2021.11.2

プロポーズにおすすめなサプライズ演出とその準備方法を知ろう

プロポーズ
結婚お役立ち情報
509 views

【2022年5月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

二人だけの特別なサプライズにはチャペルスタイル

一生に一度の幸せの瞬間であるプロポーズは、やはり特別な場所でやりたい!と思う人には、チャペルで行うプロポーズも人気です。本来は結婚式で使われるチャペルですが、挙式が無いときにはプロポーズの場所として提供していることがあります。

ホテルにあるチャペルの場合は、二人で食事をしたあとに案内係が「ご案内したい場所があります」と二人を誘導し、まるで挙式の時のようにチャペルの扉を開いてバージンロードを二人で歩くといった演出ができることも。二人だけで雰囲気を味わっても良いですし、チャペルなので相手に気づかれないように親しい友人だけ参列してもらい、扉が開くと同時にびっくりさせることもできます。

フラッシュモブのような見ず知らずの人も巻き込んだサプライズは苦手という人も、こんな風に身近な人たちが見届けてくれるプロポーズは嬉しいという人は多いですよ。

場所やプランが決まってきたら大切なプレゼントも考えよう

プロポーズと言えば指輪の箱を開けて相手に着けてもらう姿が浮かびます。しかし、いきなり大きなダイヤが付いた指輪をプレゼントするのはちょっと待ってください。指輪を選ぶときは相手が好きなデザインか、サイズはあっているのか、付け心地は?と色々な悩みがあります。そんな悩みを解消できるのがプロポーズリングです。

名前の通りプロポーズの際に渡す指輪なので、結婚指輪と同じ本格的な素材のものから、シルバーなどの普段使いと同じ素材で作られているもの、人工ダイヤや天然石などをあしらった個性が出るものなど種類があり、どれも箱を開けたときに華やかに見せてくれます。

サイズに関しては調整できるタイプや一般的な女性の指のサイズより少し大きめにしているタイプがあります。プロポーズリングは基本的には当日購入して持って帰ることができますが、数日かかるケースもあるので、余裕を持って見に行きましょう。お店によってはプロポーズリングの購入後に、婚約指輪・結婚指輪の割引サービスやプロポーズリング自体のサイズ直しなどを行っていることがあります。

指輪以外にプロポーズの際のプレゼントとして、花束も定番です。たくさんのバラや一本だけのバラ、相手が好きな花を集めるのも素敵ですね。普段の生活ではなかなか花束をもらう機会がないので、サプライズとしても最適です。記念日ごとに花をプレゼントするのも喜ばれるでしょう。

仕事の都合で指輪を着けられないという人には、ピアスやネックレスなどのアクセサリーも人気です。プロポーズには入念な準備が必要ですが、相手を喜ばせたい気持ちを盛り込んで素敵な瞬間を目指しましょう。

▽プロポーズの後についてはこちら

プロポーズが済んだら~親や職場への結婚報告挨拶のポイントや服装について

1 2
ウェディング診断
続きをアプリで読む