装,手作りアイテム

指示書の写真だけでなく、カメラマンからたくさんアイデアをいただいて、楽しく撮影できました★
でも1つだけ後悔も…。撮影に関する指示書だけでなく、ヘアメイクもしっかり決めておくべきだったなと。ほぼおまかせ状態にしてしまったら、のっぺり昭和顔になってしまい…(笑)
やり直していただくのも申し訳なくて、そのまま撮影になってしまいました…。結婚式本番はきちんとヘアメイクの指示書も作ろうと思います\(^^)/

不器用な私でもできた手作りアイテムたち

和装,手作りアイテム

手作りアイテムです!不器用な私でも、案外楽しく作ることができました★いただいたものをアレンジしたり、100円ショップのアイテムを駆使して考えながら作ったり…。

この他にも、卒花嫁の方からお譲りしてもらった赤い糸のloveとサングラスも持っていきました!
途中、紐の予定がリボンになるなど、小さなトラブルもありつつだったけれど、凝ったものを作れなくても、自分で作ったもので写真が撮れるのはとても楽しいです!ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

準備は念入りに!

4ヵ月前から手作りアイテムに励んだ前撮りも、無事終わりました!
着付けや化粧などで一時間半、そこから撮影三時間弱。天気は、曇りはしたけどギリギリ雨は降らず助かりました。

あなたも、当日悔いのないように準備していってくださいね♪

ウェディング診断
続きをアプリで読む 続きをアプリで読む