華雅苑,和装前撮り

2017.9.23

和装前撮りの定番「花田苑」☆紅葉美しい日本庭園で和装プロポーズショットに挑戦

和装フォト
naaa_wd7
677 views

私たちは和装前撮りをしました。撮影をお願いしたのは華雅苑の越谷店さんです。ロケーション撮影の場所は花田苑。紅葉が美しい日本庭園で華やかな色打掛とシックな羽織袴での撮影となりました。面白ショットや和装でのプロポーズショットなど、私たちらしさ満載の写真をたくさん撮って頂きました。手作りの前撮りアイテムも持ち込んで楽しみながらの撮影となりました!

和装ガーランドと夫妻扇子は手作り!

華雅苑,和装前撮り

華雅苑,和装前撮り

前撮りアイテムたちです。100均で材料を揃えて、和装用のガーランドと夫婦扇子を作りました。100均には和の折り紙や白の扇子、装飾用の花や水引など前撮りや結婚式のアイテム作りに必要な材料がかなり揃っています!グルーガンやマジック、両面テープなどの道具も置いてありました。手作りすることを決めたら最初に立ち寄りたいお店のひとつです。

前撮り用の指示書は写真使いがポイント

華雅苑,和装前撮り

前撮り用にカメラマンに渡した指示書です!撮りたいショットのイメージを写真で説明しました。直接口頭で細かい説明もさせて頂きました。イメージを的確に伝えたいので写真を多めに使って指示書を作ったのは正解でした。前撮りは、制限時間が設けられていることが多いので、時間によって撮れるショットが限られてきます。そこで指示書には特に撮りたい写真に印を付けておきました。

ハートサングラスと手作り夫婦扇子ショット

華雅苑,和装前撮り

色違いのハートのサングラスでのショットです☆手には手作りの夫婦扇子。悪っぽい感じに仕上げて和の正装である色打掛と日本の美しさを象徴する紅葉とのギャップを楽しんでいます。和装だからサングラスがダメだということはありません!他にも洋装ならではのポーズをぜひ和装でも撮影してみてはいかがでしょうか?

日本庭園「花田苑」での和装前撮り

華雅苑,和装前撮り

埼玉県越谷市にある日本庭園「花田苑」が私たちの前撮りの場所です!まずは入り口で撮影して頂きました。ふたり並んでの扇子ショット。撮影開始からいきなり笑顔は難しい!そんなとき前撮り用アイテムがあると助かります♪和装に合わせたヘッドアクセサリーも写っています♡今日という日の始まりにふさわしい定番の横並びショットです。

手つなぎ指輪ショットでネイルをチラ見せ

華雅苑,和装前撮り

和装での手つなぎショットです。指輪が見えるように手をつなぎました。撮影前日にセルフで仕上げたネイルもチラ見せ♪手元が大きく写し出されているので色打掛の袖の柄もはっきりと写っていて綺麗です!和装だと手を重ねるタイプの手元ショットも上品で人気があるようなのですが、私たちらしく恋人つなぎで撮影して頂きました。

和装用に手作り♡結婚しましたガーランド

華雅苑,和装前撮り

「結婚しました♡」ガーランドで撮影して頂きました。和装に合わせて手作りしたものです。色打掛が華やかなのでガーランドの色目を控えめにして正解でした。ガーランドをはじめとした前撮り用アイテムを手作りするとき、素材は色の選定が大切です!撮影するときの衣裳の色や背景の色合いなどをイメージして、アイテムの色を決めていくとバランスがよくなりますよ。

足元ショットは背伸びするのが可愛い

華雅苑,和装前撮り

足元ショットです。向かい合ってまるでキスしているかのようです♡足元だけで可愛らしさを演出するポイントは新婦が背伸びすること!ぜひ試してみてください。撮影中は、こけないように新郎につかまると安定します。横並びの足元ショットも、向かい合っている足元ショットもふたりの仲の良さが伝わります。見ている人の想像を掻き立てる1枚です♪

和装の定番!番傘を使った相合傘ショット

華雅苑,和装前撮り

番傘を使って、色付いた紅葉の下での相合傘ショットです。和装だからこそ絵になる1枚。ふたりの姿を右側に寄せることで、左側の紅葉を背景に文字を入れてウェルカムボードにしたりペーパーアイテムにしたりと使いやすい構図になっています。他にも手元だけや足元だけ、バックショットなどもイメージショット風で何かと使いやすいのでおすすめです。

和装でも撮っておきたいプロポーズショット

華雅苑,和装前撮り

和装でのプロポーズショットです。片膝をついてひざまずくポーズでのプロポーズショットはウェディングドレスでの前撮りの人気のショット♪和装だから合わないかもしれないと思う一方で、ぜひ撮っておきたいという気持ちがある方はぜひお願いしてみてください♡花田苑にはふさわしい場所があり素敵な1枚になりました。

和装のおんぶショットは前撮りの最後に

華雅苑,和装前撮り

和装のおんぶショットです!色打掛姿の私を新郎がしっかりおんぶしてくれたことがすごく嬉しかったです。色打掛を着ているとおんぶしてもらってもすぐに滑り落ちてしまいそうになります。つかまろうとして新郎の胸に手を回しました!その必死さと嬉しさがふたりの笑顔から伝わってきて笑顔はじける写真になりました☆着崩れを考えて最後に撮影するのがよいショットだと思います。

池に映るふたりの姿が可愛い前撮りポーズ

華雅苑,和装前撮り

池にふたりの姿が写るように撮影して頂いたおふざけショットです。グリーンの静かな水面にふたりのシルエットが綺麗に映し出されています。真面目なポーズのショットならより一層雅な雰囲気の写真になります!ロケーション撮影で池などがある場合はぜひ水面も利用してみてください。景色も映し出されるので風情がある1枚になりますよ。

竹林で散歩しながらのバックショット

華雅苑,和装前撮り

竹林がとてもステキだったので、ふたりで散歩しているようなイメージで撮って頂きました。手つなぎのバックショットです。カメラが正面になかったこともあって、ふたりが会話している自然な雰囲気が伝わってきます。色打掛の後ろ姿や柄も綺麗に写るので和装だからこそバックショットはおすすめです♪正面からの撮影で笑顔に疲れたとき、バックショット撮影を入れるとリラックスできますよ♡

紅葉期の花田苑は和装前撮りに最適

前撮りがちょうど紅葉の時期だったので、とても綺麗な紅葉と一緒に撮影できました。葉が色づいている場所と緑が残っている場所があって、竹林や池もあり、花田苑は撮影スポットが充実していました。背景が違うと写真のイメージが変わります。和装だからこそ花田苑内で数種類の背景を撮影できるのは移動も少なくて済みとても助かりました。

卒花プロフィール
naaa_wd7
入籍日
2016.10.07
挙式日
2017.04.23
会場
キャメロットヒルズ
関連記事

挙式・人前式が大成功する演出アイデア33選♡オリジナル&面白い&感動の実例集*

adviser
挙式

人前式*誓いの言葉30選【基本~応用11パターン】

adviser
結婚式・基礎知識

可愛すぎる!簡単手作りウェルカムボード45選*格安にDIYできる作り方手順と材料

adviser
手作りDIY

不器用さんでも簡単手作り!席札アイデア&作り方【事例40】ゲストに褒められるアイデア集*

adviser
手作りDIY

【人前式】面白すぎ!演出アイデア30選*周りに差をつけたい花嫁必見

adviser
結婚式・基礎知識