仙台・緑水庵で和装前撮り

2017.12.14

仙台・緑水庵で和装前撮り*柔らかな木漏れ日と力強く芽吹いた新緑は圧巻の美しさ!

和装フォト
mari_wedding.1125
630 views

私たちは家族だけで海外挙式を行いましたが、やはりせっかくの機会なのだから和装も着ておきたい!と思い、挙式の半年前に和装前撮りを行いました。

私たちが住む仙台は別名『杜の都』と呼ばれるだけあって街中にも緑が多く、中心部でも緑豊かな場所です。そんな中で私たちが撮影地として選んだのは、緑水庵というお茶室です。

街からさほど遠くない場所にありながら、ひっそりと人里離れたお宿のような雰囲気を宿す、仙台市の管理する施設です。一般開放日以外の利用は予約制のため、和室とお庭を完全貸し切りで撮影することができます。

通行人や障害物の映り込みの心配もありませんので、屋外で撮りたいけれど人の視線が気になるという方、自分達だけで落ち着いて撮影したい!という方にはとてもおすすめです☆

まじめなショットから撮影開始!まだまだ表情が固いです・・・

仙台・緑水庵で和装前撮り,室内撮影

お支度を済ませて、早速和室内から撮影開始です。
「まずは真面目にいきましょう~」と言われての1枚目…明らかにふたりとも表情が硬いですね(笑)
プロに自分達の写真を撮って頂く機会は初めてで、また憧れの和装婚礼衣装に身を包まれたことで緊張しきりのスタートでした。
でもそんな緊張も束の間。プロの力でこれからどんどんふたりの緊張がほどけていきます☆

新婦のソロショット*憧れの色打掛で艶やかに

仙台・緑水庵で和装前撮り,新婦のソロショット

続いて新婦のソロショット。あくまで自分比ではありますが、普段の自分からは想像もつかないほど髪も肌も艶っぽく撮って頂きました。
赤い色打掛に憧れがあったので、自分の中でイメージしていた色味の赤を身に纏うことができて本当に幸せでした。
和室の向こうから見える緑が色打掛をより鮮やかに引き立たせています。
髪型は洋髪でお任せし、当時長さが肩くらいのボブだったので低めに結い上げていただきました。髪飾りは新婦の色である白ベースの装花を選びました。

年賀状用に・・・手作りガーランドを持って撮影♪

仙台・緑水庵で和装前撮り,年賀状用にガーランドを持って

せっかく和装で撮影するならば結婚報告を兼ねた翌年の年賀状向けの写真も欲しかったので、持ち込みの手作り謹賀新年ガーランドも使いました。
この頃にはだいぶ緊張もほぐれて私達の表情も柔らかくなっているのがわかりますね♪
お正月にぴったりの仕上がりに撮って頂きました…が、最終的にこちらは年賀状に使用しませんでした(笑)

年賀状にはこちらを採用しました*

仙台・緑水庵で和装前撮り,和室内で正座して向き合ったショット

年賀状の写真に採用したのはこちらです。
障子を背景に和装姿のふたりが向かい合って正座している、ただそれだけのシンプルなショット。
それだけでも和室に宿る空間の凜とした佇まい、そして和装の持つ美しさが日常にはない特別な瞬間を生み出してくれます。
そしてそんな洗練された空間にいながらも、いつもの私たちらしい飾らない笑顔がお気に入りの一枚です。
実際に年賀状を受け取って下さった方々からも、「ふたりの仲の良さが伝わる良い写真だね」というお言葉をいただきました。

緑水庵の看板のもと、美しい障子とシンプルなふたりの姿を撮影

仙台・緑水庵で和装前撮り,障子の間からふたりの見つめあいショットを撮影

こちらは先程の障子を縁側からとらえたショット。真上の屋根には撮影場所である緑水庵の看板もあります。
ここではカメラマンの遊び心で色々面白ショットも試みましたが(笑)、やはり和装と美しい障子の並びを活かした方がいいね…と、シンプルに見つめ合う様子を撮影していただきました。
和室での前撮りはロケーションと装いだけで十分に華がありますので、あれこれポーズに迷ったらシンプルに撮ってもらうのがオススメです。

6月上旬の新緑は目にも鮮やかで色打掛けが綺麗に映えました

仙台・緑水庵で和装前撮り,新緑が鮮やかな和装前撮り

ここからは屋外へ出てお庭での撮影です。
私達が東北の梅雨入り前の6月上旬を選んだのは、四季のロケーション撮影を知り尽くした地元のカメラマンの方に、この時期の青葉が最も鮮やかになると聞いたからです。
仮に雨に降られたとしても水に濡れた青葉は色濃く、それはそれで趣のある情景になるとのことでしたので、あまり天候を心配せずに当日を迎えることができました。
そして撮影当日は完璧な快晴!カメラマンの読み通り木々の緑も鮮やかで、柔らかな光を浴びながらの撮影となりました。
こちらは寄り添い歩く後ろ姿のショット。
地面に映る木々の影とふたりの和装の組み合わせが気に入っています。

きらめく魔法の瞬間をプロは見逃しません

仙台・緑水庵で和装前撮り,色打掛の赤が新緑によく映えます

緑豊かな木々からの木漏れ日、その柔らかな光にきらめく池、その光の中へと誘うように池に架かる石橋…すぐそばにあるはずの日常を忘れてしまいそうなほど美しい空間です。
そしてよく見ると水面にも私達の姿が!当の本人達は反射に気づかず、完成した写真を見てとても感動しました。
そのときは言われるがままポーズをとっていただけでしたが、プロはその瞬間の魔法を見逃さず切り取ってくれていました。
カメラマンからの細かな指示のひとつひとつに、プロならではの意図があるということがわかる一枚です。

気恥ずかしさも自然の美しさに隠れます

仙台・緑水庵で和装前撮り,番傘を持ってソロショット

仙台・緑水庵で和装前撮り,扇子でキスショットも撮影しました

こちらは貸して頂いた番傘を持ってのソロショット。背景の新緑が色打掛の赤と金色をしっかりと引き立ててくれています。
また同じく借り物の扇子を使って、ちょっとイマドキに内緒のキス風ショットも撮りました。
しっかりとした幹に焦点を合わせて頂き、周囲の自然の美しさに目が行く仕上がりになったので、あとから見返しても気恥ずかしさが軽減されていて有り難いです(笑)

フォトプロップスでポップな雰囲気に☆

仙台・緑水庵で和装前撮り,フォトプロップスを持って和装撮影

こちらは私が個人的にやってみたかった和装×フォトプロップス!和装でありつつポップな雰囲気の写真を撮ってみたく、和装の風合いを損なわないようシンプルなデザインのものを用意し持ち込みました。
少しボケてしまっていますが、手前のMR.とMRS.はヘアメイク担当の女性ふたりが持って下さり、構図の中に入れてもらいました。
その場にいた皆さんのお力添えによって、思い描いていたようなポップな和装写真が残せました♡全員であれこれ試行錯誤した時間も楽しい思い出です。

色味をおさえたガーランドは柔らかな新緑にうまく溶け込みました

仙台・緑水庵で和装前撮り,ガーランドを持って撮影しました

こちらも持ち込みアイテムのガーランド。
フォトプロップス同様、あまり色を使っていないシンプルなものを選んだことで、周囲の自然やふたりの着物の色合いから浮かずに馴染ませることができました。
手前にも緑、すぐそばにも緑、背景は太陽の光にきらめく緑…まるで木々がフォトフレームのように私達を囲ってくれて、この時期だけの彩りに心が躍る一枚です。
ちなみに女性は色打掛の袖でお顔が隠れないよう、ガーランドなどを持つ際は低い位置に持ち、男性にもその高さに合わせて持ってもらうのがおすすめです。この写真だと夫が自分の腕の伸びきったところで持っているので、文字の始まりと終わりにだいぶ高低差が生まれちゃっています(笑)

ジャンプショットは元気いっぱいの画に♪

仙台・緑水庵で和装前撮り,ジャンプショット

和装で…ジャンプ!こちらは夫のリクエストでしたが、色打掛だとなかなか高く飛べず何度もやり直したショットです。ようやく私もジャンプしているような写真が撮れましたが、足下が草履で不安定ですので花嫁様は無理なさらないでくださいね(笑)
楽しそうにジャンプする新郎を見守るお姿だけで十分画になると思います♡
ちなみに写真手前に写っているのは小川です…そう、カメラマンは水面ぎりぎりまで身を屈め、私達が緑の中心にくるようにして下さったのです!
ネクタイを濡らしつつ「元気いっぱいのいい画、撮れましたよ~!」と仰っていた出来上がりに、担当カメラマンの優しさとプロ根性が垣間見えます。

思い描いていた景色の中で、とっておきの一枚♡

仙台・緑水庵で和装前撮り,見つめあいショット

最後は再び池のそばでのショット。カメラマンの「遠慮なくふたりだけの世界へどうぞ~!!」というかけ声が面白く、実はふたりとも笑いをこらえていました(笑)
春の終わりの太陽の温かな光、色濃く芽吹いた新緑、そして憧れの和装に身を包み微笑み合うふたり。思い描いていた景色の中でとっておきの写真を残すことができ、この季節とこの場所を選んで本当に良かったです♡

和装前撮りでは日本の四季の美しさを再発見できる魅力がありました*

仙台・緑水庵で和装前撮り,四季それぞれに魅力がある和装前撮り

ロケーション撮影にこの時期を選ぶメリットとしては、桜や紅葉の季節よりも予約を取りやすいこと、また新緑の季節は長いので自分達の希望通りにスケジュールを組みやすいことが挙げられます。
日本の美の象徴でもある桜と紅葉の中での撮影にもとても憧れておりましたが、いつもマイペースに行動する私たちにはこの時期の撮影がぴったりだったと思います。
どの季節にもその時期ならではの美しさがある日本に生まれて良かった、と心から感動できた和装前撮りとなりました。
皆様もぜひおふたりらしい衣と季節に身を委ね、日本の美しさを再発見できる思い出作りをなさってください☆

卒花プロフィール
mari_wedding.1125
入籍日
2015.12.25
挙式日
2016.11.25
会場
ホワイトアロウチャペル
関連記事

【最新】結婚式・披露宴の演出実例51選!ゲスト大満足のおもてなしの秘訣

adviser
披露宴

挙式・人前式が大成功する演出アイデア33選♡オリジナル&面白い&感動の実例集*

adviser
挙式

フラワーシャワーの代わりに!演出アイデア13選*手作り・節約できるポイント解説

adviser
披露宴

人前式*誓いの言葉30選【基本~応用11パターン】

adviser
結婚式・基礎知識

可愛すぎる!簡単手作りウェルカムボード45選*格安にDIYできる作り方手順と材料

adviser
手作りDIY