結婚式,手作り,アイテム

2017.3.23

結婚式までに手作りしたい花嫁DIY☆ナチュラルで統一したアイテム集

手作りDIY
wedding.mt35
3665 views

【2024年6月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

手作りが大好きな私が作った花嫁DIYアイテムを紹介します。ほぼ100円ショップで手に入る材料を駆使して作りました。ニスを塗ったり、ドライフラワーをグルーガンでアレンジしたりする作業は大変だったけれど黙々と集中出来て、とっても楽しかったです。仕上がりも、それなりに大満足♪ナチュラルで春らしく作ったアイテムたち…ぜひ参考にしてみてくださいね★

春らしいデコをしたお気に入りウェルカムサイン

結婚式,手作り,アイテム

受付にディスプレイしたウェルカムサインです。
木材を使って、文字は手書きです!ドライフラワーを使ってカラフルに飾りました。安定性を保つため、ガラス製のデキャンタを花瓶代わりとして、ウェルカムサインを立てました!
デキャンタに麻紐巻いて、草とベリーを差し込んで完成!ただし、ウェルカムサインの自立には至りませんでした…。ただ、何もしないより安定感は出たかな…。

ウェルカムサインの製作工程です!

結婚式,手作り,アイテム

結婚式,手作り,アイテム

ウェルカムサインの木材には、100円ショップて購入したベニヤ板に水性ニスを塗りました。こうすることで、なんでもないベニヤ板の木目が良い感じに引き立ちました!!ニスは刷毛を使って塗りましたが、塗るだけなので簡単!刷毛も100円ショップで売っているものを使用。塗るときは周りを汚さないように新聞紙など、汚れてもいいものを敷いて、乾くまで待ちます。

紫陽花とモスのバランスが可愛いリングピロー

結婚式,手作り,アイテム

結婚式,手作り,アイテム

リングピローも手作りです。こちらも、100円ショップで購入した木枠を水性ニスで色付けしてから制作!中にソフトモス、ブリザーブドフラワーの紫陽花を入れてアレンジしています。ホワイトとサムシングブルーの紫陽花の相性がバッチリでした♪ リングをかける部分は、レースのリボンに100円ショップで買った、まち針を差し込んで固定しています。

春らしくアレンジしたカラフルなイニシャルオブジェ

結婚式,手作り,アイテム

100円ショップで売っている木製のイニシャルオブジェに、ソフトモスをグルーガンで貼り付けました。これだけでも可愛かったのですが、春をイメージしてカラフルなドライフラワーを貼り付けました。モスのグリーンも活かしておきたかったので、ドライフラワーは一部に貼り付けグリーンも残しました!とっても可愛く仕上がっています。

100円ショップで買った黒板で作る新郎新婦サイン

結婚式,手作り,アイテム

受付に飾った「新郎」「新婦」のサイン。これは新郎のサインです。
100円ショップで買った黒板にポスカで手書き!縁取りの枠は100円ショップで買ったものに、水性ニスで色を付けています。その周りにドライフラワーをアレンジ。フルーツなども使って、沢山の種類のドライフラワーを入れることで、より可愛く華やかになりました。

グルーガンを使ってドライフラワーを慎重にアレンジ

結婚式,手作り,アイテム

作っている写真は新婦のサイン。新郎のものとは左右対称にアレンジしています。ドライフラワーはグルーガンで貼り付けています。グルーガンは一瞬で固まって着けることができるから、簡単に作れます。でもドライフラワーは繊細だから、グルーガンのつけ過ぎに注意!!グルーが目立ってしまったり、フラワー自体がボロボロになってしまうことがあります!

よりそひ守りも可愛くデコレートして

結婚式,手作り,アイテム

よりそひ守りはとても可愛い御守り! 持ち運ぶと汚れてしまうし、しまっておくのももったい無い!ということで、飾ることにしました!まずは100円ショップで買った写真立てをニスで色付け!フレーム内によりそひ守とドライフラワーを挟み込むだけ!ちょっと飾ることで一気に華やかになりますよ。ちなみに春らしく、桜と菜の花をイメージしたカラーにしました。

新郎新婦の受付サイン。左右対称にアレンジ

結婚式,手作り,アイテム

受付に置く、新郎新婦サインの写真撮りました。左右対称にアレンジしたドライフラワーが可愛い!フルーツを入れたことで個性的な可愛さも出ています。立てかけているイーゼルも100円ショップのもので、ニスで仕上げています。
ポスカで書いた文字は、見本をみながら…。予め自分がイメージする書体のものを決めて、それをプリントしておくと良いかも♪これはゲストからも大好評でした!作ってよかった-★

マルティネリの空き瓶も可愛いアイテムに変身

結婚式,手作り,アイテム

プチギフトにもしたマルティネリ。マルティネリの小さな空き瓶にモスを入れ、ドライフラワーをアレンジ。最後に口の部分に麻紐を巻いて完成!とても簡単です!これを色んなところにディスプレイすると、アッという間に可愛い空間ができちゃいます♪ちなみにマルティネリは甘くてスッキリ美味しくいただきました♪

100円ショップで買った小瓶も可愛くデコレーション

結婚式,手作り,アイテム

マルティネリだけに限らず、100円ショップの空きボトルに詰めてもすごく可愛いです♪ マルティネリの空き瓶と同じ要領です。この瓶は、100円ショップで買ったものです。小さな口からは入れにくかったですが、無理矢理ドライフラワーを詰め込みました。モスにカラフルなドライフラワーが映えて、可愛く仕上がりました。

余ったドライフラワーでリースを作りました!

結婚式,手作り,アイテム

ドライフラワーリースです。他のアイテムに使って余った花材で作りました。リースは100円ショップで購入したリースに花材をグルーガンで貼り付けたものです。カラフルなものや大小の大きさのフラワーを組み合わせることで、動きがあって可愛いリースが仕上がりました。

いろんなウェディングアイテムを作りましたが、黙々と作っている時間が本当に楽しくて、まだまだ作っていたいくらいでした。100円ショップで安く材料が手に入るところも、とりかかりやすかった理由。春らしい色合いのカラフルなドライフラワーをグルーガンで作る作業も、仕上がりが近づくたびにすごく楽しみで楽しい瞬間でした♪

ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読