京都・東山地区での和装前撮り!秋晴れが素敵な「いい夫婦の日」
アプリで記事を保存・購読
京都・東山区を散策しながら和装前撮りをしました。
京都は桜、川床、紅葉と、毎年季節が変わるごとに遊び行く程、私たちにとって思い出がたくさんある場所です。毎回京都を訪れる度に、前撮りをしてる新郎新婦を間近で見ており、ずっと憧れていました。結婚の機会に私たちも京都で前撮りしたい!と思い、入籍から一年後の11月22日、「いい夫婦の日」に撮影しました。この日は紅葉している木々もあったことから紅葉と青空と一緒に写真が撮れたことも良かったです。
撮影をお願いしたのは「ラヴィ・ファクトリー」。素敵な撮影場所を次々と提案してくれ、撮影に慣れていない私たちの笑顔もうまく引き出してくれました。
五重塔に番傘を持った日本らしい一枚
五重塔をバックに、番傘を差しての撮影です。大きく写った五重塔をバックに撮影したいと思い、撮影場所を東山区に決めました。五重塔と上手にコラボできるよう、立ち位置には気をつけました。カメラマンが絶妙な位置を指示してくださったので、とっても素敵な写真に!
後ろに写る人も和装姿なところも、偶然とはいえポイントとなっています!風情たっぷりの写真のいい演出をしてくれています♪ 写真を撮るときは、周りの雰囲気もとっても大切だと思います!
高台寺~二年坂まで、散策中の撮影
散策しているところです。高台寺入り口付近からスタートしました。たくさんの観光客に見守られながら撮影開始しました。「おめでとうございます」と嬉しいお声をたくさんかけてもらい、楽しく二年坂までの間を散策しました。ちょっと坂になっていて歩くのは大変だったけれど、カメラマンに上から撮ってもらったこのアングルが、風景も人物も入り、雰囲気たっぷりの一枚になっています。坂での写真はちょっと上から撮ってもらうのもオススメです。
小道にて、和装姿で指輪を見つめるふたり
小道に入って、手を取り合って、ふたりで指輪を見つめている写真です。この写真は撮影開始すぐに撮ってもらったものなのですが、撮影開始はまだ緊張もあり、周りから注目されると上手く表現が作れず難しかったのを覚えています。その感じが写真に出ていて、ふたりとも笑顔が固いような…。でも、この表情を見ると、この瞬間を思い出しもする大切な一枚です。
手作り扇子で華やかに!材料はほぼ100均
二年坂にて夫婦扇子を手に持って撮影してもらいました。この扇子は、先輩花嫁の方々の投稿を参考に、材料集めから制作まで、ふたりで一緒に進めていったものです。メインとなっている花以外の扇子、鶴の水引、花(白、紫、緑)はすべて100均で購入。メインとなっている花は雑貨屋で購入しました。「夫婦」の文字がはっきり見えるよう、100均で買った和紙の上に文字を貼り付けました。鮮やかな花が和装にピッタリで良かったです♪ 和装は思ったより色が鮮やかで華やかなので、ちょっと派手めの花を選んでも良いかもしれません。
五重塔と一緒に
先ほどの五重塔との写真とはまた別カットの五重塔との写真。こちらは他の建物も含め、さらに情緒たっぷりの写真になっています。坂の上から五重塔を撮ったことで、横長の写真でも五重塔がしっかりと写っています。この場所は、何組もの和装のカップルや舞妓とすれ違い、人気の場所のようでした。色打掛の模様もはっきりと写り、背景に負けないくらい華やかな雰囲気を出してくれているので、赤色を選んで良かったです。この写真は、年賀状にも使用しました。
歴史ある屋敷の塀の前で絵になる一枚
坂の途中にあった歴史ある屋敷の木製の塀をバックにパシャリ★ 京都の街並みは、和装を着るだけで、しっくりとその場所に馴染みます。しかも、和装姿にピッタリのフォトジェニックな場所が多いところもさすが京都!! 古き良き雰囲気をたっぷり醸し出せています。和装での前撮りを考えている人は、こういう京都や日本庭園など、日本ならではの場所で情緒豊かな写真を残すことをオススメします。本当にびっくりするくらい綺麗な写真が撮れますよ! この日は天気にも恵まれて、思い出に残る写真がたくさん撮れました。
八坂庚申堂のカラフルなくくり猿と一緒に
八坂庚申堂での撮影。境内はカラフルな布地で作られた「くくり猿」が奉納されています。ここでは、ガーランドと一緒に撮影しました。カラフルなガーランドとカラフルなくくり猿がリンクした、とっても華やかで可愛い一枚になりました。また撮影時にカメラマンが盛り上げてくださり、ふたりともとっても楽しそうな笑顔あふれる明るい一枚になりました!手に持っているガーランドは100均の和紙の折り紙で作っています!
五重塔を背景に番傘なしバージョンの一枚
こちらは最初の番傘を差したショットと同じアングルで、傘を持たないバージョンです。五重塔をバックにした写真はたくさん残したかったので、いっぱい撮ってもらいました。普段の洋服と違い、色打掛自体が重いし草履を履いていることで歩き慣れていないこともあり、撮影中は坂を下ったり登ったりと、たくさんの距離を歩いてちょっと大変ではありましたが、それを忘れさせてくれる程楽しんで撮影できました。草履に慣れていない人は、移動中だけは靴を履くのも良いかもしれません!
絶対外せない場所!定番・祇園白川にて
撮影の最後は祇園白川にて。
鮮やかに色づいた紅葉と一緒に情緒あふれる写真を撮ってもらいました。最初の緊張がほぐれて自然な笑顔の一枚です。祇園白川は結婚式の前撮りで一番人気の場所というだけのことはあり、やはりすごく素敵な場所でした。赤い灯籠も和装を一層引き立ててくれています。後ろのカップルが和装なのもポイントですね♪ タイムスリップしたかのような和の写真となっています。京都での撮影を考えている人は、白川での撮影は絶対外さないで欲しいです!!
澄み渡る秋晴れの青空と五重塔と
最後にお気に入りのショットを紹介します!青空と五重塔と私たち!!
いい天気に恵まれたこの日は、空も雲が少ない、澄み渡る青空が綺麗な、まさに秋晴れでした。カメラマンが下からあおるように私たちを撮ってくれたこの一枚は、ザ・京都な雰囲気と、秋晴れがマッチしていてとってもお気に入りの一枚。青く澄み切った空は写真を更に素敵に演出してくれます!天気に恵まれた撮影の日は、ぜひ下からのアングルで空と一緒に写真を残してくださいね。
入籍して一年目の、いい夫婦の日(11月22日)に、京都で憧れの和装前撮りができ、結婚記念日がさらに特別な一日となりました。カメラマン、スタッフの方々のおかげで、楽しく撮影ができ、ロケーションフォトを申し込んで本当に良かったです。これを機に、毎年、いい夫婦の日は特別な一日にしていきたいと思います。