費用を抑えての結婚をお考えの花嫁さまへ♡運命のウェディングドレスが見つかるまで..*
アプリで記事を保存・購読
みなさん、令和になり残り3か月いかがお過ごしでしょうか?
結婚式のことについて私の感想等を踏まえて伝えていきたいと思います。
新婚さんは余裕があってたくさん人を呼んだり、
披露宴やお色直しなどかなりお金を掛けたりしているのを見られますが、
そうでなく1年や2年はたまたお子さんが生まれたり、
小学生になって「そういえば結婚式してないな・・・」という方のために
費用を少しでも抑えて結婚式だけでもと考えおられる方のための
レポを私なりに伝えていきますね。
私の場合、もう結婚して10年になります。
なぜ新婚時にしなかったのか?
私はちょうどその時、社会人から学生になって短大へ
旦那さんは社会人になりたての頃でできちゃった婚でした。
貯金もないし、結婚はお互いに考えていましたが時期早々でしたが、
子どものことを考えて籍はすぐに入れました。
式は「1~2年後でもいいや」と思っていましたが、
やはり子どもがいるとお金がかかり、
またほかにもお金が掛かっていたので結婚式が段々と遠のいていきました。
でも、私はどうしてもしたかったので10か所ほど
下見にいったり見積もりをしてもらいました。
当時の式だけで呼ぶ人数は50人ほど。
半分ほどが旦那さんの会社関係等の人です。
私は友達しか呼ばないつもりだったので10人いるかいないかです。
その人数で式だけで平均120~150万でした。
当時の私達には「そんなに払えない!というか式だけでそんなに掛かるの?!」
っていうのが素直な意見。
「今は無理だしとりあえず参考にとどめておきます」と言って10年になる頃。
「家族だけでいいから式しよう」と旦那さんから声をかけてもらい、
以前見に行った式場で一番安いなと思った所があったので再度相談予約をいれました。
それが『小さな結婚式』
6万7千円から式だけができる式場で
フォトウェディングなら2万9千円でできる所です。
キャンペーン期間なら3万3千500円からできる時期もあるのでお得だと思います。
私たちの場合、キャンペーンや気持ちばかりのお値下げがあったり
持ち込み等をりようしたので安く済ませた部分もあります。
下見時と本番の見積もりがこちら。
この当時は持ち込み料が取られるシステムで私たちの場合も取られるはずだったのですが、
担当さんが良い人だったので取られませんでした。
この時は3,000円。男女で金額が変わってたと思います。
持ち込み料廃止になったのは私たちが式をして4月または5月くらいになりました。
持ち込み料が無くなっただけでもかなりありがたかったです!
花嫁さんに大事なドレスですが、プランについているドレスはかなりシンプルです。