
ノートルダム神戸・太陽の大聖堂で憧れのウェディングドレス前撮り
アプリで記事を保存・購読
ノートルダム神戸での前撮り。ノートルダム神戸といえば「太陽の大聖堂」と言われるチャペルでの撮影。その名の通り、太陽のような大聖堂でウェディングドレス姿で憧れの撮影。そして神戸の空と海をふたり占めできるロケーションの中、ポートタワーをバックに撮影できるなど、彼と私のリクエストも含め、希望をたくさん叶えてもらうことが出来ました。
憧れの太陽の大聖堂内で最初の一枚を
ノートルダム神戸と言えば、この太陽の大聖堂と言われているチャペル!!ゴールドに彩られたカテドラルで、真っ白なウェディングドレスが映える大聖堂です。
木のイスのおかげでとても柔らかく温かい感じの空間になっています。前撮りではこの大聖堂の中でだけでも、色んな雰囲気の写真をいくつも撮ることが出来ました。
ブーケとふたりのバランスを計算した一枚
大聖堂での写真です。カメラに向けてブーケを突き出しているこのポーズは、ピントを私たちに合わせ、ブーケが少しボケて写っているところが好きな写真。照明の柔らかい色ともマッチして、とっても温かい雰囲気の一枚になっています。すごく笑顔になったつもりでしたが、前撮りが始まった直後でまだちょっと表情が固いです…。
おでこコツンの定番ポーズも神聖な大聖堂で
大聖堂では基本的に指示書無しでカメラマンに任せていたけど、このポーズだけは残したくて、「ぜひ!」とお願いしました!!
これがしたくてロングベールを選んだくらいしたかったショットです!!ふんわりと広がるロングベールがとっても印象的で素敵な一枚。
先ほどのステンドグラスの反対側はこんな感じになっています。
流れるロングベールが美しい一枚
照明を消しただけで、ここまで雰囲気がかわります!!さらに柔らかいイメージの写真になっています。正面のオレンジ色の光がバージンロードに写り込んで絵画のような一枚になっています。
ドレスがソフトマーメイドだったのでシルエットもスッキリしていて、ベールもスタッフの方が頑張って引っ張ってくれたので大人っぽい雰囲気の写真になりました!
光とジャンプの絶妙なタイミングで奇跡の一枚を
ノートルダム神戸で撮影する人は、絶対に皆が撮ってるって言ってもいいくらいのこのポーズ、場所はスカイコートです。
新郎新婦もだけど、裾を持ち上げるスタッフの方も皆が全力で頑張って作っているポーズ!!後ろの光(太陽)がいい感じに入るように日が落ちるタイミングを見計らって飛びました!!お陰で最高の一枚が残せています♪
カチンコ演出で映画撮影スタート!?
カチンコとポートタワーを演出小物として一緒に撮った一枚です。
神戸らしくポートタワーを背景にしていることと、カチンコを前にこれからふたりの映画の撮影が始まるかのようなシーンでお気に入り!カチンコの文字もよく見ると、ふたりの名前とウェディングの日付になっているのです!こういう細かいところにもきちんと演出されているのがうれしいです。
小物にピントを合わせて撮ってもらう写真もおすすめです!!
大きめのフレームでポートタワーと一緒に
ベールを外して、ハーフアップにしてもらいました。
初めてDIYしたのがこの手に持っているフレームでした。まったく上手に仕上がっていなかったので使うか迷ってたけど、撮ってもらった写真を見たら、思っていたよりとても可愛くてキスされて照れてる私にバッチリ合いました!!少し大きめのフレームにするとポートタワーなど建物を一緒に入れて撮影することが出来ますよ!
後ろ向き撮影。手にしたフラッグがポイント
撮影の前日に急遽作ったフラッグガーランドです。
角のピンポンマムはボールブーケを作った時に出た余りを使い、文字だけでシンプルだったフラッグをちょっと可愛くしてみました!赤いピンポンマムがポイントになっています。
正面からの写真ばかりだけでなく、せっかくのヘアスタイルも残したいから、後ろ姿を撮るのもおすすめです!
スカイコートならではのショット
新郎からのリクエストのショットです!!
彼が彼女に膝枕をしてもらっている逆バージョンはよく見るけれど、私たちは新郎に膝枕をしてもらっているポーズにしてみました。膝枕をする側だけでなく、たまには甘えて膝枕をしてもらってもいいかもしれません(笑)。
床にも反射して写っているのはノートルダム神戸のスカイコートだから出来ることです!!この反射しているところが特にお気に入り!
赤い糸演出もふたりらしいオリジナリティなポーズで
これは私のリクエストです!!どうしてもドレスで赤い糸を使った写真を撮りたかったけど、普通に撮るだけでは嫌だったので、少しおふざけしたポーズのショットでお願いしました。
定番の赤い糸LOVEもいいけれど、ふたりらしいオリジナリティが出るポーズもいいかも!!ちなみにこのポーズ、私たちふたりの力関係です(笑)。
ノートルダム神戸での前撮りは結婚式だけでなく、前撮りにふさわしいフォトジェニックな場所がたくさんあり、神戸らしくポートタワーと一緒に写すことも出来たりと、色んなポーズ&シーンがたくさん残せて大満足の撮影となりました。