和装前撮り,華雅苑

2017.3.11

先輩花嫁の評判◎フォトスタジオ【華雅苑】での和装前撮りをご紹介♪

和装フォト
na0208_wedding
3760 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

和装前撮り,華雅苑

白無垢に着替えてスタジオ撮影。この2つは色打掛・白無垢でそれぞれ同じポースで撮影してもらいました。
これは特にリクエストを出したわけではないのですが、お色直しをしたことで雰囲気が変わったのが一目で分かる、撮ってもらえて嬉しかったショットです☆同じ和装でもこんなに雰囲気が変わるのですね。白無垢も色打掛も日本の花嫁という感じがしてとても素敵ですよ。
シンプルな背景で撮ると、和装の細かいディテールがより鮮明になるので、和装の良さが前面に伝わる素敵な写真が撮れます♪

撮影後半の疲れをカバー!扇子ショット☆

和装前撮り,華雅苑

先輩花嫁の方にお借りした扇子です。実はロケーションフォトでだいぶ疲れてしまっていて、スタジオ撮影では笑顔が段々作り笑顔になってきてしまい…顔を隠したショットを挟めてとても助かった一枚です。笑

よく口元だけ隠した扇子ショットがありますが、顔全体を隠すのもアリですよね!「夫」「妻」と書かれた夫婦扇子ならではのショットです。顔を出す代わりに夫婦の文字が役割を担ってくれています☆
照れ屋にもおすすめのポージングです!

和装姿をPOPにする!フォトプロップス♪

和装前撮り,華雅苑

フォトプロップスを使って、ちょっとおちゃらけたショットを撮影。ふたりらしさが出ているお気に入りの写真です☆
文字の入ったフォトプロップスは、シンプルな背景で撮影することでアイテムの存在が際立ちます。和装に用いることで、明るいPOPな一枚に仕上がりますよ♪ウェディングフォトの人気&定番アイテムです!
カメラに笑顔を向けるのが恥ずかしい方は、こうしたアイテムを大いに活用してみてくださいね。

白をバックにかしこまってお座りショット♪

和装前撮り,華雅苑

最後は、白背景でかしこまって撮影。結婚式でも使う予定の一枚です!
番傘は和装の定番小物ですよね☆赤やパープルの濃い色を用いる新郎新婦が多い中、ゴールドを貴重とした淡い色の番傘を飾り、背景のオブジェもゴールド系で統一しました。
白無垢姿をさらに上品に魅せてくれています!
花嫁が身につける「白」というカラーは、シンプルな無彩色でありながら、どんな色よりも華やかで存在感を放ちます。私達はゴールドで統一しましたが、色とりどりの小物を組み合わせても和装姿を美しく魅せてくれると思いますよ♪

和装撮影は想像以上に大変!念入りの準備を☆

実際に和装前撮りをやってみて、とても大変でした…。

先にも書きましたが、ロケーションフォトの時点でだいぶ疲れてしまったふたり。色打掛は着物が重たく、白無垢はかぶった鬘が重く、体だけでなく慣れないことだらけで気疲れもしました。
2点以上着たい!と思っている花嫁の方は体力をつけていくことをおすすめします!

また、私達は事前に撮りたいショットをまとめて指示書を作りました。
そこに載っているポーズはほぼ撮れたので、頭の中のイメージだけではなく形に落とし込んでカメラマンの方に伝えるのはとても大事だと思います!ぜひ指示書も活用してみてくださいね☆

1 2
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読