セルフ前撮り,イルミネーション

2017.2.22

0 この記事をクリップ

イルミネーションを取り入れたアイデア満載のセルフ前撮りをご紹介!

洋装フォト
bride_kiki0505
1809 views

前撮りで人気のロケーションフォト。屋外での撮影で気になるのは撮影のシーズン。桜や新緑、紅葉にクリスマスにイルミネーション…。これまでは結婚式の段取りを進めながら前撮り撮影の予定を決めて撮影していくことが主流でしたが、撮りたいシーズンに撮りたい場所で、セルフフォトでの前撮りをするふたりが急増中!同時にセルフフォトならではの悩みも。悩み多きプレ花嫁を助けてくれるアイデア満載のセルフ前撮りをご紹介します。

憧れのショットはInstagramを参考に

セルフ前撮り,イルミネーション

イルミネーションの時期に東京駅&丸の内エリアで前撮りをしたいと思っていました。東京駅周辺と丸の内イルミネーションは例年11月下旬から2月中旬までの期間しか催行されないので、挙式日にはだいぶ早いのですが、セルフ前撮りをすることにしました。このショットはInstagramで見て憧れていたショットを参考にしました。男性の負担が大きそうに見えるかもしれませんが、実は女性も大変!ドレスだからかすぐに滑って落ちていく身体を必死に支えていて、見るのとするのとでは大違いとはまさにこのことでした。

プチプライスで頭から足元まで可愛いコーデ♡

セルフ前撮り,イルミネーション

衣裳は自分で準備しました。楽天で購入したミモレ丈のドレス、Instagramで卒花の方からお譲りいただいたヘアアクセサリー、挙式でも着用するつもりの真っ白ヒール。トータルで1万5000円もかかっていません。セルフプロデュースなのでイメージ通りの花嫁に仕上がるかどうか心配なところもありましたが、しっかりとイメージを作り上げて準備していけば大丈夫です!

撮りたいポーズはInstagramやネットで探す!

セルフ前撮り,イルミネーション

撮りたいポーズをInstagramやネットで探しては、撮影をお願いした友人に送って、事前に相談していました。そのため、私は指示書は作っていません。セルフ前撮りで撮影者が知り合いだと、事前に十分に相談できるのも良い点です。また、見つけたポーズやイメージの画像を保存するなどして撮影者に見せ、理想のショットに対するイメージを具体的に共有することも成功への近道です♪

友人に頼んだセルフ前撮りは超リラックス!

セルフ前撮り,イルミネーション

セルフ前撮りで撮影者が知人であるため、リラックスして、自然体で撮影を楽しむことができました。ふざけたポーズも、思いっきりふざけて撮影ができました。カメラマンが知り合いであることは、シャイな彼にとっても私にとっても心強かったです。また、撮影に対して事前に十分な連絡をとることができたことも撮影当日の安心感へとつながったのかもしれません。

使用目的を先に決めてポーズをチョイス!

セルフ前撮り,イルミネーション

写真のポーズは、使う場面を想定して決めました。例えば「save the date」のハガキ、席次表に印刷するプロフィール用、ウェルカムボードなど…。せっかくなので、様々な場面で活用できるように撮影しました。この写真は「save the date」用かな。先に写真の使用目的を決めてカメラマンに伝えておくと、文字入れのスペースなどを考えて構図を決めてくれたりするのでとても使いやすい写真になります。

重宝する新婦だけの振り返りショット

セルフ前撮り,イルミネーション

どうしても撮りたかったポーズが、このショット。新婦だけが振り返っているショットです。ネットで見つけて、どうしても撮りたいと思っていました。彼を知らない人にも見せやすいショットなので、重宝しています。丸の内オリジナルカラーのシャンパンゴールドのイルミネーションがまるで絵画のような輝きでふたりを照らしています。この時期に撮影して本当に良かったです。

顔が写らない新郎新婦のイメージショット

セルフ前撮り,イルミネーション

顔が写っていないふたりのショット。こちらも撮ってもらって良かったポーズのひとつです。撮影者である友人が提案してくれました。セルフ前撮りの反省点は、小物を全く用意しなかったこと…。マーキーライトや花束があるだけでも、ポーズのバリエーションが広がるので、少しでもいいから持ち込んだら良かったなと後悔しています。

セルフ前撮りは背景にもこだわるべき!!

セルフ前撮り,イルミネーション

私たちのセルフ前撮りでは、背景が素敵なだけで、それらしい写真を撮ることができました!私たちの前撮りを採点するとしたら総合点120点満点。大満足なセルフ前撮りができました。撮影を引き受けてくれた友人に大感謝です。挙式まで時間のある方は、シーズンごとにたくさん写真を残せるので良いですよ!しかもお手頃価格でね♡

シャイな彼の気分を上げた秘密の方法

セルフ前撮り,イルミネーション

私たちのセルフ前撮りの最大の懸念事項は、ズバリ!シャイで人見知りな彼のテンションをどう上げるか、ということでした。セルフ前撮り当日に至るまでのテンションの差で、すでに喧嘩も勃発していたほどです。私たちは結局、彼にお酒を飲ませて酔わす方法で解決しました!!彼の好きなお酒を買ってあげたら、ほろ酔いで良い感じに撮影に臨んでくれました。友人カメラマンは心強い味方になってくれました!

フリーランスのカメラマンへの依頼もアリ!

セルフ前撮り,イルミネーション

撮影者は、私の知人である、フリーランスのカメラマンにお願いしました。結婚式の撮影経験もある方なので、ポーズに詰まることもなく、また、素晴らしい技術で撮影してくれました。この人に頼めて本当に良かったです♡セルフ前撮りを考えていて、撮影を自分たちでするのか家族に頼むのかといった撮影者で悩んでいるプレ花嫁の方、フリーランスのカメラマンへ依頼することも検討されてみてはいかがでしょうか♪

卒花プロフィール
bride_kiki0505
入籍日
---
挙式日
2017.10.10
会場
ホテル椿山荘東京
関連記事

フォトスタジオでの洋装前撮り♪憧れのプロポーズショットをコマ送りで再現

chiyo_wedding1105
洋装フォト

\前撮りでプロポーズショット/想い出の瞬間をもう一度♪

miyunani
洋装フォト

お茶目なポーズを指示書に入れて..❀✿**ビーチロケーションでの【プロポーズショット♡】

komaki
洋装フォト

こんなにお洒落!⚘モダンな洋館で大人花嫁になれちゃう前撮り♢*inエクシブ山中湖

yuri
洋装フォト

指示書がなくても大丈夫◎ロイヤルブルーのバージンロードで憧れの前撮り✦inアニヴェルセルみなとみらい横浜

mayuyu
洋装フォト