結婚式,手作り,アイテム

2017.2.27

プレ花嫁必見*結婚式までに手作りしておきたい人気アイテム集!

手作りDIY
k_wedding_k
3943 views

【2022年8月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

DIYをする上で、使えるものはどんなものでも使ったり、できるだけお金を掛けずにクオリティの高いものを目指していたので、材料選びや探しにもこだわりました。その結果、ウェルカムボードは両親が使ったブーケを使うことが出来たり、いらなくなったという板を運良くいただき、その板を使ったウェルカムサインなど、自分たちの結婚式で華やかなアイテムとしてリメイク出来たことがとても嬉しかったです。ウェルカムボードに関しては両親もとても喜んでくれていました。

両親も喜んでくれた!リメイクしたウェディングブーケ

結婚式,手作り,アイテム

入口に飾ったウェルカムボードです!これは、両親の結婚式で母が持っていたブーケを解体させてもらい、新たにリメイクしたもの。25年眠っていたブーケが新しく生まれ変わり、2つの世代の結婚式をつないでくれたように感じます。
これもテーマである「えん=円」を意識して丸くしました!両親も喜んでくれているといいな…。

廃材を使って作った大物のサイン

結婚式,手作り,アイテム

ウェルカムサインです。いらなくなった板を運良くもらうことができたので、それをのこぎりで切ってつけてペンキを塗って、ポスターカラーで文字を書きました!裏は釘で打ちました!作業中は本当に暑くて大変でした!!それらしいサインが完成して大満足でした。結構大物なので、今は実家に置いています…。

一枚一枚花びらを作ったビッグフラワー

結婚式,手作り,アイテム

実際には使わなかったけどビッグフラワーにも挑戦しました!これは大きめの色画用紙を使い、一枚一枚花びらの形に切ってそれをバラの形に合わせていったもの。フォトブースのイメージが変わったので、結局使用自体をやめましたが、せっかく作ったのだからどこかで使えばよかったかな…と今は思ってます…。

こだわりのウェルカムコーナーアイテム

結婚式,手作り,アイテム

ハットボックスとラブストーリーです!
白のペンキで箱をわざとムラが出るように塗って、その上に自分たちの名前を印字したシールを貼りました★ この頃には自分のパソコンにかわいいフォントがたくさんインストールされている状態だったので、わりと簡単に作れました。ネットで探すと、意外と多く無料でインストールできるフォントがあるので、パソコンを使ったDIYを考えているプレ花嫁の方はぜひ探してみてくださいね★これもウェルカムコーナーに置きます!

ハワイでセルフ前撮り用に使うハネムーンプロップス

結婚式,手作り,アイテム

結婚式前にハネムーンに行ってきました!ハネムーン先での撮影用にもたくさんプロップスを作りました★ 名付けてハネムーンプロップスです★ 他には衣裳に合わせた花冠も手作りに。ハネムーン先のハワイではセルフ前撮りをしました!太陽が出てなくてハワイの透き通るような海は撮れなかったけれど、他にいい写真を結構撮れて大満足!!すごく楽しかったです!

ムービー作り。完成したDVDを何回も何回も試写しました!

結婚式,手作り,アイテム

結婚式,手作り,アイテム

ハネムーンから帰ってきたら早速ムービー作りに追われました…。
オープニングムービーはコマ撮りでがんばりました!!
作るのはそこまで大変じゃなかったけど、DVDに焼く作業が上手くいかず、本気で凹みそうでした…。パソコンでの作業は上手くいかないと試行錯誤の時間がアッという間にすぎるから、なんだか時間を無駄に使ったようで寂しくなります。。。でも、完成したときはうれしくて、家のDVDプレーヤーで何回も再生していました★

ブライズメイド用に、超特急で作ったリストブーケ

結婚式,手作り,アイテム

ブライズメイド用のドレスがやっと届いたから、衣裳に合わせて、手をつけずにいたリストブーケを大急ぎで作りました♥ この頃は時間がないと焦っていたので超特急で5人分を制作!!全部で2時間くらいでできたかな♡ ピンクでかわいいお揃いのリストブーケ…ブライズメイドをしてくれるみんなに喜んでもらえるといいな♪

紫陽花のプリザーブドフラワーを使ったリングピロー

結婚式,手作り,アイテム

リングピローです。紫陽花の真っ白なプリザーブドフラワーを使って作りました!
東急ハンズで花とカゴを買って、カゴに直接コットンパールをワイヤーで取り付けて完成です★
布のタイプにするか迷ったけれど、材料を見に行った時、どうしても紫陽花のプリザーブドフラワーがかわいくて、これを使いたくなってしまいました。結果、すごく素敵なリングピローが完成して大満足です♪

ウェディング診断
続きをアプリで読む