前撮り,アイデア

2017.2.10

【アイデア満載】夫婦守や赤い糸、美しいソロショットなどこだわりの前撮り集

和装フォト
yuka_2016awd
1912 views
続きをアプリで読む

赤い糸を主役にした写真や結婚式当日には予定のない和装での指輪を入れるシーンなど、ふたりのイメージやリクエストに応えて撮影しやすいのが前撮り写真の魅力です。当日はどうしても時間や場所に制約が加わりがち。それなら!自分たちが撮りたい写真はじっくり丁寧に前撮り写真で撮ってもらうことをおすすめします。参考にしたい写真があれば保存してカメラマンに直接見せることが憧れの写真への近道になりますよ♪

和装で指輪を入れてもらうシーン

前撮り,アイデア

和装での指輪を入れてもらうシーンも前撮りならではの一枚。結婚式当日の予定にないシーンはぜひ前撮りで撮影しておきたいと思っていました。衣裳が違うだけで写真の雰囲気も変わりますよ!挙式に和婚を予定しているふたりなら、前撮りではウェディングドレス姿で指輪を入れてもらうシーンを撮影してもらって♪後悔しない一枚になるはずですよ☆

おでこコツンショットでは自然と笑顔に♪

前撮り,アイデア

おでこコツン写真は自然と笑顔になっちゃいます♪日常でこんなにふたりの顔が近付く瞬間を人に見られることってあまりないので恥ずかしさもあるのかもしれません!時間とともに撮影されることにも慣れてはくるのですが、カメラマンのリクエストに応える難しさに慣れるにはもう少し時間がかかりそうです。爽やかな天気にも助けられて撮影は順調でした!

お辞儀からの見つめ合いショット

和装定番のお座りショット♪お辞儀ショットからの見つめ合いは髪飾りも良く見えて可愛いです♡イニシャルオブジェ越しに撮っても可愛いです!番傘は和装に定番の紫と赤。持つのではなく、赤い毛氈に座るふたりの後ろに開いたまま置いて茶席風に。お辞儀のままでは改まったイメージになるシーンですが、新郎が片手だけ付いてお互いを見つめ合うようにしたことで自然な一瞬を捉えたような仕上がりになっています♪

ソロショットはふたりとも撮影しよう!

前撮り,アイデア

新郎新婦それぞれのソロショットも忘れずに♪立ち姿は色打掛全体が見える貴重なショットです。せっかくの色打掛姿なので全身はもちろんのこと色打掛の柄が美しいポーズは残しておきたい一枚です。

新郎ソロショット☆

前撮り,アイデア

新郎のソロショットはモノクロだとぐっとカッコよく☆ソロショットも、ポーズや構図、小物を変えたりして数パターン撮影しておくと前撮り写真にぐっと見応えが出ますよ。

手作り扇子ブーケ越しのキスショット♡

前撮り,アイデア

手作りの扇子ブーケを持って可愛く♡扇子越しキスショットでおしゃれな一枚。扇子に飾っている花には和をイメージしてピンポンマムをメインに使いました。マムは菊の一種でピンポン玉のようにボール状に花が開くのが特徴です。白やピンクなど可愛い色もあってブーケにも使われています。菊と同様に和をイメージしやすく、扇子との組み合わせ具合も良かったです。

和柄の手作りガーランドを持って

前撮り,アイデア

手作りの和ガーランドも外側の手で持つことでふたりの距離が自然と近い仲良しショットに☆見つめ合えば自然と笑顔に♡ガーランドを持っていない方の手は恋人つなぎで♡ガーランドは色打掛のイメージに合わせて和柄の折り紙を大好きなピンクを中心に選んで手作りしました。色打掛の花柄やヘアアクセサリーとも相性ぴったりでした☆ガーランドは簡単にできるので撮影の衣裳に合わせてぜひ手作りしてみてほしいです。

手をちょこん♡の抱きつきショット

前撮り,アイデア

抱きつきショットもちょこんと手を添えることで可愛らしい一枚に。和装の抱きつきショットは手先を揃えたり奥ゆかしさを意識すると◎ウェディングドレスならもっとしっかり抱きついちゃうことで大胆で情熱的な写真になりそうですね!こうしたイメージの違いは衣裳が持つ文化の違いなのでしょうか。もちろん和装での大胆ショットもアリだと思いますよ。

番傘越しに写るシルエットショット

前撮り,アイデア

番傘越しのシルエットショットはとてもおしゃれ。番傘と言えば赤や紫のものが前撮りでは定番ですが、こちらは白地の番傘に英語で「JUST MARRIED」のフレーズという和と洋のコラボアイテム。文字を見せるように持った番傘に隠れて、ふたりがCHU♡しているようなシルエットを撮影してもらいました。竹林の新緑や直線美と白い番傘が描く円が対照的です。

赤い糸を主役にふたりのCHUショット

前撮り,アイデア

赤い糸ショット♡ポイントはお互いの小指に通して持つこと♡水引き風の蝶々結びの赤い糸は和装にぴったり♪水引風赤い糸はこのショットが撮りたくて直前に作りました。蝶々結びの部分と糸とでバランスが合わない為グルーガンで固定するなど、持った時に安定するよう工夫しました☆結ばれた赤い糸の背景ではふたりが大胆にCHU♡このショットの主役は赤い糸。ふたりを結ぶ運命の糸です!ずっとほどかずに大切にしておきたいと思います。

「夫婦守」はプレ花嫁の間で大注目

前撮り,アイデア

いつまでも寄り添っていられるよう「夫婦守」を持って♡プレ花嫁の間でぜひ手に入れたいお守りとして話題になっているこの「夫婦守」は新郎新婦の黒の紋付羽織袴と白無垢をイメージしたペアのお守りです。末永く寄り添っていけますようにと願掛け♡

買ってきたお守りを飾れるようご祝儀袋をフォトフレームに入れ、そこに夫婦守をつけて作りました♡白い紋付羽織袴と色打掛でこのお守りを持っているところが私たちらしいなと思う一枚です♪

ウェディング診断
続きをアプリで読む
続きをアプリで読む