DIYアイテム

2017.5.3

DIYアイテム集☆前撮り~結婚式用にアイテム作り!

手作りDIY
hiroron_wedding
1053 views

結婚式や前撮りで使うアイテムをDIYしました。DIY初めてのアイテムは結婚式までのカウントダウンボード。それから前撮りの和ガーランドやウェルカムドール用のウェディングドレスとタキシード、フェイクのマカロンタワーもDIY。大変だったけれど、出来上がった時は感激です!旦那さんも手伝ってくれて、ふたりの絆も強くなったように感じます!

初めてのDIYはカウントダウンボード!

DIYアイテム

初めてのDIY。何か作ってみたいと思い、結婚式へ向けて結婚式までの日にちを綴るカウントダウンボードを制作しました。デザインはインスタグラムを参考にしながら、材料は全て100円ショップでそろえました。100円ショップで購入した黒板は、可愛く造花を飾りました。甘めな雰囲気になり過ぎないよう、色は寒色をチョイス!サイドに配置したぬいぐるみのうさまるも、青いお花をプラスでお茶目にしてみました♪

前撮り用和ガーランド

DIYアイテム

和装での前撮り用に小物を作成しようと思い、和ガーランドをDIYしました。これも材料はすべて100円ショップで購入。パソコンから印刷した文字を丸く切り取るのはコンパスカッターが便利です。キレイに丸く切り取ることが出来るので、ぜひご活用くださいね♪最後にガーランドの文字を並べて、麻紐を通して完成です!年賀状用に「謹賀新年」の文字のガーランドも一緒に作りました!

100円ショップの材料を使った赤い糸

DIYアイテム

これも撮影の時のアイテム用に、と思ってDIYした赤い糸製の「LOVE」と「ハート」。100円ショップに売っている赤い紐に針金を通して好きな形に仕上げました。針金を通すのがちょっと大変でしたが、曲がりやすいタイプのものを選ぶと文字のカタチなど、したいカタチを作りやすいです。ちゃんと、彼と自分の指を通すところを作っておくのもポイントです♪

DIYした和ガーランドを使って前撮り!

DIYアイテム

DIYアイテム

出来上がった和ガーランドは、実際にこんな感じで前撮りに使いました。「謹賀新年」ガーランドを使って年賀状用にも撮影!「結婚しました」ガーランドは白無垢の撮影の時に使ったのですが、淡い和紙を使って正解でした!逆に濃い色味の和紙で作った「謹賀新年」ガーランドは赤い色打掛に合わせても目立ち、お正月らしさを出すことが出来ました☆

赤い糸のお気に入り手元ショット

DIYアイテム

赤い糸も素敵に撮影してもらえました。手元アップでアイテムを強調した写真。白の背景の前で撮影したので、赤い糸の文字もはっきりくっきりと写り、ふたりの指や私のネイル&マリッジリングも写っていてお気に入りの一枚です♪

ウェルカムドールの衣裳もDIYで

DIYアイテム

DIYアイテム

カウントダウンボードの横にも飾っていましたが、私たち夫婦はうさまるが好きなので、ウェルカムドールはうさまるのぬいぐるみに決定。うさまるが着ているドレスとタキシードはDIYしたものです。不器用ながらに頑張りました。私たちの会場のウェルカムスペースはテーブルに並べなければならず…うさまるは壁など背もたれがないと立たないので、こんな感じに花と一緒にバスケットに詰める予定です。

カラフルなフラワープロップス

DIYアイテム

フラワープロップス。春の結婚式なので、お花のフォトプロップスをDIYしてみました。本当にお花の写真を一輪ずつ印刷して、花の上に文字を配置しています。大きさもちょうど実物大くらいなので、本物のお花を持っているような感覚でフォトを撮ることができます!首元にリボンもつけて可愛い感じに仕上げました。

ウェルカムスペースのマカロンタワーパーツ

DIYアイテム

フェイクのマカロンをDIY中です。これは、マカロンタワーをつくるためのもの。わりと大きめのタワーを作りたかったので、マカロンも直径4センチくらいのものをたくさん作っています。色はシャーベットカラーに統一して、大好きなマカロンがより本物に近いように色を選びました。ひとつひとつ、粘土で作っていく段階が一番大変でした。

旦那さんの協力でできたマカロンタワー

DIYアイテム

マカロンができたら、マカロンタワーを作るために、三角錘のベースにひとつひとつマカロンを貼り付けて行く作業にうつります。旦那さんがマカロンを貼り付けてくれて、マカロンタワーが完成しました。優しい色合いのとっても可愛いマカロンタワーに大満足です♪まるで本物のマカロンみたい!!

イニシャルオブジェにも春のテイストを

DIYアイテム

イニシャルオブジェはところどころに花を飾って春っぽい感じに仕上げました。彼の「K」のイニシャルには蝶ネクタイとボタンを、私の「H」のイニシャルにはパールのネックレスを飾り、花婿&花嫁感も出しています。クラフト素材でできた桜も一緒に配置して、さらに春らしさをアップしています!あえてイニシャルはシンプルに色を使わず、花などの飾りをアクセントとしています。

春らしいイメージのDIYアイテム

春の結婚式だったので、春らしいイメージを出せたらと思い、花をたくさん使ったDIYアイテムを作りました。大好きなうさまるもいっぱいの花と一緒にカゴにセッティングしたり、プロップスにも本物の花の写真を使ったりと、華やかでカラフルなアイテムに。材料はほぼ100円ショップでそろえることができたので、節約的にもGOODなアイテムばかりです!