2022.7.8

ウェルカムボードの作り方が分からない!テンプレートを活用する際のコツ

ウエディングアイテム
DRESSY IDEA
4086 views

【2023年1月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

ウェルカムボード作りに持っていると便利なアイテム

DIYでウェルカムボードを作る場合には、ただ紙にマジックなどでウェルカムと書くだけでは味気ないものです。
やはり、手作りの場合でも華やかさを演出したいですし、完成度が高いものを作りたいところではないでしょうか。

ウェルカムボードにこだわりたい人が持っていると便利なアイテムがいくつかあります。

まず1つ目は、グルーガンです。これは、スティック状になった樹脂を熱で溶かしてくっつけるという道具で、ホームセンターなどではよく販売されていますし、100円ショップに置かれていることもあります。
グルーガンを使うと、テープとか糊では止めづらい素材のものでもしっかり接着できるので、崩れにくいボード作りができます。また、グルーガンでの接着は、素材がよれてしまうことがないので、紙をしっかり接着したい時にもおすすめです。

2つ目は、造花です。花をウェルカムボードにくっつけるだけでも、一気に華やかさが演出できます。
こだわりたい人なら、プリザーブドフラワーを使ってグルーガンで接着するという方法もアリですが、そこまでハードルを上げずに簡単に手作りしたい人なら、造花を上手く活用するという方法も良いでしょう。
ショップで販売されている造花の多くは、花だけではなくて茎や葉っぱなども一体となっていますが、ウェルカムボードで使うのは花の部分だけが一般的です。
あらかじめはさみで花の付け根部分を切り落としておけば、使いやすくなります。

完成度を高くするコツ

ウェルカムボードを手作りにする際には、プロ仕様の完成度を目指すだけではなく、温かみあふれるボード作りをしたいものです。

例えば、新郎新婦にとっては一生の思い出にもでき、ゲストにとってもボードが楽しく見える似顔絵は、ウェルカムボードの素材としてはとても人気があります。
もしも友人や知り合いで似顔絵が上手な人がいれば、お願いしても良いでしょうし、写真を送ると似顔絵を描いてくれるというサービスもあるので、業者を利用するのもアリです。

▽こだわりのウェルカムアイテムはこちら

ウェルカムスペースのテーマは”展示会”✯*・手作りDIYで私たちらしさを表現しました*・

1 2
ウェディング診断