和装前撮り,手作りアイテム

2017.3.16

和装前撮りを彩る手作りアイテム!ボールブーケにビッグラブオブジェもDIY

手作りDIY
takeaya.wd0319
2738 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

和装での前撮りに合わせて、撮影に使うアイテムを手作りしました。色打掛に合わせたボールブーケはフラワー教室に通ってでも作りたいと思っていたアイテムです。仕事をしながらでしたが、母のアドバイスや手助けもあり、扇子ブーケやガーランド、フォトプロップスにビッグサイズのLOVEオブジェなど、作りたいと思っていたアイテムを作り上げることができました。写真映えも良く、手作りして良かったと思いました。

フラワー教室に通い手作りしたボールブーケ

和装前撮り,手作りアイテム

ボールブーケを手作りしました。自分ひとりで作成するのは難しく絶対無理だと思ったので、フラワー教室へ行き、教えていただきながら作成しました。アーティフィシャルフラワーで自分好みの色味の花を組み合わせて完成させました。当日の色打掛が原色の色味の刺繍だったので、パステルカラーでできるだけ統一して花を選びました。教室まで行って作成したのでとてもこだわりや思い入れが強いアイテムです。

インスタで人気の扇子ブーケを手作り

和装前撮り,手作りアイテム

扇子ブーケです。Instagramでよく見かける扇子ブーケを私も作りました。少し控えめの装飾で大人っぽさを出しつつデザイン。夫、妻の文字に使った用紙は東急ハンズで選んだアイボリーカラーの用紙で、和っぽくシンプルな雰囲気に。お花は少し鮮やかな色合いのものを選んで、色打掛に負けずに映えるようにと色の違う花を3つ飾りました。

謹賀新年ガーランドとフォトプロップス

和装前撮り,手作りアイテム

年賀状用に作った謹賀新年ガーランド。ちょっとこだわって8種類入った折り紙を購入したので、2色ずつ好みの色を組み合わせて作成。謹賀新年の文字にはアイボリーの用紙を使い、控えめに大人っぽく♪遠くから写真撮影すると文字が小さかったのですが、近くから撮る分には品があって良かったです♪和装用名前フォトプロップスはガーランドと同じ折り紙を使用。ストローは男、女で水色と黄色に色分け。これは前撮りで大活躍でした!!写真映えも良し、周りからの歓声も♡まだDIYで浸透してなかったみたいで写真撮影も楽しかったです。

ビッグなラブオブジェも花紙で手作り!

和装前撮り,手作りアイテム

前撮りに使いたくて、LOVEオブジェも手作りしました。同じ色の花紙を使い、小さく正方形に切り4枚重ねて、花を300個用意。途中で嫌になったけれど、母が花を開くのをたくさん手伝ってくれて、なんとか完成した思い入れが強いDIYアイテムです。母と初めてのDIYでとても嬉しく楽しかった時間でした。母のセンスがよく、扇子ブーケ作りでもアドバイスしてくれたのでいい感じに出来上がりました。当日の写真映えは最高で、大きめに作成したことで存在感も抜群でした。前撮りで作成して良かった大活躍のNo.1グッズです。

大活躍したLOVEオブジェの裏側を公開

和装前撮り,手作りアイテム

LOVEオブジェの裏側です。発泡スチロールで作成したのですが、裏側も可愛くしたいなぁと思い、ダイソーで貼れる布を数枚購入して貼り付けました!切り貼りするだけで済んだのでとても楽で時間もかからず、しかも和柄にしたことで統一感もあって可愛くなりました。各3枚ほど購入し若干余りました。裏側は見えないし何もしなくてもいいかと思うけど、布を貼ったことで持ちやすく、発泡スチロールのくずごみも少なくなり良かったです。

ふたりで初めて作ったフォトプロップス

和装前撮り,手作りアイテム

思い出のフォトプロップスです。和装デザインではないけれど、ふたりで初めて一緒に作成したフォトプロップス。裏面にも文字があり、とってもいい感じに♡彼が使うものを私が作り、私が使うものを彼が作成してくれました。今でもふたりで作成したのを思い出しては、楽しかったなぁと嬉しい気持ちになります。大切な思い出の一品です。

パステルカラーの花のウェルカムガーランド

和装前撮り,手作りアイテム

手作りしたウェルカムガーランドです。何も考えずに作成したので洋装風ですが、気にせず和装前撮りで使用しました。パステルカラーでいろんな色の紫陽花を切り取って使ったので色打掛にも合いました。結婚式のウェルカムスペースを飾る写真で使おうと思い撮影。和装らしいガーランドも作成したかったのですが、なかなか仕事しながらだと作る時間がなくて…作り直してもう1度撮影できるなら、紫陽花を和装っぽい花に変えただけでもガラっと雰囲気変わる気がします。

ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読