バーンスター,作り方

2017.2.22

バーンスターの作り方*シックでオシャレなテーブルナンバー☆

手作りDIY
chihitomo.wedding
1983 views

最初はウェルカムスペースに置こうかと思っていたバーンスター。結局、クラフト紙に印刷したナンバーを付けて、テーブルナンバーとしてテーブルに置くことに!
だから結構大量生産しました。数を作っている私を見て、主人も手伝ってくれました♥
ちなみに何個かは、リビングのインテリアに使用(笑)観葉植物とかと一緒に置いてたらそれだけでオシャレになります。ぜひ参考にしてくださいね!

100円均一の折り紙と両面テープのみ!素敵なバーンスターを折りましょう

バーンスター,作り方

結婚式の中で、何かに使えないかなーと思って作ったバーンスター。私はテーブルナンバーとして使うことにしました。用意した材料は、100円均一の折り紙と両面テープのみです!色紙の柄もたくさん種類がありますし、包装紙を正方形に切って使うと結婚式のテーマや新郎新婦に合った雰囲気のバーンスターを作ることができますね!以下、作り方ですので参考にしていただければと思います。

折り紙の要領で、シンプルに三角を折っていきましょう!!

バーンスター,作り方

1.折り紙か、正方形に切った包装紙を三角に折り、広げます。
2.二辺を1の折り目に沿って折ります。
3.反対側の二辺も1の折り目に沿って折ります。
4.裏返して下から上に谷折りにして戻し、表に向けます。
5.4の折り目を利用して、左中央を摘みます。
6.5を中央にもっていき、折ります。
この時に右中央も尖るように綺麗に折るのがポイントです!

順番を間違えなかったら確実に折れちゃいます★

バーンスター,作り方

7.6の下の三角形を下に向かって半分に折り合わせます。
8.上の三角形が浮き上がってきます。
9.浮き上がった三角形も折り目を利用して半分に折り合わせます。
10.こんな形になります。
11.9で作った三角形を開くと左右に摘みのようなものができています。
12.右の摘みを引っ張り出します。
13.左の摘みを引っ張り出します。親指で押さえているところはそのまま折りっぱなしにしておいて下さい。
14.こんな形になります。

※ここまでを五つ作ります!

そろそろスターのカタチが見えてきました★

バーンスター,作り方

15.14で広げた所に両面テープ(又は糊)を貼ります。
片側だけでOKです。
16.もう一つのパーツを準備します。
17.三角形の方を15に被せるように貼り合わせます。この時に、中央と外側の端と端をきちんと合わせると綺麗な仕上がりになります!
18.二つのパーツを組み合わせるとこんな感じになります。 五つを全て同じ要領で行います。
19.裏返すとこんな形になります。
20.表と同じ要領で貼っていきます。
21.中央に指を入れて、中からも押さえて貼ると崩れにくくて綺麗に貼れます。
22.全部貼り合わせれたら完成です!

※折り目はしっかりつけると、メリハリのある出来上がりになって、綺麗です。

テーブルナンバーをセッティング★より完成度が高く!

バーンスター,作り方

テーブルナンバーは、クラフト紙に印刷しました。
私は、wordで好きな大きさでフレームとアルファベットを入れました。ナチュラルにしたかったので、丸のフレームもナチュラルな草のフレームに。主張があまりないシンプルなものをwebから探してダウンロードしました。
アルファベットもナチュラルな雰囲気に合わせて、唐草模様が入ったフォントを使いました。フォントはVanessa、文字の大きさは160です!
アルファベットの上の部分に紐を通すので、間隔を開けて配置しました!

クラフト紙を切り取り、上にパンチで穴を開けました。後ろから麻紐を通して前でリボン結びに。
バーンスターに引っ掛けたら出来上がりです★
いろんな柄と色のバーンスターを作って、統一してるようで統一されていないようにしたのがちょっとしたこだわりです!
買うと高いし、折り紙で作るのはオススメ!結婚式が終わったら自宅のインテリアとしても活躍してくれますよ!
※Instagramにバーンスターの作り方を動画で載せているので、良ければそちらもチェックしてみて下さい!