ピクニック,前撮り

2017.4.12

楽しくて可愛い前撮り♡おしゃれなピクニック「おしゃピクウェディング」

前撮り
mhrwedding
745 views

結婚式も楽しみだけど、前撮りも「結婚」の楽しみのひとつ!楽しい前撮りを計画している花嫁たちもたくさんいると思います。ロケフォト、憧れますよね!前撮り、絶対にしたいですよね!私もしたくてしたくてずーっと計画していて、思い付いたのが、おしゃれなピクニック→「おしゃピク」とウェディングのコラボレーション撮影♪
おしゃピク前撮りのメリットは
① 前撮り時にご飯が食べられる!
② ご飯を食べることで緊張がほぐれる!
③ 食べてるうちに注目されることに慣れる!笑
④ SNS映えも良くて、おしゃれ度が高まる!
何と言っても②が1番のメリットです!
慣れない前撮りでも、いつも通り食事をすることでニコニコになります♡

まずは「おしゃピク」の作り方を紹介!

ピクニック,前撮り

私がおすすめする「おしゃピク」の作り方。まずは食べ物…。私が用意したのはサンドイッチとフルーツのみです。
当日忙しくて作れず、サンドイッチはスーパーで購入しました!色使いの綺麗なものが◎
フルーツは、バナナ・リンゴ・オレンジで、黄・赤・オレンジ色 とカラフルにしたのがポイント♪写真映えする色使いに。サンドイッチは光で飛んでしまうのでハンバーガーのほうがフォトジェニックになるかもしれません。私たちも最後の最後までサンドイッチにするかモスバーガーを買うか悩んだけれど、冷めても食べられるサンドイッチにしました!

おしゃピクの敷物にはテーブルクロスを!

ピクニック,前撮り

そして敷物「シート」です。
レジャーシートはNG!テカるし、レジャーシート感がごまかせないのでテーブルクロスを使いましょう。(クロスはうすいので、その下にレジャーシートを引くのはいいかも)
写真のクロスは100円ショップで購入したテーブルクロスです。畳みジワがすごかったので、アイロンがけは必須です!ビニールなので、溶けないようにクロスの上に濡らして絞ったタオル広げてアイロンをかけるとシワが伸びます。温かくなるとやわらかくなるので、伸ばして冷ましてパリッとさせます。

100円ショップでそろう可愛い演出アイテム

ピクニック,前撮り

ディスプレイアイテムです。なるべく写真映えするおしゃれなものをチョイス!クッションは必須です!家にあるものでも100円ショップのものでも十分。ぬいぐるみもあると可愛くなります♪(ぬいぐるみは後ろに2リットルペットボトルを置いて立たせています!)英字新聞などもあると可愛い◎
クッション右隣のおしゃれな紙袋は重要なアイテム!!これも100円ショップで購入しました。じょうろに花を飾ったものとランタンも用意しました。

メイソンジャーはおしゃピクに欠かせないアイテム

ピクニック,前撮り

食事用のお皿など。
木製のお皿と木のまな板があると一気におしゃれになります!サンドイッチの入れ物は、100円ショップのバーガーケース等をおすすめします♪飲み物はメイソンジャーにカラフルなストローを差すのが可愛い◎合わせてウォーターボトルもあるとより可愛い◎メイソンジャーとストロー、ウォーターボトルはそれぞれ100円ショップで購入しました。何軒か違う100円ショップを巡ってみると色んな物が見つかりますよ。木製のまな板も100円ショップで見つけました!

裏方小物があればこその撮影演出

ピクニック,前撮り

ピクニック,前撮り

他にも、あると便利なもの。
写真のように風でめくれてしまったり倒れてしまったりすることがあるのでマスキングテープがあると地面にはりつけることができるので持っていくとよいです◎。
敷物の四隅に置く重りや、ぬいぐるみをたたせるのに、水の入ったペットボトル、500mlと2lがあると安心♪これも、ワインやおしゃれなパッケージの缶ビールだとなお良いですね♪私はハインツのケチャップを用意するつもりが忘れてしまいました・・・。

ただ食べているだけでもおしゃピクだからこそ可愛い

ピクニック,前撮り

おしゃピクアイテムはできるだけ[布・木・紙・ビン・本物の食べ物]にすることで可愛くなるはずです!同じような素材にすることで統一感も出すことが出来ます!そして、プラスチック製のものはなるべく避けましょう◎結構高度な技が必要になるかもしれません。出来上がった演出空間で、こんなオフショットも可愛い♪

もぐもぐショットもおしゃピクならではの演出

ピクニック,前撮り

彼と一緒に自撮りもぐもぐショットです。いい天気で温かい陽射しがある日だったので、写真の仕上がりもステキなものばかりでした!外で目を開けるのが眩しくて無理な人は、まぶたを閉じて太陽をしばらく見つめると良いみたいです。ロケ撮影の時めちゃくちゃ眩しくて苦手だからどうやったら眩しくならないか調べました。おかげでいつもより目を開けられました。黒いところを見るって技もあるみたい。カメラマンの服とかが黒の場合は、それをジッと見てから撮影してもらうといいかもですね!

お腹いっぱいで眠くなる花嫁ショット

ピクニック,前撮り

お腹いっぱいになって眠くなる花嫁ショット。撮影、本当に楽しかったです。
カメラマンをしてくれた芸大の後輩が綺麗に可愛く撮ってくれていました♪ちなみに、撮影に時間をかけたのでサンドイッチは食べたら乾いてパリパリになってました…。軽くトーストしたみたいでおいしいねっ!てカメラマンをしてくれた後輩と彼と3人で仲良く食べました!

前撮り写真はショートアニメにする予定!

ピクニック,前撮り

アイテムは結婚式当日でも使えるので、購入を迷っているウェルカムドールやウェルカムトランクを思いきって購入してしまうのもオススメですし、既に使っているものばかりでも簡単にできます♪私が新しく購入したものは食べ物とクロスとメイソンジャーだけでした!
撮影した写真は、披露宴でショートアニメみたいに吹き出しつけて紙芝居みたいなスライドショーにして流す予定です!大満足です♡♡♡

前撮りおしゃれピクニック!オススメです

私たちの前撮りおしゃれピクニック、いかがでしたでしょうか?
撮影に使ったアイテムはほとんどが100円ショップのものばかりですし、何よりその準備をする時間も楽しすぎて、あっと言う間の時間でした。撮影が終わるのが寂しすぎて、帰り道に泣いてしまいました(笑)

前撮りピクニック、オススメします!