手作りアイテム

2017.2.27

プレ花嫁必見*こだわりと想いがたくさん詰まった手作りアイテム集☆

手作りDIY
k_wedding_k
302 views

扇子ブーケや運命の赤い糸Love、そして招待状などなど…。こだわりをたくさん詰め込みたかったので、慣れないDIYで最初は不安でしたが、絶対手作りにしたいと思い挑戦しました。
初めてグルーガンを使い作ったものや、手作りアイテム用の材料を探しに100円ショップに通い、たくさんのDIYアイテムを完成させることが出来ました。よかったらぜひ参考にしてください★

和装に合わせて作った雅な和風の扇子

手作りアイテム

一番最初に取り掛かった和装撮影用の扇子ブーケです。金色の扇子にグルーガンで造花をバランスよくつけていく作業だったんですが、グルーガン自体を使うのも初めてで、失敗しそうになったことも多々ありました。造花は100円ショップのものですが、和装や金色の扇子の雰囲気に合うような花選びから始めました。100円ショップは造花の種類も豊富で、和風で華やかな花もたくさん。素敵な扇子が出来上がりました。

白無垢に映える運命の赤い糸Loveも手作り

手作りアイテム

前撮り用の扇子ブーケの次に作ったのは運命の赤い糸♥ 卒花嫁の方のインスタで見つけて、絶対やりたい!と思ったもの!赤い紐にワイヤーをくぐらせてカタチを作っていくんですが、これがなかなか難しい!!思ってた以上に思い通りにカタチづいてくれなくて、苦労しましたが、その分Loveも深いものになったかも?
白無垢の衣裳にもよく映えました★

印刷、カット、折り加工まで全ての工程を自分で

手作りアイテム

手作りアイテム

そして招待状!「ミキシーボ」のテンプレートを使って作りました♥
素材を組み合わせて完成したふたりのイニシャルで作ったロゴマークがお気に入りです!書体にもこだわり、ちょっとアンティークな感じに仕上げました!
紙を選ぶところから、印刷、カット、折り加工の工程まで含め、全て自分で行いました。
特に大変だったのが、切る作業…。私はハサミを使って苦労してしまったのですが、全て手作業を考えているプレ花嫁の方へのアドバイスとしては、ペーパーカッターを使うといいと思います…(笑)。

封筒の封は本物の蝋を使ったシーリングスタンプ

手作りアイテム

先ほどの招待状を入れた封筒。これももちろん手作りです。
招待状はシーリングスタンプをして封をしました。シーリングスタンプとは、中世ヨーロッパなどで封筒や文書に封印を施したり、瓶などの容器に密封するために使われていた蝋で作ったスタンプです。たまに、外国映画の手紙を切るシーンなどで出てきます。これは、それっぽいものではなく、実際に蝋をたらして作ったものです★

パーツ一つひとつ手作りのペーパーポンポンリース

手作りアイテム

手作りアイテム

次のDIYはテーマカラーであるオレンジ色のペーパーポンポンでリース作り!
結婚式のテーマが【「えん」じょい】で、「丸いもの=円」をモチーフにしたものをたくさん用意したかったのでリースを作りました!結構な量を作ったので時間はかかりましたが、細かい作業は嫌いではないので楽しかったです♥ オレンジをベースにしたチェック柄の花はとっても可愛い仕上がりで、当日はウェルカムコーナーに置きました!ゲストからも好評でした。

自分で染めたグラデーションのラブオブジェ

手作りアイテム

手作りアイテム

手作りアイテム

次に取り掛かったのがラブオブジェです♥ これも、先ほどのペーパーポンポンを作った容量でたくさんのお花を作るのですが、徐々に濃いピンクになっていくグラデーションにしたかったので、自分で紙ナプキンを染めて、キレイに色を出しました。染めては干し、染めては干しの作業はちょっと大変だったけど、もっと大変だったのは裏地です。裏に薄い綿をつめて、レースのカーテンで閉じました。
レースなのでグルーガンではなかなか接着できず、グルーガンの熱で手も熱くなりました…。