結婚式の披露宴で妹たちのサプライズはみんなからの寄せ書き

2017.11.10

0 この記事をクリップ

家族の絆がテーマ☆サンクスバイトや家族への手紙などほっこりがいっぱいの披露宴

披露宴
kk.wd.0702
1839 views
ウェディング診断

私たちは「AKAGANE RESORT(アカガネリゾート)京都東山」で披露宴をしました。京都らしいロケーションが魅力の会場では、どこで撮影しても素敵な写真が撮れることも魅力。そして、家族の絆をテーマとした披露宴は祖父母の笑顔や両親へのサンクスバイト、いとこたちの歌のプレゼント、家族全員に向けた花嫁の手紙など、家族みんなが主役の温かい演出を心がけました。これから結婚式をされるプレ花嫁の皆様の参考になればと思います。

観光名所が多い京都らしいロケーション

結婚式場である「AKAGANE RESORT(アカガネリゾート)京都東山」にて京都らしい素敵なショット

「AKAGANE RESORT(アカガネリゾート)京都東山」の敷地内で挙式会場から披露宴会場へ向かう所です。
緑豊かで和モダンな会場でした。京都は祖父の故郷であり、私たちふたりにとってもたくさんの思い出がある地です。
また日本各地方から来てくれる親戚にとっても観光も楽しめるように、京都で結婚式をすることに決めました。観光名所が近く、京都の中でも最も京都らしさを感じられるロケーションの披露宴会場でした。

披露宴入場直後の写真撮影タイム

結婚式での入場シーン

結婚式の入場シーンを一生懸命撮ってくれる義母にほっこり

披露宴入場の写真です。大切な人たちと顔を合わせ、嬉しくて入場時は終始ニヤニヤしてしまいました。
写真タイムでしばらく静止しているのが照れくさかったです。入場する私たちを撮ってくれている後ろ姿はお義母さん!慣れないスマホで一生懸命撮ってくれました。この写真を見返すとほっこりします。

両親へ感謝を伝えたサンクスバイト

結婚式の披露宴でお父さんにサプライズのサンクスバイト

結婚式の披露宴でお母さんにサプライズのサンクスバイト

家族に感謝を伝えることが私たちの結婚式のテーマだったので、ケーキ入刀の後は感謝の気持ちを込めて、両親へサンクスバイトをしました。
今まで私をここまで育てるために一生懸命食べさせてくれたお父さん、サプライズだったので戸惑いながらも大きな口を開けてケーキを食べてくれました。お父さんに続き、お母さんへもサンクスバイトでケーキを。「どこがいい?」と聞いたら「苺がいいな♪」と言われたので、苺のところをすくいました。うちのお母さんは昔からとても食に真摯に向き合う人でした。
私がアトピーだったり体もあまり丈夫じゃなかったこともあり、少しでもいいものをとご飯はもちろん、おやつもたくさん手作りしてくれました。
子どもの頃はジャンキーなものを食べてる子がとにかくかっこよく見えて文句を言うこともあったけれど、今の歳になって母のすごさがよく分かります。愛情たっぷりの美味しいご飯を、今まで本当に感謝でいっぱいです!
端っこでお父さんが見てるのもお気に入りの写真(^^) 料理上手で子どものことをいつも考えてくれたお母さんが、美味しいと喜んでくれて私も嬉しかったです。おすすめの演出です!

一人ひとりに感謝を伝えたテーブルラウンド

結婚式の披露宴で一人ひとりに感謝を伝えたテーブルラウンド

テーブルラウンドでは一人ひとりに感謝を伝えることができました。
彼が私のいとこにお酒をついでいるのは不思議な感覚でしたが、お互いの親族が自分の親族になるんだということを感じました。

大好きな祖母との一枚

結婚式の披露宴で嬉しそうに微笑んでくれる大好きな祖母との一枚

大好きな祖母との写真です。親族中心の結婚式にしようと決めた時、実は最初はハワイか沖縄での挙式を考えていました。でも足の悪い祖母にもどうしても来てほしくて、飛行機や電車を使わなくても大丈夫な京都ですることに決めました。そして、席から立たなくても良いように私が祖母の場所まで行くことに…。
嬉しそうに微笑んでくれる祖母の顔を見て、本当にこの会場を選んで良かったと思いました。

妹たちのサプライズはみんなからの寄せ書き

結婚式の披露宴で妹たちのサプライズはみんなからの寄せ書き

妹たちからとっても嬉しいサプライズ♪みんなからの寄せ書きを集めた色紙を作ってきてくれました。
祖父母や叔父、叔母からのメッセージは初めてだったのでとても新鮮でした。こういったサプライズを考えていてくれたなんて本当に知らなかったので、びっくりしたのと同時に妹の気持ちがとても嬉しくグッと来た瞬間でもありました。

シャイな我が一族が結集した歌の演出

結婚式の披露宴で親族からの歌の演出

 

結婚式の披露宴で親族が一生懸命歌う姿が温か過ぎて思わず嬉し泣き

シャイ揃いの我が一族ですが、妹弟、いとこたちがみんなで1曲歌ってくれました。
たまにしか会えないけれど、全員同世代で子どもの頃から仲良しないとこたち。私の結婚式のために遠くから集まってくれました。この日のために、愛知、佐賀、長崎、福岡から京都に集まってくれ、結婚式の前日に京都のカラオケで練習したそうです(笑)
みんなが一生懸命歌う姿に思わず嬉し泣き。この家族に生まれて本当に良かったと思いました。この写真を見るとあの時の気持ちを思い出します。

家族全員に向けて書いた花嫁の手紙

結婚式の披露宴で家族全員に向けて書いた花嫁の手紙

結婚式の披露宴で普段なかなか言えない感謝の気持ちを伝えられた花嫁の手紙

花嫁の手紙は両親だけでなく、家族全員に書きました。この機会を逃したら一生言えない気がして、これだけは絶対にやろうと決めていました。
普段なかなか言えない感謝の気持ちを伝えられて、これができただけで結婚式をした意味がありました。

両親へのプレゼントはお花とフォトフレーム

結婚式の披露宴で最後に両親に渡した寄せ植えタイプのお花

結婚式の披露宴で最後に両親ととても温かくて優しい時間を

最後に両親へお花とフォトフレームをプレゼントしました。
手紙も添えて渡した時に母が抱き締めてくれました。またまた涙がとまりませんでしたが、とても温かくて優しい時間でした。
お花は花束にしようかと迷いましたが、長く楽しめるように寄せ植えタイプのものを選びました。お互いの実家に行くと今も咲いている姿を見られてほっこりします。

「家族みんなが主役」を心がけた披露宴

私自身がそうだったのですが、親族だけの結婚式って、披露宴何やるんだろう?と思っているプレ花嫁さんの参考になったら嬉しいです。
写真は載せれませんが、両親の若い頃の写真など家族の思い出の写真を飾ったりもしました。
生い立ちムービーにもいとこや親戚、祖父母をたくさん入れたりして、家族みんなが主役!を心がけました。
とても温かく思い出に残るひとときを過ごすことができました♪

次のページ
卒花プロフィール
kk.wd.0702
入籍日
2017.02.11
挙式日
2017.07.02
会場
AKAGANE RESORT(アカガネリゾート)
関連記事

【最新】結婚式・披露宴の演出実例51選!ゲスト大満足のおもてなしの秘訣

adviser
披露宴

フラワーシャワーの代わりに!演出アイデア13選*手作り・節約できるポイント解説

adviser
披露宴

大満足!大成功!結婚式披露宴の人気の演出ランキング♪

adviser
披露宴

新しすぎる!ファーストバイトの演出アイデア13選&6つのバイト*

adviser
披露宴

ブーケトスを成功させる10の新アイデア*ゲストみんなが楽しめる3つのルールとは

adviser
披露宴