ファーストミート,演出

2017.1.23

ファーストミート♡両親への「ありがとう」と絆が伝わる感動の演出

披露宴
miu_____wedding
3380 views

【2024年7月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

挙式で大切にしたかった両親への感謝の気持ちや家族とのつながり。改めて表現するとなると照れくさいこともあったけれど、やって良かった!私たちが大切にしたかったテーマをしっかり表現できる人前式を選んで大正解でした。言葉にできることとできないこと、言葉がなくても伝わること、いっぱいあって嬉しい涙があふれる挙式でした。

挙式のはじまりは両親とのファーストミート

ファーストミート,演出

私たちの挙式は、両親とのファーストミートから始まりました。写真のふたりは、カーテン越しで対面を待つ父と母です。カーテン越しに会話ができて、「見たらちゃんと反応してね」など、笑いながら話していたと思います。カーテン一枚を挟んで目の前にいるのにお互いに姿が見えなくてもどかしさと照れのある待ち時間でした。

両親とのファーストミートの瞬間を待ちます……

ファーストミート,演出

ファーストミートを待つ後ろ姿です。カーテンを隔てた向こう側には先ほどの写真のような状態で私の両親が待っています。会場内と屋外とがカーテン一枚で繋がっているこの会場を特に印象付けているのが赤レンガ。これは「横浜みなとみらい」の赤レンガです。赤レンガと青空のコントラストに感動した一枚です。

いよいよカーテンオープンでファーストミート!

ファーストミート,演出

緊張の待ち時間が過ぎ、いよいよファーストミートの瞬間。これまで私を育ててくれた父と母に、ウェディングドレスを着た姿を見せる瞬間です。目の前のカーテンが開き、「わぁ!」という聞きなれた歓声が。私の目の前には今日のために礼装に身を包んだ両親が二人とも笑顔で迎えてくれていました。そんな両親の笑顔を見ることができて、それまでこわばって緊張していた私の心はすっとほどけていきました。お互いにほっとした瞬間です。

急に泣き出してしまった両親を見て私もおもわず……

ファーストミート,演出

緊張でいっぱいだったファーストミート。最初は緊張がほぐれ、安堵の笑顔を見せていた両親ですが、急にわっと泣き出してしまいました。目頭をぎゅっとおさえる二人。同じタイミングで同じように泣いている父と母を見て、私も思わず涙が……。みんなで涙を流しているのを見て、「やっぱり家族なんだなあ」と心から感じました。

両親からの言葉に笑顔で応える私の止まらない涙

ファーストミート,演出

このファーストミートで、父と母のふたりは「綺麗だよ」「似合ってるよ」と泣きながら伝えてくれました。二人からのそんな言葉を聴いて、わたしも涙が止まらなくなってしまって……。何でもない言葉かもしれませんが、この言葉に両親の優しさや喜びやちょっとした寂しさや色んな気持ちがこもっているいることが伝わってきて、自分からは何と言葉を返していいのか……、ただただ涙が止まりませんでした。

印象的なカーテンオープンでの新郎の入場!

ファーストミート,演出

新郎入場の様子を収めた写真です。「veranda」のチャペルは扉が開くタイプではなく、カーテンがゆっくりと左右に開いていくタイプでした。カーテンオープンで登場した新郎が、バージンロードを歩いて行きます。座っているゲストが振り返っていて、全員から注目を受けて少し緊張している新郎です。ゲストの方々が写真や動画をこんな様子で撮ってくれていたんですね!

新婦入場前に母からのベールダウンセレモニー

ファーストミート,演出

当日は天気に恵まれて、ルーフトップから差し込む光が綺麗でした。新婦入場の前に、母からのベールダウン。このベールのようにこれまで私を守ってくれていた父と母。ベールを下ろして優しく笑い「行ってらっしゃい」と言ってくれた母。母の言葉に泣いてしまいそうな気持ちを抑えて必死に笑顔を作りました。これから私の一生に一度の大切な結婚式が始まるんだな、とじわりとこみ上げる気持ちをかみしめました。

ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読