スタジオエイト,和装前撮り

2017.6.21

スタジオエイトで和装前撮り*名古屋「徳川園」でのロケーション撮影!

前撮り
aki*
299 views

「スタジオエイト」にお願いした和装前撮り。私たちが選んだロケーション先は名古屋の「徳川園」。とても素敵な日本庭園があり、大きな池が特徴です。和装にピッタリの「徳川園」で、思い出深い写真がたくさん撮れました。今回手作りしたアイテムも何点か持参していたのですが、「スタジオエイト」のセンスの良さでアイテムを生かした写真も残せ、大満足の撮影になりました。

新緑が美しい「徳川園」でのソロショット

スタジオエイト,和装前撮り

撮影場所の徳川園は、池泉回遊式の日本庭園。新緑や紅葉、牡丹や花菖蒲の花々など四季を通じて楽しめる庭となっています。和装姿にピッタリのこの庭園は、白無垢姿も引き立ててくれ、とても素敵な写真がたくさん撮れました。手に持っているボールブーケは手作りです!私の大好きな多肉植物をいれて作りました!ちょっとこぶりなところもお気に入りです♪

大好きな多肉植物入りの手作りボールブーケ

スタジオエイト,和装前撮り

手作りしたボールブーケのズーム写真です。ブーケの土台は発泡スチロールで、その土台に造花を挿して作りました。造花の種類はいろんなものがあって、私が大好きな多肉植物も造花なんです!本物と見間違えるくらい精巧に作られていて、触っても造花ということに気が付かないくらい!!色合いも少しスモーキーなものを選んで、ナチュラアンティークな感じに仕上げました。

新緑の中歩いて行くふたり

スタジオエイト,和装前撮り

新緑のもと、歩き出した一歩を撮影してもらった一枚です♪徳川園は立体的に迫る大きな岩組みが特徴で、岩と緑のコントラストがとても素敵な場所です。徳川園!と聞くと、おもいっきり「和」な雰囲気の写真を想像してしまいますが、黄緑色の新緑の演出もあってか、爽やかでカジュアルな和スタイルの写真になりました。後ろ姿のこの写真は、ふたりのバランスがいいところもお気に入りです。

見学に来ていた母たちに見られて照れ!!

スタジオエイト,和装前撮り

この場面で、撮影の見学に来てくれたお互いの母たちと合流!振り返ると、母たちがニヤニヤと(笑)見守ってくれていました!いつもと違い、おめかしした花嫁衣裳を撮影しているところを見られるのはちょっぴり恥ずかしいけど、ホッとした嬉しさもあり、ものすごく笑顔になりました♪

ゆるふわアレンジにピッタリのヘア飾り

スタジオエイト,和装前撮り

お気に入りのヘア飾り。ヘアアレンジは、ナチュラルな雰囲気が好きなので、ゆるふわのアップスタイルにお花をたくさん付けたデザインにしてもらいました。このヘア飾りはメイクの方が私のボールブーケに合わせてチョイスしてくださったものです。私の好みを理解してくれて、多肉植物や実をたっぷりと使っていただいています!

「虎仙橋」で番傘を差してくつろぐふたり

スタジオエイト,和装前撮り

和傘を差しての撮影。この和傘は撮影していただいた「スタジオエイト」からお借りしています。「虎仙橋」の上でくつろぐシーンを撮っていただきました。「虎仙橋」は総ヒノキ造りの橋で、ゆっくりと流れる心地よい川のせせらぎをここから聞くことができます。ふたりで雑談しながら、気持ちもリラックスして撮影中なのも忘れるくらいゆったりとできた時間でした。

「龍仙湖」を背に赤い糸アイテムを使って

スタジオエイト,和装前撮り

徳川園の最大の見所でもある「龍仙湖」の池をバックに撮っていただきました。この「龍仙湖」は、池泉回遊式庭園というもので、池を中心として、四季や自然の成り立ちを表現した庭園になっています。私たちが撮影したのは新緑が美しい時期だったので、池に写り込んだ新緑もとてもきれいでした。この時の撮影アイテムは手作りした赤い糸です!中央の大きな飾りは「結び」をイメージした「平梅」です。

みんなで折った折り鶴シャワー

スタジオエイト,和装前撮り

折り鶴シャワー!折り鶴シャワーの写真はぜひ撮影してもらいたかったので、折り鶴を持参していきました。撮影日ギリギリまで、私や彼や母や妹も折ってくれました。なんだかんだしたいことに協力してくれるみんなの優しさを感じながら、みんなの想いがたくさん詰まった折り鶴だと思うとそれだけで嬉しくって、みんなの顔を思い浮かべながら感謝の気持ちを込めてシャワーしました!

折り鶴を主役にした絵葉書のような一枚

スタジオエイト,和装前撮り

折り鶴シャワーの一部をズーム!赤い鶴は花嫁を…黒い鶴は花婿をイメージして、二羽の鶴を手前にしたイメージショットです。まるで絵葉書のように、こんなにオシャレに撮ってくれました。

新芽が芽吹く通りを散策しながらのショット

スタジオエイト,和装前撮り

お散歩フォト!新芽がたくさん芽吹く草木が茂る中、何気なく話をしながら歩いているところを撮っていただきました。いつもどおりの自然な表情の瞬間が残せた、お気に入りの一枚です。緑がたくさんの中、羽織袴と白無垢姿が映えています。

紙ふうせんで遊んでいるシーン

スタジオエイト,和装前撮り

紙ふうせんを使った写真も残したくて、用意して持って行きました。今回は彼の黒とグレーの羽織袴と私の白無垢の白という、色味の少ない中、カラフルな紙ふうせんは写真を楽しく演出してくれるアイテムでした。童心に戻って紙ふうせんを膨らませて遊んでる途中の、『あっ!』ていう一コマです。紙ふうせんを触る機会なんて普段それほどないから、破れはしないかと、慎重になりながらポンポン遊んでいました。

どこで撮っても純和風の素敵な写真に

和装姿の写真を残しておきたかったので、白無垢と羽織袴姿で撮影ができて良かったです。撮影場所に選んだ名古屋の「徳川園」は、すごく立派な日本庭園で、どこで撮っても純和風の素敵な写真になりました。母が見学に来てくれたことでリラックスして撮影を進めることができたのと、撮影中はカメラマンの方のおかげもあり、とても楽しく前撮りさせていただきました!