ハワイ,ザ・テラス バイ・ザ・シー,挙式

2017.9.6

ハワイ挙式*砂を使った「ナウパカサンドセレモニー」や「涙のベールダウン」

海外挙式・ウェディング
midgreen0703
104 views

ハワイでの挙式は「ザ・テラス・バイ・ザ・シー」にある、本格教会「カウイチャペル」にて。木のぬくもりと、ハワイの自然に包まれた落ち着いた雰囲気のチャペルです。中でも「ザ・テラス・バイ・ザ・シー」の挙式セレモニーのひとつである「ナウパカサンドセレモニー」は、ふたりの人生がひとつに交じり合うというオリジナルの素敵なセレモニー…。母と一緒に涙したベールダウンや彼と練習したベールアップなど、思い出深い演出がたくさんのハワイ挙式となりました。

たくさん泣いた母からのベールダウン

ハワイ,ザ・テラス バイ・ザ・シー,挙式

母からのベールダウン。優しくて頼り甲斐のある母…。私は三姉妹の中で一番、母に似ていて性格もそっくり。時に反発したこともあったけど、いつも味方でいてくれて、この時もとびきりの笑顔で「幸せになるんよ」と言ってくれました。リハ後に具合が悪くなって、弱気になってた私はこの母の一言で泣いてしまって…。挙式前から母も私もふたりでたくさん泣いてしまいました。

父と歩くバージンロード

ハワイ,ザ・テラス バイ・ザ・シー,挙式

父との入場シーン。父と歩くバージンロードに緊張した表情になっています…。控え室で歩く練習をほんの少ししてから本番を迎えることになったので、裾を踏んでは躓いてしまいました。そんなときに父は、「いち、にっ、いち、にっ」と、小さな声で歩幅を合わせてくれていました♪優しい父の心遣いがすごく嬉しかった瞬間です。

父から新郎へバトンタッチ

ハワイ,ザ・テラス バイ・ザ・シー,挙式

父から新郎へバトンタッチ。新郎へ声をかけて私の手を授けるシーンです。この人とこの先ずっと生きて行くんだ…と、強く感じました。彼が父から私の手を受け取って、ギュッと握ってくれたとき、ふたりで見つめ合い、お互いに目で語り合った瞬間でもあります。

新郎によるベールアップ

ハワイ,ザ・テラス バイ・ザ・シー,挙式

新郎によるベールアップ。挙式の動作の練習をほとんどしていなかった私たちですが、このシーンだけは少し練習をしていました。かと言って綺麗にできたかと言われたら違うかもしれませんが…(笑)私は身長が153cmと低めなので、新郎がベールを整えやすいように、少ししゃがみました(^ ^)緊張しながらも優しい表情で整えてくれていたのを、写真を見て知ったので嬉しかったです!

この日初めて着けた結婚指輪に感動

ハワイ,ザ・テラス バイ・ザ・シー,挙式

指輪の交換シーン。リングピローは、式場でお借りしました。事前にどんなものか見ることなく、ハワイでのリハの時に見させてもらいましたが、これからザ・テラス バイ・ザ・シー挙式の皆さん、レンタルのリングピローも充分素敵ですのでご安心を!
そして、結婚指輪は挙式の指輪交換のときから着けたいという私の強い希望で、購入してからこの日まで、ボックスのリボンを解くことなく保管していた結婚指輪。
セレモニーで、ふたりで選んだ指輪を着け始めた瞬間は、とても感慨深い気持ちになりました。

練習した結婚証明証へのサイン

ハワイ,ザ・テラス バイ・ザ・シー,挙式

結婚証明証へのサイン。主人は挙式日前日にホテルのメモ紙を使って練習をしていました。私は筆記体を書くのが苦手だったので、ふたり揃えてブロック体で書きました。
牧師さんは筆記体でのサインだから、本当は全部筆記体でまとめることができれば一番よかったかも…。
姿勢は前かがみにならないよう、ベールアップの時と同じように膝を曲げてしゃがむように書きました!

「ナウパカサンドセレモニー」の瞬間

ハワイ,ザ・テラス バイ・ザ・シー,挙式

「ザ・テラス・バイ・ザ・シー」で行えるオリジナル演出「ナウパカサンドセレモニー」というもの♪
ふたりが選んだ2色の砂をそれぞれの器から1つの器へ混ぜ合わせます。砂は一度混ぜ合わせると二度と離すことができないことから、ふたりのこれまでの”人生” ふたりの”愛” そしてふたつの”家族”がひとつになる…という意味が込められています。同じタイミングで入れ終えられるように、ペースを調整していました(*^_^*)

誓いの言葉を封じる意味がある口にキス

ハワイ,ザ・テラス バイ・ザ・シー,挙式

誓いのキスには、キスする場所によって意味が違うそうで、誓いの言葉を封じる意味があるといわれる口にしてほしいと、前もって主人にはお願いしていました。
でもやっぱり家族の前で口にキスするのは恥ずかしいという思いもありましたが、せっかくの大切なセレモニーなので、堂々と絵になるようなシーンにしたいと思い直すように…。
カメラマンのセンスで、こういう角度から撮ってもらえてるのがオシャレ☆木のぬくもりが感じられるからと選んだコアウッドもしっかり写っていて素敵だなと思いました(*^_^*)

チャペルに再入場して撮影タイム!

ハワイ,ザ・テラス バイ・ザ・シー,挙式

再入場後の撮影。挙式でのセレモニーを終え、再入場してたくさん撮影してもらいました。
ビーチ撮影の時は少し曇りがちだった天気も、この時には快晴!
キラキラの海、そしてダイヤモンドヘッドもしっかり写っています(≧∀≦)

チャペルでのバックショット☆

ハワイ,ザ・テラス バイ・ザ・シー,挙式

卒花嫁の皆さんの写真を見ていて、私もこのチャペルでバックショット撮ってもらいたい!と思っていたから、嬉しすぎました♪
ウェディングドレスは、ウエストベルトのリボンが取り外し可能で、ビーチ撮影の時はウエストベルトのみ、チャペルでは長めのリボンで引きずる感じにしました。リボントレーンも、バックショットで収めてもらえてよかったです。
ベールはショートベールでスッキリと☆パイピングとかスワロとかないシンプルなものです。写真映えもする素敵なドレスで大満足です!

砂を使ったオススメオリジナルセレモニー

「ザ・テラス・バイ・ザ・シー」オリジナルの「ナウパカサンドセレモニー」の演出は感動的でとても素敵な思い出になりました。ふたりが選ぶ砂の色によって、それぞれのカップルの特性が見えるのもこの「ナウパカサンドセレモニー」の面白いところ。「ザ・テラス・バイ・ザ・シー」で挙式を考えている人は、この挙式場では必ず行うセレモニーとなりますので、楽しみにしてくださいね♪