
ウェルカムスペースや高砂*ゲストに楽しんでもらえる空間作りを意識して☆
アプリで記事を保存・購読
私たちはオンリーワンウェディング アーデンブリス(Arden Bliss)で結婚式をしました。今回は会場装飾をご紹介します。ウェルカムスペースにはウェルカムフードを置いておもてなしをしたり、ガチャガチャで遊んでもらったりとゲストが待ち時間も楽しんでもらえるようにアイデアを詰め込みました。高砂はナチュラルで落ち着いた雰囲気のあるものにコーディネート!母手作りのリングピローもご紹介しています。そのリングピローはお気に入りだった、パーティードレスをリメイクして作ってくれました。
受付スペースはシンプルに
受付スペースの全体画像です。受付はシンプルにしました。100均のフォトフレームやミニガーランドを使ったりキャンドルにリボンを巻いてアクセントにしています。受付スペースに飾っているアイテムもご紹介していきますね。
受付サインのフレームは100均!
こちらは受付サインです。100均のフォトフレームを利用しました。100均とは思えないほどクラシカルで素敵な仕上がりに♪中の文字はパソコンで作成しました。
新婦母の可愛い手作りリース
リースは母が作ってくれました。これも全て100均の材料で作ってます。造花とリボンで可愛くデコレーションしてくれました!ピンクと白の造花に白のリボンとの相性◎です。リースがあるとより華やかに見えます。
お気に入りのイニシャルオブジェ
定番のイニシャルオブジェ!手作りのハットとナースキャップ、パールと好きな色の造花を飾りオシャレに♪真ん中は『&』と迷いましたがお互い動物好きなのであえて『クマ』にして、お互いの職業の物を飾り付けしました。そうすることによってふたりらしいイニシャルオブジェに♡上手くできたので、お気に入りのアイテムです。
和装前撮りの写真をウェルカムボードに
ロビーには前撮り和装で作ったウェルカムボード。当日はドレスだけだったので和装は前撮りして会場に飾りました。和装姿を見てみたかったというゲストもいらっしゃると思うので、和装前撮りをしたら会場に飾るのはおすすめです♪
ハート型に飾ったゲストとの思い出の写真
彼との共同作業。式や二次会に参加してくれるゲストの方が全員写っているように写真を選んでハート型にしました。二次会会場へも持ち運び出来るように厚めの透明テーブルクロスに写真を貼り、周りをデコレーション☆式場のガラスに飾らせてもらいました。透明な物に貼ったので光の差し込みも邪魔せずロビーの明るい雰囲気も維持できました。まるでガラスに直接貼っているような仕上がりに♪ゲストの皆が結構見てくれていたみたいで、嬉しかったです♪頑張った甲斐がありました!
ウェルカムフードでおもてなし
ロビーではウェルカムフードも準備しました。ロビーの時点からゲストの方にパーティー感を味わってもらえてよかったです。待ち時間を有意義に過ごせてもらえたみたいでした。一口サイズのウェルカムフードだと食べやすいので、気軽にゲストが食べてくれます♪ぜひ、ウェルカムフードを用意してみてはいかがでしょうか♡
ゲストが楽しめる空間作り
式場のプラン内ですが、待ち時間にもゲストの方々に楽しんでもらえるようにロビーにフォトスペース。天井にはロビー全体にガーランドとライトを飾り可愛く。プチゲームとしてはガチャガチャを用意しました。ガチャガチャの中身は飴ちゃん。その中に当たりを数個用意し、当たりが出た人にはプチギフトをプレゼントしました。
ドレスをリメイクした世界に一つだけのリングピロー
リングピローも母の手作り。100均でカゴを2つ買ってきてそれを合わせ開閉式の入れ物に…。中のクッションは私が初めて買ったパーティードレスのリメイク!何年も前に買ったパーティードレス。お気に入りだったのでなかなか捨てられずにいましたがリメイクできて嬉しかったです。世界に一つだけのリングピローでお気に入り♪
高砂コーディネートはこだわりがたくさん!
高砂です。今流行りの高砂ソファーも考えていましたが、あまり見ないデザインにしたくて、装飾担当スタッフさんとも相談しテーブルの上とテーブルの前に飾るデザインにしました。ナチュラルな雰囲気の高砂になっています。
ナチュラルなアイテムを取り入れて
もともとテーブルの上はあまりボリュームを出したくなかったので、高さを低めに小物とお花を準備していただきました。ナチュラルな感じが好きなので緑や木などを多く取り入れ落ち着いた雰囲気に。差し色としてお花も飾ってもらいました。雑貨を取り入れての飾り付けがお気に入りです。
花火のように火が灯るキャンドル
各テーブルのお花とキャンドル。各テーブルのキャンドルは火をつけると、パチパチと花火のようになります。意表を突いたサプライズに、ゲストの皆も驚いていて子どもたちも楽しそうに見ていました。ちょっとしたサプライズはゲストが楽しめるおもてなしの一つになりますよ♪