MK STUDIO,前撮り

2017.5.4

MK STUDIOでスタジオ前撮り*ラインで選んだカラードレスで大満足

前撮り
natsumi__wedding_
444 views

私たちが前撮りをお願いしたスタジオは愛媛県松山市にあるMK STUDIOです。
衣裳の種類も豊富で、ジェニーパッカムなど、おしゃれなヘアアクセがたくさんありました。(私はカラードレスのときにつけています)3人いたカメラマンも全員女性の方で、リラックスして楽しく撮影することができ、細部に渡り女性ならではの繊細で的確にポージングの指示をしてくださるのでとても安心できました♪

ライティングの微調整でキレイな写真に

MK STUDIO,前撮り

前撮りはウェディングドレス、カラードレス、色打掛の3着の衣裳を着て撮ってもらいましたが、うちカラードレスをお洒落なスタジオ内で撮りました。スタジオなら屋外でのロケーション撮影のように天候に左右されることがないから安心でしたし、ライティングもかなり微調整してもらえるので、キレイな写真を残すことが出来ました♡

スタジオ撮影ならではの衣裳選び

MK STUDIO,前撮り

前撮りは式場とは別のスタジオで撮ったのですが、別の場所で撮るメリットは、当日着ない衣裳で撮れること(特に私はT&G系列のハウスウェディングで貸切なので当日は沢山写真が撮れます)置いてある衣裳も式場提携のドレスショップと少しテイストが違ったりして楽しかったです♪

私はスタジオ撮影では、マーメイドドレスに挑戦しました♡
マーメイドは憧れがあるものの、式当日だとボリューム不足で華やかさが物足りない気がしたのと、身長が152cmと低いので着こなせる自信がありませんでした。
ですが、スタジオ内だとボリュームは気にしなくて良いし、とんでもなく高ヒールでも歩き回らないので大丈夫です!また、カメラマンの腕により、写真で見ると、生で見るより低身長と着こなしが誤魔化せているかな?とも思います。

アイテムが無くても希望通りの写真に

MK STUDIO,前撮り

ポージングはたくさん指示してもらえました♡
前撮りでは、持参の手作りアイテムなどを使う事が多いと聞いていましたが、お互い仕事がかなり多忙なのと、どちらかというと大人っぽくて上品なおしゃれさが欲しかったので、アイテムは用意しませんでした。
ですが、スタジオ内がおしゃれに飾られていたので、質素な感じにはならず、希望通りのおしゃれさになりました!

一生に一回の前撮りに照れは禁物

MK STUDIO,前撮り

こんな感じに、ぐっと近づいたポージングもしました。
親や祖父母も見に来ていたので、恥ずかしい気持ちもあり、初めはこんなに近づくなんて!と思いましたが、カメラマンに上手にのせられました(笑)確かに、一生に一回のウェディングですから照れは禁物ですね。お陰で素敵な写真に仕上がって大満足しています♪

チュールを使ってふわっとした雰囲気を

MK STUDIO,前撮り

座ったポーズも撮りました。
このポーズでは、スタジオにあるチュールレースを多用してくれました。
チュールレースを敷いたり、カメラの近くでフワッと動かしたりして柔らかい感じで撮ってくれました。チュールレースはこんな風に、意外と使えると知ったので、もしスタジオにチュールレースが無い場合は生地屋さんで買って持参するのもオススメです!

3人のカメラマンそれぞれの個性で撮影

MK STUDIO,前撮り

机に座っているポーズです。
ちょっと偉そうにおすましして!と指示されましたが、撮影が楽しくて、偉そうなおすまし顔にはなりませんでした。
私たちが前撮りをしたMK STUDIOは、3人の女性カメラマンが撮ってくれて、時々交代しながら常時2人ずつカメラマンが撮ってくれました。同じポーズでも2つの方向から撮ってもらえ、また3人それぞれの個性で撮ってもらえるので、好みの写真がたくさんあり嬉しかったです♡

柔らかな光とチュールでプリンセスショット

MK STUDIO,前撮り

ソロショットです♡
スタジオ内の柔らかな光で、お気に入りのショットです。これも、さきほど撮影した写真同様、チュールレースを使って空気感を演出している一枚です。ドレスやヘアスタイルの雰囲気とも合った、プリンセスのような雰囲気の写真になりとても素敵に仕上がっています。

2人のカメラマンの撮影で安心

MK STUDIO,前撮り

このソロショットも、2人のカメラマンが同時にたくさん撮ってくれたので、一瞬の表情を見逃さず撮ってもらえ、ポージングや笑顔をつくるのも、決め込み過ぎないでリラックスしながらだったのでやりやすかったです♪
ちなみに、この写真も背景やレンズ越しにチュールを多用して柔らかい雰囲気を演出してもらっています。

窓から差す光でライトの光とは違う表情に

MK STUDIO,前撮り

これはスタジオ内の窓際で撮りました☆チュールレースでの演出ではなく、窓際から差す光でまた違う表情の一枚になっています。
スタジオ内は適度にカラフルなフラワーなどで彩られた壁も可愛かったですし、植物も色々あり、本当に持参アイテムなく、手ぶらで行っても全然寂しくなりませんでした♡

目線をずらして少し大人っぽい雰囲気に

MK STUDIO,前撮り

こちらも先ほどと同じポーズですが、目線をずらすことで少し大人っぽい雰囲気になれた気がします。
ナチュラル過ぎるコーディネートは好きではないのですが、個性的すぎることなく、植物を適度に入れると、自然な雰囲気でおしゃれな一枚になりました。フォトスタジオは写真の色合いと雰囲気が好みの所をしっかり吟味するのがオススメです♪

カメラマンとの相性や人数も吟味すると◎

スタジオでの前撮り用衣裳は写真写りのみ意識して、そして式当日とは全然違う雰囲気のものを選ぶのがポイントです!
また、3人のカメラマンは全員女性だったので、話もしやすく撮られやすかったです♡
スタジオを選ぶ際は、何人のカメラマンに撮ってもらえるのか、カメラマンとの相性は良いかまで気にして選ぶと、撮影がもっと楽しくなると思います。