結婚式,手作りアイテム

2017.2.24

ウェディングレシピ*雪をテーマにした結婚式での手作りアイテム

手作りDIY
tomomi_____m
539 views

冬のウェディングらしさを出したいとまず思いついたのは、初雪。初雪を見ると、何故か幸せな気持ちになれます。その気持ちを思い出しながら、初雪を見たときのワクワク感を結婚式に出したいと思いました。街にしんしんと雪が降り積もる幻想的な雰囲気や、静かな雪景色、楽しい雪だるま作りなど、ゲストそれぞれにいろんな雪を感じてもらえるよう、雪をテーマに結婚式を作りあげました!

招待状もぬかりなく、徹底的に雪にこだわった

結婚式,手作りアイテム

ゲストが最初に手にする招待状は、徹底的に雪にこだわり、完全自作しました。
どんな雰囲気になるのかを考え、材料もいろいろ探しました。トレーシングペーパーを使うことで、雪景色の中に文字が浮かんでいるような仕上がりになりました!封筒も飾り紙で抜かりなく!!まるでプロにお願いしたみたい!とみんなからも大好評でした。

アイテムや会場の雰囲気のテイストに統一感を

結婚式,手作りアイテム

メニュー表も招待状とお揃いで、雪にこだわったデザインに。ペーパーアイテムをお揃いにすることで統一感も出て、テーマにブレがなくなります。色もテーマに合った色を選んで、装花もテーブルコーディネートも白系に統一。結婚式を一つのまとまりのあるものに仕上げたかったのです。オトナ婚をしたい花嫁さんは、色やアイテムのテイストを揃えることでグッと大人な感じになります。オススメです!

人とかぶらないシンプルで素敵な自作のウェルカムボード

結婚式,手作りアイテム

当日エントランスに飾ったウェルカムボードです。ここにも雪の結晶をモチーフにしたイラストを描いて、テーマに合わせたものにしています。木の温かさと雪の可憐なかんじがマッチしていい感じになりました!
B2サイズなので縦700*横500以上の、存在感ある感じに仕上がりました。ただ大きすぎて自宅玄関に飾れず…。作る人は結婚式が終わった後のことも考えましょう(笑)
色はかなりイメージ通りで作ってよかったものの一つ。自作なので他の人と被らないデザインになったところもお気に入りです。

冬っぽいけれどどこか温かな演出アイテム

結婚式,手作りアイテム

ウェルカムトランクにはキラキラしたものを詰め込んで。
ここでもやっぱり雪の結晶オブジェを使用しました。冬っぽさを演出しています。トランクの下に敷き詰めたチュールポンポンがキラキラの雪を更に引き立ててくれました♪真っ白なウェルカムラビットがみんなをお出迎え!これも冬っぽい、だけど温かな演出アイテムです。

いたるところに散りばめた結晶モチーフ

結婚式,手作りアイテム

ウェルカムトランクだけではなく周りの装飾もいたるところに結晶モチーフを散りばめました!
オシャレな雑貨屋からプレ花嫁御用達のシモジマや100円ショップなど、いろんなお店を回って集めました!探すのに苦労しましたが、素敵なものが見つかったので、探してよかったです!

イメージが一気に変わったキラキラのテーブルランナー

結婚式,手作りアイテム

キラキラのテーブルランナーは受付テーブルに!全体の長さは約2mです!高砂テーブル、受付、ブュッフェ台などに使いました。
木製の何気ないテーブルのイメージが一気に変わります。ちょっとしたアイテムでも、あるのとないのとではまるで変わります。プレ花嫁さんにはぜひ細部にまでこだわって、いろいろ探して飾って欲しいです!その時は、テーマを絞ると探しやすいですよ!

スクラッチ式のエスコートカードも手作り★

結婚式,手作りアイテム

一見ただのカードに見えるこれ、実はエスコートカード!雪の結晶型にマスキングして、結晶部分をコインで削る仕掛け。一つひとつ手作りした渾身の一作です!当日はエスコートカードをセットするフレームや、説明書もセッティング。みんな楽しく削ってくれたようです★

エスコートカードを留める、結晶モチーフ型クリップ

結婚式,手作りアイテム

エスコートカードを留めるクリップまで結晶モチーフ!クリップに一つひとつグルーガンで貼り付けました。手袋はフェルトです。
写真をガーランド風に留めたりするとかわいいと思います!
カードにこの立体のクリップを付けることで動きも出て、楽しい雰囲気がアップしました。シンプルに白とグレーの色合いの中、赤い手袋がいいアクセントになってます。これもカードの数と同じ数を作った、苦労の一作です…。

ゲストに配るホッカイロの案内ハガキ

結婚式,手作りアイテム

冬の結婚式は、会場内は問題無いと思うけれど、席を立つときやチャペル、移動のときなどは寒さが身にしみます!!そんな季節だからこそオススメしたいのが、冬婚マストアイテム、ホッカイロを配っちゃいましょー!!このカードは、ゲストに配るホッカイロの案内カードです!ゆるかわいい雪うさぎのイラストがポイントです。これでみんな温まってくれるといいな♪

ひたすら量産した雪の結晶でロマンチック感を演出できた!

結婚式,手作りアイテム

ひたすらクラフトパンチで雪の結晶を量産しました!
ガーランドを作る予定だったので、どれくらい作ろうかなと思いながらパンチングすると、アッという間に結晶だらけに…。結局、ウェルカムスペースや受付など、色んなところに散りばめました。
おかげで降り積もる雪のようにロマンチックな雰囲気になりました!

雪の結晶モチーフに入れたプチギフト

結婚式,手作りアイテム

プチギフトも、まあるくて小さいチョコの詰め合わせ。結晶モチーフの袋に入れ、タグも雪の結晶。最後の最後まで、細かいところまで雪の結晶にこだわりました!受付から最後のお見送りまでずっと雪の結晶だらけのウェディングだったけれど、本当にやりたいことがやれた、大満足の結婚式にできました!

もちろん、サンキュータグも雪の結晶!

結婚式,手作りアイテム

プチギフトにつけたタグの拡大写真です。サンキュータグは今や定番。もちろん最初から雪の結晶のカタチにすると決めていました★真っ白の型押しで、立体感もでていい感じに仕上がっています!

雪にこだわりぬいた結婚式になりました。実はネイルにも雪の結晶を描いていました。昔からこだわると、とことんまでこだわりたくなるタイプ。今回は一生に一度の結婚式なので、なおさら細かいところまでこだわってしまって…。でもすごく満足できるものに仕上がり、みんなからもすごく褒めてもらえました。頑張ったかいがありました。結婚式はこだわったもの勝ちなので、テーマを決めて、それに向かってこだわった作ってもらいたいです★