2018.3.17

0 この記事をクリップ

ブライダルフェア・式場見学*デート感覚で参加してもいいの?~

ブライダルフェア
adviser
2651 views
ウェディング診断

ブライダルフェアや式場見学、デート感覚で参加してもいいの?ブライダルフェアといえば、結婚が決まったカップルが結婚式場を選ぶために出席するもの・・・では、まだプロポーズしていないカップルは参加できない??いいえ、そんなことはありません。ブライダルフェア見学デートがきっかけで結婚を決めるカップルも☆

結婚式場の見学デートが結婚のきっかけに!?☆

式場スタッフの対応がふたりの背中を押すことも

ブライダルフェアに参加して、模擬挙式やドレス試着などを体験すると、いままであいまいだったふたりの結婚のイメージが急に具体的になります。

そこから結婚の話が進みだすこともよくある話です!

そしてふたりのシアワセムードを盛り上げてくれるスタッフの対応が、ふたりの背中をそっと押してくれるかも知れません。

 

結婚式場に質問*結婚式の予定がなくても行っていいの?


「まだプロポーズもしていないのに、ブライダルフェアに行ってもいいのかな?結婚が決まっているカップルに混じって、気まずい思いをするのでは???」

心配ありません。交際中のカップルで、将来結婚の可能性がちょっぴりでもあるなら、結婚式場にとっても未来のお客様。ウェルカムですよ!

また、入籍だけで結婚式をあきらめているカップルも、ぜひ参加してみましょう。結婚式もいいなと思えるかも知れません。

ブライダルフェアに行くと、スタッフから「おめでとうございます!」「新郎様、新婦様」と声をかけられ、ドギマギしてしまうかもしれません。でも大丈夫。式場のスタッフに「ご予定はいつですか?」ときかれたら、「結婚式を挙げる予定は未定ですが、将来のために少しずつ見ておこうと思って」「今日は雰囲気を見にきました」と答えましょう。

将来の見込み客として丁寧に対応してもらえるはずです!

ブライダルフェアへの参加を遠慮した方がいいケース

  • 既婚者で結婚式の予定がない(既婚者でも改めて結婚式を挙げる方はOK)
  • 友人同士でそもそも結婚するつもりがない
  • すでに他の結婚式場と契約している

 

ブライダルフェア見学デート*どんなことに注意すればいい?

ブライダルフェア見学*予約をしないと体験ができないことも!

料理や来場特典など、準備の都合で結婚式場はあらかじめ人数を把握しておきたいものです。

人気のブライダルフェアは人数制限していることもあります。予約してから行かないと「お目当ての試食ができなかった」「特典が違うものだった」など、残念な結果になることも。

最悪は当日の朝でもOK!予約をしてからブライダルフェアに参加しましょう。

 

舞い上がって勢いに任せて契約しちゃった!はNG


その場の空気に飲まれて契約しちゃわないように注意!!

ブライダルフェアは体験や試食の後に、ウェディングプランナーとの相談会があります。そこでプランナーから「今日契約してくれたら、この価格でできます!」と押されることもあるでしょう。

あまりの非日常体験に舞い上がってしまって、ついうっかり契約してしまわないように気をつけましょう!

あいまいな返事はせず、「今日は契約しません」とはっきり告げることが大切です。

契約してしまうとキャンセルしたとき「キャンセル料」がかかります。結婚式場を選ぶなら、いろいろな結婚式場を見学して一番気に入ったところを選びたいですよね。即決は後から後悔するもとです。

 

ブライダルフェアの後、営業の連絡が入ることも

後日式場のスタッフから営業電話が入ることもあるでしょう。「まだ他もいろいろ見てみたい」と伝えれば、理解してくれるはずです。

また、電話をされたくないときは、あらかじめ「何かあったらこちらから連絡します」と伝えておくのもひとつの方法です。

 

気になっていた結婚式場を見に行こう

どうせ行くなら、憧れていたり、気になっていた結婚式場に行ってみましょう。

素敵な雰囲気の会場で、ドレス試着や料理の試食など、うっとりするようなデートの時間を過ごせるはずです。

 

ブライダルフェアってなにをするの?

高級食材もアリ*一流シェフが腕をふるう料理を味わえる【試食会】

無料で試食できるブライダルフェアも多く、一部有料もあります。有料の場合も、高級料理を格安で味わうことができます。

ステーキやオマール海老、フォアグラなど普段味わえない高級食材の試食会も!

量はワンプレート程度が通常です。有料・無料でフルコースの試食を提供しているところもあります。

またスイーツビュッフェも女性に人気の試食体験です。

 

モデルによる本番さながらの【模擬挙式】と【会場見学】

神聖なチャペルで荘厳なオルガンの音が流れる中、大扉から花嫁が入場・・・そんな感動のシーンを本番さながらに再現してくれるのが模擬挙式です。

ふたりは参列者の立場で見学することができます。

 

ウェディングドレス・タキシード【試着会】

ブライダルフェアでのドレスの試着も人気の体験です。真っ白なウェディングドレスやカラードレスなど、女性なら誰もが憧れるウェディングドレス。

次のページ
クリエイタープロフィール
adviser
結婚式のマナーや式場紹介
ウェディングアドバイザー
プラコレ
関連記事

ブライダルフェアの服装マナー【女性&男性編】

adviser
ブライダルフェア

初参加その前に*ブライダルフェアの持ち物から基礎知識まで

adviser
ブライダルフェア

ブライダルフェアはメリットたくさん*参加をオススメする理由5つ

公認プランナー
ブライダルフェア

結婚式場見学・ブライダルフェアにはNGな服装がある!?差がつく花嫁講座*

adviser
ブライダルフェア

ブライダルフェアとは?結婚式場を決める前に知っておきたい基礎知識

adviser
ブライダルフェア