手作りアイテム

2017.4.20

0 この記事をクリップ

節約DIYアイテムは工夫と知恵がたっぷり詰まった苦労の結晶☆

手作りDIY
ku_wedding_0503
2220 views

9月に結婚が決まり、急ピッチで式場、日取りが決定しました。正直貯蓄もほとんどない状態での結婚式。
少しでも節約になればと、5月の式に向けて作ってきたDIYアイテムをご紹介します☆
お気に入りの部分や苦労した部分など伝えられたら…と思います!!

今回準備をするにあたり、たくさんの壁がありました。
特に別納郵便マークはたくさんのプレ花嫁、卒花嫁がされていたので「私もすぐにOKもらえる」と思っていました。しかし、現実は郵便局に二度出向き、電話でのやり取りもしながらに。
このことを少しでも多くの方に知ってほしいと思いました。
少しでもプレ花嫁のお役に立てますように…☆

300円ほどで叶うカウントダウンボード

手作りアイテム

一番最初に作ったカウントダウンボード。
100円ショップのブラックボードと造花でできています。
材料費はトータル300円+グルーガンなど。結婚式の200日前から、何かあるごとに忘れずにこのブラックボードの写真を撮り、オープニングムービーでカウントダウンに使います♪

地道に作り続けた蝶々結びのリボンシャワー

手作りアイテム

地道に作り続けたリボンシャワー。
フラワーシャワーを頼むと数万円。フラワーシャワーは憧れなのでしたいけれど、とても高くて悩んでいました。
いろいろ調べる内に、リボンシャワーの意味が素敵で憧れるように♡蝶々結びのリボンには、「新郎新婦のふたりを結ぶ」「両家を結ぶ」「人と人の縁を結ぶ」「愛や絆を結ぶ」という意味があり、縁起が良いと言われているそうなんです。それを知ってからは、絶対リボンシャワーがしたい(節約にもなるし)と思い作ることに!
また、鈴で邪気を祓ってもらう意味も込めて鈴付きに。リボン幅は9~12mmにしました。
100均や楽天ショップを使って、リボン約700個+鈴付きリボン120個で6,000円くらいでした。

100円ショップ材料を使ったDIYのリングピロー

手作りアイテム

インスタで見かけた、引っ掛けるタイプのリングピローに憧れて、ショップを覗いてみたら…4,000円~8,000円でした。。。
それなら作ってしまおう!なんか作れそう!と100円ショップ・セリアのフレーム、モス、針金、造花を購入して作りました♡余ってる材料もあるので、材料費300円くらいでできました。
ちなみに、かかってる指輪は婚約指輪代わりのシルバーリング。これはショップの1日体験にて手作りしました♪

フォトプロップスはネット無料ダウンロード

手作りアイテム

フォトプロップスはネットの無料ダウンロードや写真素材を使って作ったものです!
印刷は100円ショップのつやなし用紙30枚入りを購入して使用。スティックノリで厚紙に貼りました。カラフルなストローを持ち手に付けるところがポイントです。カラフルでいろんな種類のものをたくさん印刷して、華やかで賑やかな結婚式を想像しながら作りました♪

無料素材と自分手配で半額以上の節約に

手作りアイテム

次のページ
卒花プロフィール
ku_wedding_0503
入籍日
2017.05.03
挙式日
2017.05.03
会場
ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート
関連記事

可愛すぎる!簡単手作りウェルカムボード45選*格安にDIYできる作り方手順と材料

adviser
手作りDIY

不器用さんでも簡単手作り!席札アイデア&作り方【事例40】ゲストに褒められるアイデア集*

adviser
手作りDIY

ラプンツェル風節約マカロンタワーの作り方!材料は全て家にあるものと100円均一だけ☆

yurika_wedding
手作りDIY

手作りマカロンタワー実例5選!作り方から余ったマカロンの活用法まで!

adviser
手作りDIY

【結婚式】手作りイニシャルオブジェの作り方83選*フォト&披露宴での活用方法まで

adviser
手作りDIY