夢いっぱいのディズニーフォントで結婚式を彩って!
アプリで記事を保存・購読
手作り感のある結婚式って素敵ですよね。アットホームな雰囲気があってリラックスして楽しめますし、時間をかけて準備をしてくれたんだなと思うと、お呼ばれした側はなんだか嬉しくなってしまいます。またカップルにとっても、自分で作れる物は自分で作りお式に取り入れることで、費用が節約できてお金をかけたい部分に費用をかけることもできるようになります。
- 目次
ペーパーアイテムにディズニーフォントを使ってみよう
手作りのものを取り入れるなら、おすすめはペーパーアイテム。招待状や席次表など、様々なアイテムがありますが、これらを式場にお願いして印刷するとなると結構なお値段になってしまいます。ただ、ペーパーアイテムを手書きにするほどの時間はまず作れません。要領よく行えばそれほど時間がかからず、費用を抑えることができ、また手作り感も維持するには、パソコンを賢く使うことが大事。ですが、パソコンに最初から入っているフォントではありきたりですし、面白くありません。
そこでおすすめなのがディズニーフォントです。無料で使える上に、インパクトも抜群。お客様に出席をお願いする招待状、披露宴実績を示す席札などに、ちょっと変わったディズニーフォントを使えば、見栄えも良く素敵なペーパーアイテムが作れますよ。
▽席次表を手作りしたアイディア記事はこちら
そもそもディズニーフォントって何?
アルファベットはフリーフォントが非常に多く、無料で使えるものがたくさんあります。その中でも特に目を引くのがディズニーフォント。ディズニーのロゴマークは大人から子供まで必ず一度は目にしたことがあるとても有名なマークです。ディズニーフォントでもっとも有名なのはこのロゴマークを元に作られたフォントでしょう。Dとの文字が非常に特徴的で、縦線に渦巻き模様を描いたような文字です。またWもかなり特徴的で、曲線のみで構成され、このW一文字だけを見ると文字なのか落書きなのか分からないくらいです。このDとWのアルファベットを見ると、なんとなくディズニーっぽいと感じます。
このロゴマークは元々創始者である、ウォルト・ディズニーのサインを元に作られています。本当に直筆サインをそのままロゴにしたわけではなくて、デザイナーの人が手を加えているとは思いますが、元々がサインですから、手書きの味わいがあり、またウォルト・ディズニーの掻き癖であるカーブなどが非常に大げさになっていて、独特の味となっています。
ディズニーフォントは、その他にも作品のタイトルロゴを元に作られたフォントなどもありますから、好きなディズニーの作品があれば、作品タイトルを元に作られたロゴを使用しても素敵ですね。ディズニーのロゴマークを元に作られたディズニーフォントは、キャラクターのイメージと相まってかなりカジュアル感が強いフォントですが、シンデレラや白雪姫などロマンチックな作品の本当であればカジュアルな傾向は薄くクラシックで上品な印象を与えることができます。
ディズニーフォントの探し方◎