2022.7.8

ウェルカムボードの正しい大きさはどれくらい?オススメのデザインは?

ウェルカムアイテム
DRESSY IDEA
2663 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

気になるデザインのあれこれ

現在はデザインも幅広く、色んなタイプのウェルカムボードが作成されています。定番から珍しいものまで知っておくと役に立ちます。

・定番の似顔絵
ウェルカムボードの定番と言えば似顔絵です。新郎新婦が直接お出迎えできない代わりにウエルカムボードに2人の似顔絵をかいてゲストを招きます。
訪れたゲストは似顔絵を見て本人と似てるかに似ていないかで盛り上がったりできるので、会場に入る前から話題を提供することもできます。

よく使われているのがカリカチュアという被写体の特徴を誇張して描いた技法の似顔絵ですが、受け止める人によってはくどく感じてしまう場合もあります。自分好みのイラストレーターなどに頼むのもひとつの手です。

・ホワイトのボードにリボンなどのモチーフのデザイン
ホワイトでシンプルなボードにリボンなどをあしらったデザインも人気です。清楚でウエディングの場にふさわしいデザインです。ウェルカムボードの定番デザインなのでまずハズすことはないです。

・リースやお花モチーフでガーリーなデザイン
緑のリースにお花を散りばめたデザインも、フェミニンすぎず、かつオシャレに仕上げてくれます。更にボードを木製にすれば、さらにナチュラル感がまし来てもらったゲストの方に肩の力を抜いてもらえるようなヒーリング効果も得られるでしょう。
円は切れ目がなく永遠を意味します。リースは結婚する2人に相応しいモチーフだといえるでしょう。リースを使ったウェディングのウェルカムボードでこぞって使われる定番のデザインになります。

・ブラックボードに白地の文字でカジュアルに
ブラックボードに白地で文字を書いてウェルカムボードを作ればカジュアルで抜け感のある印象になります。このタイプであればガーランドで両サイドを飾ってもよく似合いますし、フルーツのモチーフなんかも明るく可愛いらしいニュアンスになります。遊びがいのあるデザインと言えるでしょう。

・クリアプレートで気取らないピュアなデザイン
クレアプレートを使ったボードであれば、向こう側の景色に文字が浮かび上がっているような視覚効果を生み出すことが出来ます。気取らない感じが都会的で人気のデザインです。

・芝などを使った自然感を味方につけるデザイン
文字の周囲に芝などの緑をつかったボードも見かけます。自然素材を有効に使うことで癒やし、感満載で和やかな印象を持たせてくれるデザインです。

・ミラーでぐっとおしゃれ感がアップ
最近流行りつつあるのがミラーでできているボードです。おしゃれ感も高く上品ですし、お迎えされたゲストがちょっと覗いて自身の見出しなみやメイクをチェックすることもできます。
ある意味、招かれたゲストにとっても有り難いデザインです。

・額縁で飾るシックで大人なデザイン
外枠と金の額縁などにすると一気にシックな感じになります。内側の文字を引き立たせてくれるのでゲストの目にとまりやすい利点があります。手作りの場合も額縁の購入だけで簡単にそれっぽく仕上げられるのでオススメです。

・アイシングクッキーで一際目を引くデザイン
最近話題のアイシングクッキーで出来たウェルカムボード。その技術や仕上がりにみんなの注目の的になります。柔らかい雰囲気もしてゲストを優しく迎えてくれる感じがありますよね。その後おいしくいただけるのも甘い物好きであればとても嬉しいです。

・思い出を詰め合わせたデザイン
写真を切り貼りして詰め合わせたデザインもゲストを楽しませます。小さいころの写真なんかを使ってそれぞれの成長を見せても、お互いの過ごした時間を切り取っても素敵です。
パソコン内で作成してもいいですが、写真をそのまま切り貼りしてコラージュしてもデザイン性が高いです。写真額に入れたモノを複数飾る方法もあります。

・上品なレースを使ったデザイン
レースのモチーフでボードを飾るのも美しい仕上がりになります。エレガントでウエディングの雰囲気によくあったデザインになります。

・植物標本風でトレンドをおさえたデザイン
ボードにドライフラワーを並べて彩ることでトレンドを抑えたウェルカムボードを作ることができます。花の選び方や並べ方も楽しめる作りがいのあるデザインでもあります。

・あたたかみのある刺繍デザイン
布地に文字や模様を刺繍するウェルカムボードも人気です。一生に一度のハレノ日ですから手間と愛情のこもった刺繍のデザインも思い出になります。

・標識風のカジュアルデザイン
標識風の木製ボードでのウェルカムボードもカッコいいです。簡単に作成できますし、未知を指し示す感じが結婚のイメージにも会いますし、ちゃっかりゲストの誘導ができてしまいます。

・思いのぎゅっとつまったモザイク写真でデザイン
色々な写真を組み合わせてひとつの絵にするモザイク写真の技法でウェルカムボードにぎゅっと思いを詰め込むことができます。
大きめのサイズにしてまず全体を、それから細かい写真達を楽しむこともできます。ゲストだけでなく新郎新婦を見返して幸せな気持ちになる間違いなしのデザインです。

・トランクを使ったレトロなデザイン
トランクを利用したウェルカムボードはこれからの旅立ちにぴったりです。レトロモダンなデザインは人とは少し違った印象に残るウェルカムボードのなるでしょう。

・ゲスト参加型のデザイン
横に設置して自由に新郎新婦にメッセージを書くスタイルにするとゲストも参加できるようにする方法です。メッセージを書いた付箋に埋め尽くされたデザインは祝いムードが出て素敵です。

・自分たちの趣味を活かしたデザイン
新郎新婦の共通の趣味をデザインに活かすのも個性がでて目を引くデザインです。
好きな漫画やゲーム、スポーツやアーティストなどになぞらえたユニークなデザインでオリジナリティのあるウェルカムボードを作りましょう。

・オブジェ風のデザイン
あえてボードにとらわれないオブジェ風のデザインも注目されます。ツリー型でメッセージをぶら下げたりしたものなどがあります。芸術性が高くおしゃれ感抜群のデザインです。
人と違ったウェルカムボードを作りたいと思っている人には是非オススメです。

デザイン豊富で選び放題なウェルカムボート

一口にウェルカムボードといっても、このようにたくさんのデザインがあります。
自分の好みに合ったウェルカムボードでハレノ日を飾ることができれば、きっと素敵な式になることしょう。

▽ウェルカムボードアイディア集はこちら

【2020年最新版】可愛いウェルカムボードをDIYで作る!簡単でリーズナブルなものもたくさん!

1 2
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読